受験生の皆さん、お疲れ様です! 中央大学法学部、淵野辺校講師の平田です。
最近は猛暑によりエアコンが必須になってきましたが(淵野辺校の校舎でも必須です笑)、 受験生の皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
さて、8月ということもあり、受験生の皆さんは模試を受けることが増えてきたのではないでしょうか。 共通テスト形式の模試はもちろん、早いところだとこの時期から記述式の模試や
大学別の模試を実施している予備校も出てくる頃だと思います。
私も受験生の頃は、8月から10月くらいにかけてマーク、記述問わず 様々な模試を受けた記憶があります。 その中には思い通りの成績(もしくはそれ以上の成績)をとることができた模試も ありましたが、
一方で実力を出し切れずにあまり良くない判定が返ってきた模試もありました。 受験生にとって前者は嬉しいものですが、後者はなかなか精神的に辛いものだと思います。
やはり模試というのは点数や判定が数値で出る以上はどうしても気になってしまうものですし、
自分が思ったとおりの結果でなかった場合には気分が落ち込んでしまいがちです。(受験生の時の私もそうでした。)
そこで今回は、模試の結果が悪かった時に、早めに(良い意味で)立ち直るために効果的なリフレッシュ方法を紹介したいと思います!
マーク、記述などの形式問わず、模試を受けた方、これから模試を受ける方は是非最後までご覧ください!
その① 模試の復習、分析をする(直接的なアプローチ)
いきなりこれ!?
と思った方もいるかもしれませんが、人間が失敗から立ち直る上で1番直接的なアプローチはその失敗の大元の原因を分析し、それを活かして自分の能力を上げ、自信をつけることです。
正直、確実性で言えばこれが1番効きます。模試で思うような結果が出ず落ち込んだ場合、その大元の原因は当たり前ですが模試を受ける前、受けている途中にあります。(単純な勉強不足、計算ミス、時間配分のミス、など)
結果が良くない模試が返ってきたら自分の間違えた問題の解答解説を見て、その問題をなぜ自分が間違えたのか、また次同じような問題が出た時に正解するにはどうしたら良いかしっかり考えましょう。そうすることで、自分の落ち込みの大元の原因を突き止めることができます。
自分が模試で点を取れなかった原因を克服し、自分に自信が持てるようになった時、既に模試で点を取れなかったことに対する落ち込みは無くなっているはずです。
ある意味、最強のリフレッシュ方法と言えます。
しかし、このように落ち込みの原因に対していきなり直接的にアプローチするのが精神的に辛い、と思う方もいると思いますので、(私もそっち派です笑)
これ以降は模試の結果に対する間接的なアプローチも紹介していこうと思います。
その② 自分の好きなことをする(間接的なアプローチ)
模試の結果が悪かった時には、大体の受験生は自分の好きなことをするのではないでしょうか。
自分の好きな音楽を聴く、テレビを見る、友達と話す、好物のスイーツを食べる、などなんでも良いです。
落ち込みがひどく、勉強しても中々能率が上がらない場合は、
その①のアプローチに入る前に自分の好きなことをするフェーズを入れましょう。
私も大学の試験や小テストで思うような結果が残せなくて落ち込んだ時はいつもYoutubeで好きな動画を見たり、漫画喫茶や温泉などに行ってリフレッシュしています。
しかし、こういった間接的なアプローチを取る場合は、以下のことを注意しましょう。
① あくまでリフレッシュ、のめり込みすぎない
1つ目は、こういった間接的なアプローチに対してのめり込みすぎてはいけないという点です。
自分の好きなことをするのは、あくまで模試で点が取れなかった原因に対する直接的なアプローチに向かうためにしているに過ぎないので、のめり込みすぎては本末転倒です。
あくまで受験生の本分は勉強ですので、そこから目を離さないように注意しましょう。
② 勉強のことが頭によぎる場合、無理にする必要はない
2つ目は、このような間接的なアプローチは必ずしなければいけないことではないという点です。
何度も言いますが模試の成績で落ち込んだ時に1番効果的なのは直接的なアプローチ(模試の分析、復習)ですので、「勉強しないといけない」という思いが強い場合は無理に間接的なアプローチを挟む必要はありません。
その③ その他、おすすめのリフレッシュ方法(間接的なアプローチ)
最後に、間接的なアプローチの中で、個人的におすすめできるリフレッシュの方法を紹介していきたいと思います。
既にリフレッシュの方法が決まっている方もいるかもしれませんが、中には気分転換に何をしたら良いのかわからない、という人もいるのではないでしょうか。
そこで、あまりのめり込みにくく、かつ高い効果が得られるリフレッシュ方法を3つ紹介したいと思います!
参考にしていただければ幸いです。
散歩
散歩は、運動不足になりがちな受験生にとってはかなり効果的なリフレッシュです。
塾や予備校の周りを5~10分歩くだけでも頭がすっきりしますし、軽い運動をすることで
その後の勉強の能率を高めることもできます。
本屋に行く
本屋に行くのもかなり高い効果が期待できます。
漫画や小説のコーナーに行って好きな作品の新刊をチェックするのはとてもリフレッシュになりますし、本屋には参考書や赤本のコーナーもあるので、勉強から意識を離しにくいため、
のめり込みにくさという面では最強です。塾や予備校の周りによくあるという点も強みですね。
甘い物を食べる
チョコレートやガムなどの甘い物を食べることは、美味しいだけでなく糖分補給にもなるためとてもオススメです。コンビニやスーパーなどで気軽に買えて、持ち運びも楽なので好きなときにリフレッシュできるのが強みですね。私は受験生の時疲れたら明治のミルクチョコレートをよく食べていました!(今も食べてます)
まとめ
模試の結果が悪かったとしても、模試の復習をすることで入試本番では大幅な得点アップを狙えます。
どんな受験生でも模試の結果が悪かった時に落ち込むのは当然ですが、落ち込んだ後にいかに早く立ち直って勉強に向かうことができるか、という所は人によって明確に差が出るためとても重要です。
早めに立ち直るためのリフレッシュの方法として、今回紹介したものを参考にしていただければ幸いです!
最後までご覧いただきありがとうございました!
合格体験記
https://www.takeda.tv/fuchinobe/student/post-271701/
淵野辺校 無料受験相談受付中!
無料受験相談とは
武田塾が無料でおこなっている受験相談とは、
□自分にあった勉強法がわからない
□E判定だけど逆転合格したい
□何から始めていいかわからない
□参考書の進め方を教えてほしい
といった受験に関する悩みにお答えする場です。
「武田塾って?」
「授業をしないってどういうこと?」というような
武田塾に関することももちろん説明いたします。
武田塾の勉強法は公開されています
受験相談は入塾を勧めるためのものではありません。
というのも、
武田塾の勉強法はHPやYouTubeなどですべて公開されています。
使う参考書も市販のものなので、
1人でできそうなら入塾する必要はありません。
実際、武田塾には入塾せず、
YouTubeの武田塾チャンネルと無料受験相談だけで
志望校に合格できたという受験生もたくさんいます!
ですが、武田塾の方法で独学をするなかで
何か困ったことがあれば、
ぜひ受験相談を利用してみてください。
小さな悩みでも大歓迎です
□定期テストの対策はどうしたらいいか
□現代文の勉強法がわかりません
□単語が覚えられません
などなど、小さなことでも構いませんので、
ぜひお話を聞かせてください!
無料受験相談はこちらのフォームから!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
武田塾淵野辺校 公式LINEからも
お申し込みお待ちしております!
↓↓↓↓
お電話でのお申し込みはコチラから
↓↓↓↓
TEL:042-757-0278
武田塾淵野辺校は綺麗な自習室が夜22時まで使い放題!
1週間の体験は無料!
体験って何をするの?
①武田塾の勉強法を学ぶ
・なにをどのようにやるのかレクチャー
・1週間の宿題を出します
②自学自習
・ここで偏差値が伸びます
・自習室も積極的に使ってください!
③特訓当日
・宿題の範囲が完璧になっているか確認
・もちろんわからなかった箇所はしっかり教えます
④次回の宿題を決定
・今週の結果が良くない場合はもう一度同じ範囲をやります
・身につくまで先に進みません!
実際に入塾した場合は毎週この行程を繰り返します!
武田塾淵野辺校の講師陣!
武田塾とは?
①授業をしない
武田塾の最大の特徴は授業をしないことです。
みなさんは学校で同じ時間同じ先生から授業を受けているはずですが、
それぞれの成績は異なりますよね。
実は授業を受けるだけでは成績は上がりません!
テストで点が取れるようになるには、
「わかる」→「やってみる」→「できる」のステップが必要ですが、
授業ではやってくれるのは「わかる」だけです。
これに対し、「できる」まで面倒を見るのが武田塾です!
②本当にできるようになったか口頭でもチェック
学習した内容がわかっているかテストで確認をしても、
答えを丸暗記しては意味がありませんよね。
そこで武田塾では、
講師が生徒に対して1対1で解答の根拠が言えるかどうか確認します。
解答の根拠も含めて頭に入れることで、
本番の試験の問題が解ける力を付けます。
塾選びで迷っている方、ぜひ武田塾もチェックしてみてください!
無料受験相談はこちらのフォームから!
↓↓↓↓↓↓
武田塾淵野辺校 公式LINEからも
お申し込みお待ちしております!
↓↓↓↓
お電話でのお申し込みはコチラから
↓↓↓↓
TEL:042-757-0278