ブログ

注意散漫な人が勉強に鬼集中する方法!【淵野辺・塾・個別指導】

受験生の皆さん、お疲れ様です。

武田塾淵野辺行講師の手島です。

今回の記事は、勉強に集中する方法3選をテーマにやっていきたいと思います。

特に、注意散漫な人に見てほしいです!

注意散漫な人とはどういう人か?

例えばですが、勉強はしているけど他のことにすぐ気が散ってしまうとか、一つのことに集中して持続的にできない人、問題集を仕上げるのに相場より大幅な時間がかかってしまうと入ったような人を指します。

また、注意散漫とは少し違うのですが、勉強はしているけどさまざまな参考書に手をつけすぎちゃって、結果うまく回らないみたいなパターンの人たちにも見てほしいないうようにないます。

そういう人がどういった勉強方法をすれば集中力を持続して勉強で成果を出しやすいかを説明していきたいと思います。

 

苦手な科目にも興味を持つ

極端ですが、5教科7科目を受けるとして全部の科目が大好きだったら何も困ることはないです。

当たり前ですが、好きなことをやり続ければいいだけなのでストレスもなく勉強することができます。

ゲームをずっとし続けるだけででなのと一緒ですね。

ただ、どうしても苦手で、嫌いな教科がある人がほとんどだと思います。

勉強する気になれないという思考回路になりがちです。

 

集中できない場所やものは排除する

とにかく集中力を削ぐものを徹底的に排除するということです。

つまりは、自身が勉強に集中できる環境を作ろうということです。

例えば、家では勉強に集中できない人なんかが多くいますよね。

注意を逸らすものが家には多いからです。

ベッド一つでもそうですし、小学生の頃に読んでいた漫画が目に入ってしまう、部屋が散らかってるから掃除したくなるなど衝動的になってしますことがあります。

だからこそ、家は出たほうがいいです。

代わりに掃除をしなくてもいい場所に行くだけでもだいぶ変わります。

例えば自習室や図書館、カフェであったりとそう入った場所の中から自分にあった環境を見つけるのがおすすめです。

他にも、集中力を阻害するものがあります。

それは、友達です。

注意散漫な人にとって、大学受験をする上で、仲の良い友達は排除するしかないです。

縁を切る!

という意味ではありません。

あくまでも、勉強をするときには周りに友達はいないほうがいいよねということです。

どういうことかというと、マックでみんな勉強しよう!

となったとしても行くのはやめましょう。

無理です。

そもそもとして、そう入った場所で勉強するのはお勧めできないです。

カフェで勉強するにしても必ず一人でするべきです。

学校によっては自習室があるところがあります。

私の学校にもありました。

また、塾にも自習室はありますよね。

この二つで、少し違う点があります。

それは、人の違いです。

例えば、学校の自習室にはたくさんの友達がいますよね。

そうすると、どうしても視界ガチってしまったり、また視線を感じやすくなります。

もし好きな子がいたら勉強どころではなくなってしまいますよね。

なので、視覚的に注意を逸らすものがない場所、武田塾でいうと個別の自習ブースのような周り位が見えなくなる状況じゃないと集中するのは厳しいということです。

また、学校と比べて塾に自習室は周りの人がみんな友達というわけではないです。

色々な高校から通っていてみんな受験勉強をしにきているので、多少は知り合いがいるかもしれませんがたくさんいるわけではないはずです。

なので、比較的勉強が捗る人は多いと思います。

まとめると、集中できない環境では集中しようとせずに、自分が最も集中できる環境で勉強をしましょう!

また、環境音について悩んでいる人も多いと思います。

どうしても周りの音が気になって集中できない!

となってしまっては勉強が進みません。

かといって、完全に無音な空間なんかを探すのもとても難しいです。

試験本番のことを考えると、そういう環境でもしっかりと集中しないといけないのは真itがいないのですが、どうしても気になる場合はノイズキャンセリングをやったほうがいいとおもいます。

耳栓でも大丈夫なら、別に音楽で名はなくてもいいと思いますし、今はAirppodsを中心にノイズキャンセリングイヤホンが多く流通しています。

 

私も実際に使っていましたが本当にAir Podsには助けられました。

音を減らすとかではなく、消してくれるのでぜひ一度検討するのもいいと思います。

 

タスク整理の時間を必ず作る

注意散漫になってしまう人は、必ずこのタスク整理の時間を作りましょう。

タスクの整理をしながらだと自分に合った効率の良い最善の勉強ができるようになります。

やはり長期的には足りていないものだったり、バランスだったり本当に進んでいるかを見直す時間は絶対に作るべきです。

計画性のない人は、計画通りできなかったとしても今までの振り返りや見直しをする時間を作らないとやらないので、時間を決めてほしいです。

何曜日の何時からは一週間の勉強の成果や来週の予定を確認する時間を作ってほしいと思います。

しかし、どうしても自分一人では計画を管理することは難しいと思います。

そういう場合は、武田塾などののコーチングをしてくれる塾に頼りながら自分が目の前のことに集中するようにすことをお勧めします。

 

まとめ

 

今回は勉強に集中する方法についてまとめました。

一番大事なのは、大学に受かることです。

この計画性を持たせるやり方も人によっては合う合わないがあるのであまり決めつけるのもやめましょう。

ただ、あくまでも私のおすすめは、一週間ごとにやることを決めて、それに則ってベンキョ王を進めていく方法です。

これを習慣化できれば、効率よく、効果的な勉強をし続けることができます。

なので、今回紹介した方法をぜひ一度試してみてください!

今回は以上です。

 

この記事の内容は、下記の動画でより詳しく紹介されています。

興味のある人はぜひこちらもチェックしてください!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

また、

武田塾淵野辺校では無料受験相談を行っています。

大学受験の計画を立てたい。

勉強のやる気が起きない。

勉強の仕方がわからない。

など、些細なことでもいいので悩み事や、質問があればぜひ一度ご連絡ください!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる