高校生の皆さん勉強お疲れ様です!
麻布大学獣医学部獣医学科、武田塾淵野辺校講師の富樫です!
皆さんは1番効率の良い勉強方法は何かわかりますか?
「有名予備校の授業を受けるのか」、「たくさん問題演習するのか」
など思いつく勉強法はいくらでもあると思います。
これから高校3年生になる人は、本格的に受験勉強が始まり焦っているかもしれません。
また、これから高校生になる人は高校の勉強についていけるか不安に思っている人も多いと思います。
今回はそういった高校生に向けて1番効率の良い勉強法について紹介していこうと思います!
効率の良い勉強法
参考書1冊を完璧にする
これは武田塾流1番成績が伸びる勉強方法です。
参考書1冊を完璧にする方法は次の2つがあります。
- 今日勉強した範囲を100%にする
- 100%にした内容を忘れないように復習する
数学を例にして説明すると武田塾では基礎問題精講という参考書を使っています。
これを1日に10問やる場合について説明していこうと思います。
今日勉強した範囲を完璧にする方法1
まずは10問解いてみる
ここで注意してほしいのは解いただけにしないことです。
解説を読んで納得するだけだったり、赤ペンで答えを写すだけになってしまったりすることは意識していないと治りません。
必ず自力で最後まで解けるようにしましょう。
今日勉強した範囲を完璧にする方法2
解説を見ないでもう1回自力でできるかやってみる。
解説を見て納得して終わってしまうと自分一人で本当に解けるのかどうかが分かりません。
間違った問題はしっかり解説を確認して、その後に解説を閉じて自力で解けるまで復習しましょう。
これを怠ってしまうと模試や入試本番で自力で解ける問題が少なくなってしまいます。
問題演習の時点で完璧を目指しておく習慣をつけましょう。
今日勉強した範囲を完璧にする方法3
解いた10問が全問正解になっているか確認する。
参考書で解いた10問を完璧にできなかったら受験本番で高得点を取ることはまず不可能です。
しっかり参考書で勉強している時点で全問正解を目指す習慣をつけるようにしましょう。
この10問の積み重ねが模試や入試本番で生きてきます。
今日勉強した範囲を完璧にする方法4
その日にやった問題が全問正解になっているかを寝る前に確認する。
人間は寝ている時に記憶が定着するので、寝る間に復習することはとても効果的であると言えます。
次の日の勉強がスムーズに進むように今日やった範囲は寝る前までに復習するようにしてください。
100%にした内容を忘れないように復習する方法
次は100%にした内容を忘れないためにはどうしたら良いかについて紹介していきます。
注意してほしいのはテスト前に一夜漬けで勉強し、終わったら全て忘れてしますことです。
これを防ぐために武田塾では次のように復習しています。
4日進んで2日復習する
また数学を例にすると次のような形になります。
1日目 |
1〜10問 |
2日目 |
11〜20問 |
3日目 |
21〜30問 |
4日目 |
31〜40問 |
5日目 |
1〜4日目の復習 |
6日目 |
1〜4日目の復習 |
7日目 |
確認テスト |
※寝る前に100点を取ること
これを見ていただければわかると思いますが1週間で3回同じ問題を繰り返すことになります。
こうすることで知識が定着し、受験や模試本番でも忘れることなく問題が解けるようになります。
また、7日目に確認テストを行うことで自分が覚えてきた範囲がどのくらい定着しているのかがしっかり分かります。
これを毎日続けることで基礎問題精講1年分が1ヶ月で終わることになります。
授業で1年間かけてやることを1ヶ月で終わらせることで他の受験生と差をつけることができるのは間違いありません。
やってはいけない勉強法
やってはいけない勉強法1
並行して勉強する科目を増やしすぎる
まずは科目を絞って勉強するようにしましょう。
時間が大してないのに3〜4教科に手を出すとマルチタスクになって一つ一つの科目が雑・手薄になってしまいます。
その結果いつまでも仕上がらず成果が出ないリスクにつながります。
勉強する対象をシンプルにしてしっかり仕上げられるようにしましょう。
やってはいけない勉強法2
勉強のゴールを決めないまま勉強する
武田塾では英単語を1日100語暗記するというゴールを決めています。
どの参考書がどの範囲で仕上げればいいのかを1日単位・週単位で確認してから勉強に取り掛かるようにしましょう。
「1日の勉強時間が○時間だから□問できる」と決まると「1週間で▽問できる」とどんどん決まってきます。
勉強計画はゴールをしっかり決めることで立てやすくなります。
やってはいけない勉強法3
初手にやる参考書の選択ミス
よく自分の勘や学校の基準などによって参考書を決めてしまう人がいます。
こういった決め方は本当に自分に合っているのかが分かりません。
例えば授業で習ったことが定着していない人が受験向けの参考書を使っても意味がありません。
自分のレベルに合った参考書を選ぶようにしましょう。
もし、それがわからない場合は武田塾で無料受験相談をおこなっていますので、ぜひ利用してみてください。
やってはいけない勉強法4
復習をしない
なぜ復習が大事かというと入試本番でその知識が必要だからです。
何のために勉強しているかというと今できるためではありません。
2月中旬〜後半に勉強した内容を4月1日にすら覚えていなければ入試で覚えているわけがありません。
忘れる前提で勉強するようにし、しっかり復習を行うようにしましょう。
まとめ
今回は、効率の良い勉強法とやってはいけない勉強法いついて紹介しました。
勉強法について悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。
1番効率の良い勉強法は参考書1冊を完璧にすることです。
1週間に3回同じ分野をやり知識を定着させるようにしましょう。
一方でやってはいけない勉強法は科目を増やしすぎたり、参考書の選択を間違ったりなど色々ありました。
効率の良い勉強法とやってはいけない勉強法のどちらも理解し、自分の勉強法に活かしてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました!
今回のブログ記事が少しでも参考になれば幸いです!
高校生の皆さん、勉強がんばってください!
参考文献
合格体験記
https://www.takeda.tv/fuchinobe/student/post-271701/
淵野辺校 無料受験相談受付中!
無料受験相談とは
武田塾が無料でおこなっている受験相談とは、
□自分にあった勉強法がわからない
□E判定だけど逆転合格したい
□何から始めていいかわからない
□参考書の進め方を教えてほしい
といった受験に関する悩みにお答えする場です。
「武田塾って?」
「授業をしないってどういうこと?」というような
武田塾に関することももちろん説明いたします。
武田塾の勉強法は公開されています
受験相談は入塾を勧めるためのものではありません。
というのも、
武田塾の勉強法はHPやYouTubeなどですべて公開されています。
使う参考書も市販のものなので、
1人でできそうなら入塾する必要はありません。
実際、武田塾には入塾せず、
YouTubeの武田塾チャンネルと無料受験相談だけで
志望校に合格できたという受験生もたくさんいます!
ですが、武田塾の方法で独学をするなかで
何か困ったことがあれば、
ぜひ受験相談を利用してみてください。
小さな悩みでも大歓迎です
□定期テストの対策はどうしたらいいか
□現代文の勉強法がわかりません
□単語が覚えられません
などなど、小さなことでも構いませんので、
ぜひお話を聞かせてください!
無料受験相談はこちらのフォームから!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
武田塾淵野辺校 公式LINEからも
お申し込みお待ちしております!
↓↓↓↓
お電話でのお申し込みはコチラから
↓↓↓↓
TEL:042-757-0278
武田塾淵野辺校は綺麗な自習室が夜22時まで使い放題!
1週間の体験は無料!
体験って何をするの?
①武田塾の勉強法を学ぶ
・なにをどのようにやるのかレクチャー
・1週間の宿題を出します
②自学自習
・ここで偏差値が伸びます
・自習室も積極的に使ってください!
③特訓当日
・宿題の範囲が完璧になっているか確認
・もちろんわからなかった箇所はしっかり教えます
④次回の宿題を決定
・今週の結果が良くない場合はもう一度同じ範囲をやります
・身につくまで先に進みません!
実際に入塾した場合は毎週この行程を繰り返します!
武田塾淵野辺校の講師陣!
武田塾とは?
①授業をしない
武田塾の最大の特徴は授業をしないことです。
みなさんは学校で同じ時間同じ先生から授業を受けているはずですが、
それぞれの成績は異なりますよね。
実は授業を受けるだけでは成績は上がりません!
テストで点が取れるようになるには、
「わかる」→「やってみる」→「できる」のステップが必要ですが、
授業ではやってくれるのは「わかる」だけです。
これに対し、「できる」まで面倒を見るのが武田塾です!
②本当にできるようになったか口頭でもチェック
学習した内容がわかっているかテストで確認をしても、
答えを丸暗記しては意味がありませんよね。
そこで武田塾では、
講師が生徒に対して1対1で解答の根拠が言えるかどうか確認します。
解答の根拠も含めて頭に入れることで、
本番の試験の問題が解ける力を付けます。
塾選びで迷っている方、ぜひ武田塾もチェックしてみてください!
無料受験相談はこちらのフォームから!
↓↓↓↓↓↓
武田塾淵野辺校 公式LINEからも
お申し込みお待ちしております!
↓↓↓↓
お電話でのお申し込みはコチラから
↓↓↓↓
TEL:042-757-0278