受験生の皆さん、お疲れ様です!
中央大学国際経営学部、武田塾淵野辺校の手島です。
四月まで一週間を切った切った今日ですが、受験校は決まったでしょうか。
大学には様々な大学群が存在します。
早慶上理、GMARCH、関関同立、成成明学獨國武、日東駒専などと、例を挙げていってはキリがありません。
また、名前を知っているだけで各大学の特徴やイメージがわかない人がほとんどだと思います。
そこで今回は、そんな中でもMARCHについて説明していきたいと思います。
MARCHとは
MARCHとは、都内に本部を置く難関私立大学群のことを指します。
これらの大学の頭文字を組み合わせたのがMARCHの由来です。
とりあえず志望校はMARCHにしておこうかな。
と考えている受験生も多いと思います。
しかし、MARCHといっても学校によって全く異なる特徴をもっています。
その特徴をこれから説明していきます。
明治大学
MARCHの中で一番偏差値が高くて賢く、また人気も高い大学です。
早慶志望の人が併願校に選びがちなので、難易度は非常に高いです。
1・2年次は明大前駅という渋谷・新宿に最も近い場所で学び、3・4年次になると駿河台キャンパスという、御茶ノ水のほうにある東京のど真ん中のキャンパスで学ぶ、キャンパス移動があるのが大きな特徴です。
特に、駿河台キャンパスはリバティータワーと呼ばれる高さ118.95mを誇る、誰もが認める明治大学のランドマークがあるのが特徴です。
最上階にある食堂はとてもお洒落だと人気です。
青山学院大学
THEお洒落大学!なのが青山学院大学。
渋谷と表参道の真ん中にある青山キャンパスは立地がとてもよく、キャンパスライフが楽しくなるに違いないです。
そのため、志望校にするとモチベーションが上がりやすく、受験する人がとても多いです。
また、学生が卒業するまでに留学をすることを大学は推奨しているので、留学制度が整っているのも特徴の一つです。
立教大学
池袋にキャンパスを構えており、青山学院大学よりも一段階落ち着いた、おしゃれかつお洒落さのある大学です。
立教大学はなんといってもキャンパスが超キレイです。
ハリーポッターに出てきてもおかしくないような西洋風の建物で、アメリカの大学が日本に来たのかっていう感じの充実したキャンパスです。
特に、異文化コミュニケーション学部はMARCHの中でも一番偏差値が高いともいわれており、とても人気が高いです。
また、留学生の受け入れも充実しているため、外国の文化を直接感じられる機会が多いでしょう。
中央大学
元々英吉利法律学校として創立したため、法の中央と呼ばれるほど法学部が有名な大学です。
メインキャンパスは東京の郊外にある多摩キャンパスとなっています。
他の大学に比べると都会ではないですが、その分とても広いキャンパスになっており、THE大学と思える充実した大学です。
また、資格習得のサポートが充実しており、司法試験や公認会計士の取得者が多いのが特徴です。
勉強に熱心に取り組む人が多い印象のある大学です。
私の通う国際経営学部はフォレストゲートウェイという一番新しい棟で授業が行われるので、国際系に興味のある人はおすすめです。
今年から法学部は茗荷谷キャンパスに移転となったので、これからますます人気が高まると予想されています。
多摩キャンパスにある食堂、通称ヒルトップは四階建ての建物で学食のレベルを超えたご飯を食べることができます。
隣には明星大学もあるので、中央の学食が混んでいる時に明星の学食へ昼休みに行く人も結構います。
法政大学
市ヶ谷駅という東京のど真ん中にメインキャンパスがあり、山手線の中心なので立地がとてもいい大学です。
また、国際系に力を入れている大学でもあります。
国際系といえば、明治の国際日本学部や立教の異文化コミュニケーション、青山の国際政治経済学部などを考える人が多いと思います。
しかし、法政のGIS(グローバル教養学部)も非常にレベルが高く、MARCHの中でも易度が高いです。
すべて授業が英語で行われる特徴があるため、自身のスキルをあげたい人にとってはぴったりの学部です。
また、法政は資格習得、就活、部活にも力を入れていおり、勉強と遊びの両方が充実している大学です。
大まかな特徴は以上です。
大学受験のことを言うと、難易度は
明治大学>青山学院大学>立教大学>中央大学>法政大学
の並びだと一般的に言われています。
この中でも青山学院と立教は入試方式が特殊なため、併願が難しいといわれています。
青学はほとんどが共通テスト併用型入試で、立教は大学独自の英語試験がなく、代わりに英語資格、検定試験または共通テストの結果を利用することで受験できるのが、特殊といわれる理由です。
また、中央と法政は知識を問う文法問題が多いので、明治志望が相性のいい中央、法政の二つを併願することが多いです。
このことからわかるように、受験方法には各大学ごとに特性があるため、各大学に合わせた対策や戦略が必要になってきます。
このことについてはまた今後詳しく説明していきます。
まとめ
今回は私立大学群MARCHのそれぞれの特徴について紹介しました。
同じ大学群だからといってもそれぞれ全く違う特色を持つ大学のため、どうしても自分に合う合わないがあります。
早々に自分に合った大学をみつけると、大学生活をイメージしやすくなり、勉強のモチベーションも上がることでしょう。
なので受験戦略を早く建てるためにも、志望校は早く決めておいたほうが良いです。
大学受験は自分が思った通りに行かないことがほとんどです。
特に、まだ受験勉強を始めていない人はMARCHをなめがちですが、実際は想像しているよりも難しいです。
少しでも合格確立を上げるためにも、今すぐ受験勉強を始めましょう!
武田塾では、無料受験相談を行っています。
受験勉強する上で少しでも困ったことがある場合、気軽に相談してきてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
合格体験記
https://www.takeda.tv/fuchinobe/student/post-271701/
淵野辺校 無料受験相談受付中!
無料受験相談とは
武田塾が無料でおこなっている受験相談とは、
□自分にあった勉強法がわからない
□E判定だけど逆転合格したい
□何から始めていいかわからない
□参考書の進め方を教えてほしい
といった受験に関する悩みにお答えする場です。
「武田塾って?」
「授業をしないってどういうこと?」というような
武田塾に関することももちろん説明いたします。
武田塾の勉強法は公開されています
受験相談は入塾を勧めるためのものではありません。
というのも、
武田塾の勉強法はHPやYouTubeなどですべて公開されています。
使う参考書も市販のものなので、
1人でできそうなら入塾する必要はありません。
実際、武田塾には入塾せず、
YouTubeの武田塾チャンネルと無料受験相談だけで
志望校に合格できたという受験生もたくさんいます!
ですが、武田塾の方法で独学をするなかで
何か困ったことがあれば、
ぜひ受験相談を利用してみてください。
小さな悩みでも大歓迎です
□定期テストの対策はどうしたらいいか
□現代文の勉強法がわかりません
□単語が覚えられません
などなど、小さなことでも構いませんので、
ぜひお話を聞かせてください!
無料受験相談はこちらのフォームから!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
武田塾淵野辺校 公式LINEからも
お申し込みお待ちしております!
↓↓↓↓
お電話でのお申し込みはコチラから
↓↓↓↓
TEL:042-757-0278
武田塾淵野辺校は綺麗な自習室が夜22時まで使い放題!
1週間の体験は無料!
体験って何をするの?
①武田塾の勉強法を学ぶ
・なにをどのようにやるのかレクチャー
・1週間の宿題を出します
②自学自習
・ここで偏差値が伸びます
・自習室も積極的に使ってください!
③特訓当日
・宿題の範囲が完璧になっているか確認
・もちろんわからなかった箇所はしっかり教えます
④次回の宿題を決定
・今週の結果が良くない場合はもう一度同じ範囲をやります
・身につくまで先に進みません!
実際に入塾した場合は毎週この行程を繰り返します!
武田塾淵野辺校の講師陣!
武田塾とは?
①授業をしない
武田塾の最大の特徴は授業をしないことです。
みなさんは学校で同じ時間同じ先生から授業を受けているはずですが、
それぞれの成績は異なりますよね。
実は授業を受けるだけでは成績は上がりません!
テストで点が取れるようになるには、
「わかる」→「やってみる」→「できる」のステップが必要ですが、
授業ではやってくれるのは「わかる」だけです。
これに対し、「できる」まで面倒を見るのが武田塾です!
②本当にできるようになったか口頭でもチェック
学習した内容がわかっているかテストで確認をしても、
答えを丸暗記しては意味がありませんよね。
そこで武田塾では、
講師が生徒に対して1対1で解答の根拠が言えるかどうか確認します。
解答の根拠も含めて頭に入れることで、
本番の試験の問題が解ける力を付けます。
塾選びで迷っている方、ぜひ武田塾もチェックしてみてください!
無料受験相談はこちらのフォームから!
↓↓↓↓↓↓
武田塾淵野辺校 公式LINEからも
お申し込みお待ちしております!
↓↓↓↓
お電話でのお申し込みはコチラから
↓↓↓↓
TEL:042-757-0278