ブログ

共通テストまで残りわずか!共通テストに向けた勉強法

受験生の皆様、勉強お疲れ様です。

 

麻布大学獣医学部獣医学科、武田塾淵野辺校講師の林です。

 

皆さん、いよいよ受験も大詰めですね!

 

気温も肌寒いまでに低くなってきて、受験シーズンの到来を感じます。

 

寒くなってくるといよいよ受験の終盤を感じる季節になってきますよね。

 

気温も低くなり、季節の変わり目は生活も環境も変わり、風邪をひきやすいので充分に体調管理に気を付けてください!

 

学校の授業などはもうそろそろ終わりだしてそれぞれ志望校の受験勉強にむけて励んでいると思います。

 

推薦などの入試はもう始まっているところもあり、本当にラストスパートというところまで来てしまいました。

 

この1年でやってきたことを追い込み、自分の志望校に合格できるようにどんどん勉強して最後には合格を勝ち取りましょう!

 

最後の最後まで、気を弛めることなく、全力で走り抜かないと合格は手にできません。

 

せっかくここまで頑張ってきたからには最後の追い込みも全力で頑張っていきましょう!

 

残り数ヶ月、演習や過去問などのアウトプットをどんどん行っていき、ここからは本番同様の形式で時間を計りながら素早く問題が解けるようになっていけるようになるといいです!

 

大変だとは思いますが残り少しの辛抱です!

 

頑張ってください!

 

いよいよ12月になりました!!

 

共通テストもあと残り1ヶ月半となりました。

 

受験生の皆さんにとっては、共通テストへに向けてのラストスパートだと思います。

 

この時期になると、残りの日にち、何をすればいいか、どのような参考書をすればいいか悩みどころだと思います。

 

そこで今回は、共通テストまで、あと残り1ヶ月半!どのように勉強するか、どのような参考書をするかなどなどを紹介していきたいと思います!

 

最初に

 

まず、共通テストと2次試験の勉強のバランスはどうなのか?と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、12月は100%、共通テストの勉強をするべきです!!

 

一旦、2次試験のことは忘れましょう!

 

12月は流石に、どんな志望校だとしても基本的に99%の受験生は共通テストに魂を捧げます!

 

共通テスト対策

 

共通テスト対策は3つに分かれます。

 

一つ目が、インプット、2つ目が穴埋め作業、3つ目が時間配分トレーニングになります!!

 

インプット

 

本音を言うと、一つ目のインプットというものは11月に終わらせておくのがベストです。

 

まだ終わらせてない人は、焦りつつ完璧にするという精神でやって欲しいです。

 

例えば、

理科基礎であれば、「きめる!共通テストシリーズ」

 

公民であれば、「蔭山の共通テスト 政治・経済」

 

など共通テストの内容が一冊にまとまっている本がおすすめです。

 

基本的に、皆さん、理科・社会の勉強が遅れていると思うので、理科・社会のインプットが遅れている人は、遅くても、12月前半2週目頃には一通りの内容をインプットした状態を作って欲しいです。

 

なので、優先順位第一位は、インプット未完の科目を終わらせることになります。

期限を決めて、しっかり頭に詰め込もうというのを徹底して行ってください。

 

インプットの意味で言うと解き方のインプットもあります。

 

例えば、英語のリーディングで言えばら「1ヶ月で攻略!大学入学共通テスト英語リーディング」という解き方の参考書もあります。

 

現代文で言えば、「きめる!共通テスト現代文」

 

この辺りも、共通テスト直前に行っても、身につくわけがありません。なので、本当は11月中にやってほしいです。

 

そのため、インプットがまだの人は急いで12月の1〜2週目にやって欲しいところです。

 

この辺りの参考書はやれば点数は伸びます。

 

しかし、なかなか点数が伸びない子もいると思います。なぜかと言うと、1〜2回は参考書を読んでいるけど、テスト本番に参考書の解き方が頭から抜けてしまって、自己流で解いてしまうというのが多くなりがちだからです。

 

そのため、過去問などで、本番前に参考書で学んだ解き方が身についているか他の問題で実践してみることが必要になってきます!!

 

穴埋め作業

 

穴埋めというのは、インプットが終わり、共通テスト演習に入ります。そうすると、完璧だと思っていた参考書の穴が見つかってきます。その穴を埋める作業を12月にしましょう!!ということです。

 

なので、11月でインプットが終わっている人は12月の頭からやればいいし、インプットまだの人は終わり次第その作業に入って欲しいです。

 

皆さんが、完璧にした!という参考書の3割は必ずと言っていいほどまだに身についてません!なので、その穴を塞ぐ作業を12月にしていきましょう!

 

具体的には共通テストの対策本と予想問題集を反復しながら勉強をしていってください!

 

まず、共通テストの対策本を仕上げます。

例えば、理科基礎だったら、「きめる!共通テスト生物基礎」を読んでよし!生物基礎 理解できた!となり、共通テストの予想問題にチャレンジします。

 

そうすると、50点中30点でした。そうするとその20点が穴となります。その20点を「きめる!共通テスト生物基礎」に戻って塞いでいきます。そこでまた完璧になっていると思ったら、また、共通テスト予想問題にリベンジします。

 

そうすると、35点に上がったりします。まだ15点分の穴があるとわかります。その穴を塞ぐために、「きめる!共通テスト生物基礎」に戻るという反復を行なっていきます!

 

これで、本番の際に点数を伸ばすことができます!

 

どうしても、得意科目や好きな科目の場合、勉強に時間をかけてしまいがちですが、点数を伸ばすためには、自分の穴にこそフォーカスしていくべきです!

 

勉強時間は限られていますので、できないところに時間を使わないといけないので、できるところをやっている暇はありません。

 

特に科目数が多い人に関しては、できる科目は一旦置いておくということも勇気が必要になりますが、決断する必要があるかもしれません。

 

時間配分トレーニング

 

11月までにはインプットしてくれという話だったのですが、12月1月に関しては、共通テストの最大の壁である時間配分のトレーニングをめちゃめちゃ頑張ってやりましょうということになります。

 

共通テストはセットで解く勉強方が効果的です。

 

できるだけ本番に近い状態で、時間配分のトレーニングを行うことが大事です。

 

ここで気をつけないといけないことは80分や120分を通して共通テストの予想問題などを勉強することを辛いと思います。

 

そのため、大変なことを避けようとして、大問ごとに区切ってやってしまう人もいると思います。

 

しかし、違うんです!全体を通してやることが価値があるのです!

 

特に後半に関しては、脳が疲れてきてる状態で取り組んで、どれくらい点数が取れるかということが大事です。

 

もちろん、初期は分割して解いてもいいと思います。ただ12月の後半には通して解くべきだと思います。

 

80分で自分のベストパフォーマンスを出すという訓練をすることが大事です。

 

スポーツで例えて言えば、共通テスト400m走だと考えると、疲労が溜まる後半に向けた練習が大事だと思います。そのため、前半などにどのような時間配分で走るかを考えなくてはなりません。

 

これは共通テストも一緒です!

 

それぐらい時間配分のトレーニングはすごく大事なので、12月からは予想問題集を活用していきましょう!

 

最後に

 

今回は12月にやるべきことを紹介しました!

 

もうすぐ共通テストなので、受験生の皆さん頑張ってください!!

合格体験記

https://www.takeda.tv/fuchinobe/student/post-271701/

淵野辺校 無料受験相談受付中!

受験相談

無料受験相談とは

武田塾が無料でおこなっている受験相談とは、

□自分にあった勉強法がわからない

□E判定だけど逆転合格したい

□何から始めていいかわからない

□参考書の進め方を教えてほしい

といった受験に関する悩みにお答えする場です。

 

「武田塾って?」

「授業をしないってどういうこと?」というような

武田塾に関することももちろん説明いたします。

武田塾の勉強法は公開されています

受験相談は入塾を勧めるためのものではありません。

というのも、

武田塾の勉強法はHPやYouTubeなどですべて公開されています。

使う参考書も市販のものなので、

1人でできそうなら入塾する必要はありません。

 

実際、武田塾には入塾せず、

YouTubeの武田塾チャンネルと無料受験相談だけで

志望校に合格できたという受験生もたくさんいます!

ですが、武田塾の方法で独学をするなかで

何か困ったことがあれば、

ぜひ受験相談を利用してみてください。

 

小さな悩みでも大歓迎です

□定期テストの対策はどうしたらいいか

□現代文の勉強法がわかりません

□単語が覚えられません

などなど、小さなことでも構いませんので、

ぜひお話を聞かせてください!

無料受験相談はこちらのフォームから!

           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料受験相談

  武田塾淵野辺校 公式LINEからも

  お申し込みお待ちしております!

         ↓↓↓↓

     武田塾淵野辺校公式LINE

  お電話でのお申し込みはコチラから

                       ↓↓↓↓

  TEL:042-757-0278

武田塾淵野辺校は綺麗な自習室が夜22時まで使い放題!

校舎内の写真①

校舎内の写真

校舎内の写真③

1週間の体験は無料!

体験って何をするの?

①武田塾の勉強法を学ぶ

・なにをどのようにやるのかレクチャー

・1週間の宿題を出します

②自学自習

・ここで偏差値が伸びます

・自習室も積極的に使ってください!

③特訓当日

・宿題の範囲が完璧になっているか確認

・もちろんわからなかった箇所はしっかり教えます

④次回の宿題を決定

・今週の結果が良くない場合はもう一度同じ範囲をやります

・身につくまで先に進みません!

 

実際に入塾した場合は毎週この行程を繰り返します!

武田塾淵野辺校の講師陣!

講師紹介(完成)

IMG_3162

hagita

 

 

 

富樫君

 

 

武田塾とは?

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないことです。

みなさんは学校で同じ時間同じ先生から授業を受けているはずですが、

それぞれの成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がりません!

テストで点が取れるようになるには、

「わかる」→「やってみる」→「できる」のステップが必要ですが、

授業ではやってくれるのは「わかる」だけです。

これに対し、「できる」まで面倒を見るのが武田塾です!

 

②本当にできるようになったか口頭でもチェック

学習した内容がわかっているかテストで確認をしても、

答えを丸暗記しては意味がありませんよね。

そこで武田塾では、

講師が生徒に対して1対1で解答の根拠が言えるかどうか確認します。

解答の根拠も含めて頭に入れることで、

本番の試験の問題が解ける力を付けます。

 

塾選びで迷っている方、ぜひ武田塾もチェックしてみてください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 淵野辺校

〒252-0233
神奈川県相模原市中央区鹿沼台
2-22-1

ハーバルビル3階 3A号室

TEL 042-757-0278

武田塾淵野辺校HPはコチラ

 

  無料受験相談はこちらのフォームから!

        ↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

  武田塾淵野辺校 公式LINEからも

  お申し込みお待ちしております!

       ↓↓↓↓

https://lin.ee/EESl4re

  お電話でのお申し込みはコチラから

        ↓↓↓↓

   TEL:042-757-0278

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる