受験相談の声

英語入試の変化と今後についての予想、取るべき対策とは!?

府中,英語,入試,変更,変化,対策

皆さんこんにちは!

府中駅から徒歩2分。

逆転合格の武田塾府中校です。

友だち追加

 

英語入試の今後について
ーー既存の形式からの変更点、今後の予想とその対策について

センター試験から共通テストになり、問題もがらっと様変わりしましたね。

それに伴い

「今後の英語の予想傾向や現状の話も含めて何を優先して勉強すべきなのか?」

を今回は解説します!何をすべきか不安な人は参考にしてみてくださいね!

府中,英語,入試,変更,変化,対策

【現状の変化について】

まず、センターから共通テストになるに従い問題形式がかなり変わりました。

より正確に素早く読める読解力が重視され、従来のセンター試験にあった発音アクセントや文法問題、

並び替えといったバランスをとるような文法書からの出題が消えてしまいました。

代わりにリスニングの配点が上がり、一度しか流されない問題など全体的にTOEICに近い問題形式になりました。

 

私立大学入試に関しては積極的に英検®や英検CSEなど外部試験利用型入試が導入されてきています。

今後も利用できる学部や大学は増えると予想されます。

※英検®は従来のリーディング・リスニングの一次試験、スピーキングとしての面接の二次試験で、
 英検CSEはリーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの4技能の試験です。

府中,英語,入試,変更,変化,対策

【今後予想される流れ】

上記に書いたように外部試験加点方式の入試形態は増えると予想されます。

また、私立の一般入試でも共通テストの流れにあわせて今後、

文法より読解問題に比重が置かれる可能性は高いです。

 

かといって現状からかなり出題形式を変えるということは

受験生の混乱を防ぐためにもないかと考えられます。

しかし設問一つ一つの文章の語数が増えることは十分にあり得る流れです。

なぜなら共通テスト自体がより長文を読むことを求めてきているため

徐々に足並みを揃える形になっていくことが予想されるからです。

 

そしてリスニングがより正確さを重要視されるようになりました。

一度聞いて答えられる問題というのはその文章の大半が聞いたことがある単語、

もしくは頭の中でイメージしている発音と合致していなければ理解できないからです。

(逆にイメージと合致していれば一回で聞き取れるので特に問題なく正解を選んで終わり!
という、対策をすると楽に感じるものでもあります!)

 

ではその流れにどうやって確実な対策をしていくか?という話になります。

府中,英語,入試,変更,変化,対策

【今後の英語の対策】

前提として今高1~2年の人、高3生~浪人生で対策が変わってきます。

高1~2年生は英検CSEをまず受けてみましょう!

英検CSEはライティングとスピーキングがあり、

特にスピーキングは慣れていなければまず十分に話せません。

 

実際に受けてみて、高3までの時間を考慮して利用するか決めてもいいですし、

リーディングとリスニングは共通テストにもあるので

勉強が無駄になることがないので対策をして加点をねらっていきましょう!

 

高3生、浪人生の場合は志望校の模試での判定にもよりますが

余裕がない限りは従来の英検以外に手を出すのは控え、

英検CSEなどリーディング・リスニング以外の要素が評価される試験は

一度受けてみて基準を満たしていれば利用する、くらいにおさえましょう。

 

加点されるということはその大学や学部の欲しがる能力の

少し上くらいのスコアの設定になっていることが多く、

特にスピーキングは練習が必要になるため、時間を取られがちです。

 

一般入試で確実に8割以上をとれるように英語を仕上げることを目指しましょう。

特に私立ではリスニング試験がないことが多いためリーディングに尽力したほうが賢明です。

そして受験生全員にいえることはまず例年の過去問をみてみよう、ということです!

 

長文読解はいくつでるのか?どれくらいの長さか?文法問題はどのくらいでているのか、

和訳英訳の記述の有無や英文法があるかどうかでも勉強の進め方は変わりますし、

国公立を目指すならリスニング対策に応じた勉強をしなくてはならないですよね。

 

相手を知るということはまず対策の第一歩です。

時間が足りるかどうかも重要です。まだ○○が完成してないから・・・といわず、まずは解いてみましょう。

何割できたとかはあまり大事ではないです。(勿論高得点なら素晴らしいですが)

ゴールがどこなのかを知るためにもぜひ!

 

受験は限られた時間で志望校の要望を満たせた人が勝つ世界です。

2~3年分の過去問をみて、自分が行きたいところが何を求めているのか見極めることが大切になっていきます。

志望校が決まっていない人もまずは絶対に避けられない長文読解に対応できるように

単語や文法の基礎の部分だけは理解しておきましょう。

 

英語は暗記科目ではないので終盤に詰める、誤魔化すといったことができません。

とにかく早めのスタートが肝要です。

どの入試形態を選ぶにしても基礎を疎かにしないようにしましょう!

 

勉強の始め方が分からない君へ(無料相談会随時受付中)

自分を変えたいなら一歩前へ踏み出そう!!
武田塾府中校では、そんなあなたの背中を「ぐぐい」と押します!
進むべき道を明確にし、迷わず志望校に向かっていきましょう。

志望校合格に向けたアドバイスをあなたと一緒に考えます。
他塾や、予備校に通っている方も歓迎です。
一人でも多くの逆転合格の力になれれば幸いです。

さいごに

受験相談のご案内

大学受験に関しての悩みがあれば

無料の受験相談で聞いてみよう!

詳細は↓こちら↓

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。公立高校では府中高校、府中西高校、南平高校、国分寺高校、国立高校、日野高校、日野台高校など、私立高校では明星高校、大成高校、桐朋女子高校などの近隣高校をはじめ様々な高校に通う生徒が所属しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる