受験生の皆さん、お疲れ様です!
武田塾淵野辺校講師の手島です。
新年早々ですが、今回はよく受験生が間違えがちな勉強法について紹介していきたいと思います。
特に、今回の記事は現高校二年生、また2025年度の入試を受ける受験生を対象にしたものとなっています!
この武田塾のブログであったり、YuoTube武田塾チャンネルを見ている人たちには勉強が上手になって志望校合格を叶えてほしいので、まずはダメなことを避けるということで、今回紹介するポイントを全て覚えてほしいです。
その日のうちに復習をしない
復習をその日のうちにしましょうということです。
まあ、復習というと言葉の定義は広いのですが、やってほしい状態というのは例えば今日勉強した内容を寝る前の段階で全部解ける状態になっているかの確認をする。
よくあるダメな例が、問題集を解いて答え合わせをしました。
これで終わりにしてしまうことです。
確かに、解説を読んで理解したと思ったら次に進みたくなる気持ちはわかります。
しかし、やったところをまずはしっかりと自分のものにしていくことで結果として最短距離で成績を伸ばすことができます。
確かに、その日のうちに100%覚えたことももちろんまた忘れる可能性はあります。
しかし、100%にも到達していないからより早く忘れるといいうことが勉強の怖いところです。
なので成果に繋げる勉強をするためには、間違った問題は全問正解するまで解き直し、1日の中でやったことは必ず覚え切るようにしましょう。
2023年、中途半端な成績にとどまった人もいると思います。
その人たちは、今年こそはその日のうちに時直しをして全問正解することによって成績を上げてほしいです。
受験生も、入試までわずかですがその日に勉強したことは全部解けるようにしてください。
まとめとして、具体的なアクションプランは点数を伸ばすためにその日の最後に復習をする時間を設けましょうということです。
一週間で仕上げ切っていない
先ほどは1日の話でしたが、今回は一週間でも勉強したことが仕上がっているかを確認してください。
1日の最後に作る復習のタイミングを、今度は一週間分の復習の一週間の最後にするということです。
ここで役に立つのが、武田塾の四日二日勉強法です。
まずは一週間で進める範囲を四日分に分けて、それを1~4日目まで進めてもらいます。
五日目六日目はどうするのかというと、四日間やってきた範囲の総復習をやってもらいます。
こうすることで100%に近い到達どになるというものなのですが、この復習日なしでどんどん進んでいくと一週間後には全て忘れている。
なんて悲劇が起きてしまいます。
なので、四日二日のペースで反復までやって確実に知識を定着させようということです。
以下の動画では、その方法について、また参考書を最速で完璧にする方法として取り上げていますので、興味のある人はぜひチェックしてみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
範囲は進んでも、定着していなければ意味がないので、1日の中で確実に定着させる。一週間で定着させる。一ヶ月で定着させる。もっと言えば数ヶ月単位でも、長期的にみて復習を適宜入れるなどして定着させていってください。
参考書買いまくり
皆さん、2023年に買った参考書はいくつあるでしょうか。
そのうち、しっかりと仕上げた参考書はいったいいくつあるでしょうか。
それが10/10とかでしたら素晴らしいです。
参考書は一冊一冊を完璧にできるなら冊数が多い方がいいのは明白ですが、やはり限られた時間内では限界があります。
それは流石に無理でしょうというところで、自分に最適な参考書を選んでそれを完璧にするのが合格への最短ルートと言えるでしょう。
なので、その最低限の量を完璧にするというので志望校合格に一番近づくのです。
そのためにはやはり、できない理由を分析することが必要不可欠になってきます。
参考書をやっても伸びないから参考書が悪い、もっと人気の参考書を買おう!
となっていたら危険です。
参考書を一冊やったのに全然成長が感じられないのは、その一冊が自分のものにできていないという証拠です。
なので、数ある参考書を何個もやるのではなく、自分のレベルに合った一つの参考書を三週分の労力をかけて完璧にする方が成績には繋がりやすいです。
もちろん、参考書を買ってテンションが上がるのもわかりますし、それによってモチベーションが上がったりするのもわかります。
また、武田塾が参考書をたくさん紹介しているのが原因で買いたくなってしまうという意見もわかります。
ただ、あくまでも我々武田塾はいい参考書を一冊ずつ完璧にすれば成績が伸びるよという話をしているのです。
いい参考書をたくさんやればいいという話ではないのです。
なので、去年中途半端にやった参考書がいっぱいあるな。
と思った人はまずは決めたものをしっかりとやり込む。
ここを必ずやってほしいです。
まとめ
今回は、やってはいけない勉強法について三つ紹介しました。
残りの九つについては、また次回のブログにて紹介していきます。
その日のうちに復讐をしない、一週間で仕上げ切っていない、参考書を買いまくる。
この三点をやらないようにし、2024年でも勉強をが張ってください!
今回は以上です。
また、武田塾淵野辺校では無料受験相談を行っています。
大学受験の計画を立てたい。
勉強のやる気が起きない。
勉強の仕方がわからない。
など、些細なことでもいいので悩み事や、質問があればぜひ一度ご連絡ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓