受験生の皆様、勉強お疲れ様です。
麻布大学獣医学部獣医学科、武田塾淵野辺校講師の林です。
皆さん、いよいよ受験も大詰めですね!
気温も肌寒いまでに低くなってきて、受験シーズンの到来を感じます。
寒くなってくるといよいよ受験の終盤を感じる季節になってきますよね。
気温も低くなり、季節の変わり目は生活も環境も変わり、風邪をひきやすいので充分に体調管理に気を付けてください!
学校の授業などはもうそろそろ終わりだしてそれぞれ志望校の受験勉強にむけて励んでいると思います。
推薦などの入試はもう始まっているところもあり、本当にラストスパートというところまで来てしまいました。
この1年でやってきたことを追い込み、自分の志望校に合格できるようにどんどん勉強して最後には合格を勝ち取りましょう!
最後の最後まで、気を弛めることなく、全力で走り抜かないと合格は手にできません。
せっかくここまで頑張ってきたからには最後の追い込みも全力で頑張っていきましょう!
残り数ヶ月、演習や過去問などのアウトプットをどんどん行っていき、ここからは本番同様の形式で時間を計りながら素早く問題が解けるようになっていけるようになるといいです!
大変だとは思いますが残り少しの辛抱です!
頑張ってください!
世界史の参考書
一つ目は世界史の通史の暗記です!
毎年、多くの受験生が日本史では意外とつまずかないのですが、世界史で苦労しているという受験生の方が多いです。
特に分野としては、イスラムと東南アジアあたり、そしてルネサンスが終わった後の大航海から東インド会社などが出始めるところが大体、みなさん、「何を言ってるのか理解できない」などと頭を悩ましがちです。
参考書で言うと、「これならわかる!ナビゲーター世界史B」や「世界史用語 マルチ・トレーニング」があげられます。
これらはなぜ苦戦するかと言うと、覚えていると思ったところが、いきなりこんがらがったり、途中で止まってしまうからです!
世界史はいろんな国や人の名前があるので、ごちゃごちゃになってしまい、成績が伸び始めるのが遅いイメージが持たれます。
1週目だと模試でも点数が取れないイメージがあります。
基本的に世界史はカタカナなので、講義系参考書をちゃんと読まないと、単語の発音だけ覚えている状態になってしまいます。
これから特に世界史を初学で勉強するという人がいる思います。
そんな人の対策としては、講義系参考書をしっかり読む!!と言うことになります。
また、多少途中で忘れてしまってる箇所があるとしても、走り切ることが大切です。
そして、1週目を最後まで走り切ったら、縦に国ごとに整理をつける習慣をつけることが大切です!
中国なら中国、インドならインド、イギリスならイギリスと縦に国ごとに整理することによって、覚えやすくなると思います。
現代文の参考書
二つ目は「現代文読解力の開発講座」と言う参考書です!
これは1週目だけで終わる人はほぼいません。
1週目でやった実感はあるのですが、身に付けられていない、本当の目的に気づけていない受験生が多いです!
特に要約が1週目だとできない人がすごい多いです。
「現代文読解力の開発講座」と言う参考書の1番の目的は、筆者の主張や言いたいことを掴む訓練です。
これはすなわち、要約になってくるのですが、やっぱり筆者の意見をまとめるためには、2〜3週目で模範解答に近い要約が書けるようになります!
みなさん、この参考書を急いで終わらせようとすると人が多いですが、1週目で終わるものではないのですから、急いでやらなくても大丈夫です!
正直、筆者の主張を掴めるように1ヶ月じっくりやるのも、一つの手だと思います!
これをすることで、その後の現代文がすごく楽になると思います!
数学の参考書
3つ目は地方国公立・MARCHレベルの数学の参考書に、日大レベルが終わって入ったら、めちゃくちゃ難しい!解けない!と言う人がたくさんいます!
特に具体的な参考書を言うと、「理系数学 入試の核心」とかは、日大レベル終了後に入ると急に難易度が上がります。
この「理系数学 入試の核心」と同レベルの参考書だと、例えば、「国公立標準問題集 campus」、「実践 数学重要問題集」や「文系の数学 実戦力向上編」があげられます。
例えば、基礎問題精講というのは、覚えると言うか、このような解き方があるという風に覚えていけばよかったのですが、MARCHレベルになると、覚えた知識を使いこなす必要があります。また、初見問題で思いつかないといけないために、少し難しくなります。
料理で例えると、カレーの材料は集め終わったのですが、カレーの作り方がわからない、、、
と言う感じです。
何をすればとけるのかがわからない。そのため、解き方を覚えることに走りがちですが、考えることを大切にしましょう。
問題文を分析して解くための方針を立てることが重要です。
基礎問題精講よりもワンランク上の数学の勉強法が必要になってくるので苦労すると思います。
また、このレベルになってくるとやり方も間違えたりします。
難しいので、わからなかったらすぐ解答・解説を見る受験生が多いと思います。
そうではなくて、アウトプットをして考えることが大事なので、問題文から方針を立てられるようにする勉強の仕方が大事になってきます。
物理の参考書
4つ目は、物理の電磁気です!
「物理のエッセンス 熱・電磁気・原子」の中で一番難しい分野は電磁気になります。
力学はみなさんスムーズに乗り越えれるとは思いますが、電磁気で止まってしまう人が多いと思います。
力学ができない人というのは、数学がそもそもわかっていない人が多いため、数学を復習すれば乗り越えられるますが、電磁気は中学生時代から苦手、嫌いな人が多い印象が取られます。
電磁気の解決法としては、3つあります。一つ目は、図を書いたりする。二つ目は、理屈の部分をちゃんと読む。三つ目は、解ける問題を増やすということです。
なんとなく「そーいうものなんだ」と言った上で、説明を読めば理解できると思います!
しかし、最初から完璧に理解しようとなるとやはり厳しいです。
電磁気は段階的に理解することが必要になってきます。式を説明できるようにすることや、問題文を式に変換する練習をすることが大切です。
電磁気が苦手な受験生におすすめの参考書は、具体的にいうと、「秘伝の物理講義」や「橋元流 解法の大原則」、「橋元の物理をはじめからていねいに」、「漆原晃の物理基礎・物理」がおすすめです。
これらの本を読みながら、でも自分で手を動かすことをちゃん勉強することが重要になってきます。
最後に
今回は、苦戦率が高い参考書、分野を紹介しました。
一個目は、世界史の参考書、二個目は現代文の参考書、三個目は数学の参考書、4個目は物理の参考書でした。
まとめとしては、苦戦する参考書は最初から完璧に理解しようとするつまづいてしまいます。そのため、ポイントを理解してゆっくりと乗り越えることが大事です!!
参考になれば幸いです。
合格体験記
https://www.takeda.tv/fuchinobe/student/post-271701/
淵野辺校 無料受験相談受付中!
無料受験相談とは
武田塾が無料でおこなっている受験相談とは、
□自分にあった勉強法がわからない
□E判定だけど逆転合格したい
□何から始めていいかわからない
□参考書の進め方を教えてほしい
といった受験に関する悩みにお答えする場です。
「武田塾って?」
「授業をしないってどういうこと?」というような
武田塾に関することももちろん説明いたします。
武田塾の勉強法は公開されています
受験相談は入塾を勧めるためのものではありません。
というのも、
武田塾の勉強法はHPやYouTubeなどですべて公開されています。
使う参考書も市販のものなので、
1人でできそうなら入塾する必要はありません。
実際、武田塾には入塾せず、
YouTubeの武田塾チャンネルと無料受験相談だけで
志望校に合格できたという受験生もたくさんいます!
ですが、武田塾の方法で独学をするなかで
何か困ったことがあれば、
ぜひ受験相談を利用してみてください。
小さな悩みでも大歓迎です
□定期テストの対策はどうしたらいいか
□現代文の勉強法がわかりません
□単語が覚えられません
などなど、小さなことでも構いませんので、
ぜひお話を聞かせてください!
無料受験相談はこちらのフォームから!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
武田塾淵野辺校 公式LINEからも
お申し込みお待ちしております!
↓↓↓↓
お電話でのお申し込みはコチラから
↓↓↓↓
TEL:042-757-0278
武田塾淵野辺校は綺麗な自習室が夜22時まで使い放題!
1週間の体験は無料!
体験って何をするの?
①武田塾の勉強法を学ぶ
・なにをどのようにやるのかレクチャー
・1週間の宿題を出します
②自学自習
・ここで偏差値が伸びます
・自習室も積極的に使ってください!
③特訓当日
・宿題の範囲が完璧になっているか確認
・もちろんわからなかった箇所はしっかり教えます
④次回の宿題を決定
・今週の結果が良くない場合はもう一度同じ範囲をやります
・身につくまで先に進みません!
実際に入塾した場合は毎週この行程を繰り返します!
武田塾淵野辺校の講師陣!
武田塾とは?
①授業をしない
武田塾の最大の特徴は授業をしないことです。
みなさんは学校で同じ時間同じ先生から授業を受けているはずですが、
それぞれの成績は異なりますよね。
実は授業を受けるだけでは成績は上がりません!
テストで点が取れるようになるには、
「わかる」→「やってみる」→「できる」のステップが必要ですが、
授業ではやってくれるのは「わかる」だけです。
これに対し、「できる」まで面倒を見るのが武田塾です!
②本当にできるようになったか口頭でもチェック
学習した内容がわかっているかテストで確認をしても、
答えを丸暗記しては意味がありませんよね。
そこで武田塾では、
講師が生徒に対して1対1で解答の根拠が言えるかどうか確認します。
解答の根拠も含めて頭に入れることで、
本番の試験の問題が解ける力を付けます。
塾選びで迷っている方、ぜひ武田塾もチェックしてみてください!
無料受験相談はこちらのフォームから!
↓↓↓↓↓↓
武田塾淵野辺校 公式LINEからも
お申し込みお待ちしております!
↓↓↓↓
お電話でのお申し込みはコチラから
↓↓↓↓
TEL:042-757-0278