みなさんこんにちは!!武田塾円町校です!
最近、日中はとても暑くなり、夜は肌寒いという毎日の中で体調管理も難しくなってきている中、受験生のみなさんは勉強の方は順調ですか?高校三年生のみなさんは、もうすぐ引退試合などが始まり、疲れて、日々の勉強にやる気が出ないなどの日も多くあると思います。人間はどうしても辛いことがあると、楽をしたい生き物でもあります。友人と遊びに行った後、何か楽しいことが終わった後に「今日はもう勉強いいや」となって、諦めて楽をしてしまった経験はありませんか??
そこで今日は、受験生がつい楽をしてしまいがちなポイント7選について、お送りしたいと思います。
+-
①あ~もう帰ろ
勉強を一日頑張って、最後の方になってくると、もう頑張る電池が切れて「あ~もう帰ろ!!!」となってしまう人多いのではないでしょうか?疲労感が出てきて、もともとは22時まで頑張ろうと思っていたのにも拘わらず、「疲れたから帰ろうかな」という朝から勉強に費やしている浪人生だと、そのような気持ちになる人が多いのではないかと思います。「もう夕方やし帰ってもいいか」と帰って、その後も勉強するなら良いですが、そのまま娯楽タイムに入って、結局やらずに寝てしまうとケースもあります。帰った場合と自習室に残った場合とで、勉強の進みにとても差が出てきます。
このような場合の解決策は一つしかありません。それは先に決めた時間を死守するということです。
例えば、今日22時まで勉強すると決めたら、22時までいても問題ないという前提でその計画を立てた訳だから、その時間までは絶対に勉強すると決めましょう!!
これを自分との約束にし、破って、自分を裏切らないことが重要です。もし、自分との約束を破ってしまいそうな人は、友人と「何時まで勉強しよう!!!」など決めると良いと思います。親や先生に宣言したり友人と約束するなどして、自分との約束を破りにくい状況にすることが大切です!
②解説読んだし、まぁいいや~
受験生の中で、参考書の問題を解き、解説読んでおしまい。そこで終わっている人居ませんか?解説を読んで、少し腑に落ちない部分とかあるけれど、それを見て見ぬふりをしてとりあえず次の問題を取り組んでしまう人も多くいると思います!
ここで問題なのは、解き直しをしてないということです。解説読んで、とりあえず赤ペンで写したかもしれない。しかし、それを今日の終わりの段階で解けるかということを確認しない。問題を解く、解説読んで、まぁいいかの繰り返しをしていては、最後は何も残っていないという事態に陥ります。間違えた問題を見て見ぬふりをして、その日を終えてしまうことは絶対に辞めましょう!
解説を読んで理解をしたら、徹底的に自分で説明できる状態までやることが重要です!!
③今ぐらい、スマホを触ってもいいでしょ!
これは受験生が一番陥りやすいあるあるだと思います。どうしても疲れていたり、無意識にスマホを触ってしまうということはよくあると思います!!「インスタグラムのストーリーを少しチェックするくらいだったら良いでしょ」「Xをチェックするだけだから良いでしょ」という風になりがちです。その少しくらい良いでしょ。。の時間の積み重ねが周りの受験生の差を生みます。例えば、勉強してゾーンに入るまで10分~20分かかり、ようやく勉強に集中しているときに、スマホの通知が鳴って、また一から集中するための時間を取り戻さないといけないとなったとき、時間にロスが生まれます。
勉強中はスマホの通知がならないようにして、視界に入らないところに置いておくようにしましょう!
④時間は計らなくていいでしょ!?
勉強時、時間を計らずダラダラ勉強してしまっている人いませんか?勉強の時は時間を計って勉強することを意識しましょう!
例えば英単語覚えようとなった時、時間を計らないと違うことを考えたり、スマホが気になったりと違うことを考えがちです。「今から英単語30分で覚えるぞ!!」と決めて、「この時間だけは集中するぞ」と覚悟を決めれば、ものすごい集中力で覚えることが出来ると思います。しっかりと制限時間内に頑張るという意識こそが、集中力を高めて勉強効率を高めてくれます。
日々の勉強から制限時間を設けて、あえて自分に負荷をかけて勉強すると一時間あたりで出る効果も上がってきやすくなります!!
⑤はぁ~~ 一旦休憩しよう。
これは受験生にとって、しょうがないことです!休憩なしで勉強し続けられる人はいません。集中力を高めるために適度な休憩を取っていくことが重要です。しかし、一旦休憩がとても長い人いませんか?自分で30分、40分と決めて、決まったところで休憩を取っていくのはいいことですが、まだ勉強し始めて5分、10分しか経ってないのにスマホを見るために一旦休憩を入れてしまう人もいると思います。もちろん勉強で疲れたから休憩するのは分かりますが、あまりにも休憩時間がオーバーしないように、休憩するにしても時間を決めてタイミングを見計らって休憩をすることです。
⑥昼から勉強したら良いでしょ!!??
休日の朝、「今日は休みだし寝ちゃおう」
実際昼から勉強したとしても、夜にしっかりやれば結構な量の勉強は出来ることは確かです!!平日、睡眠不足だったりすると、休日寝たいという人もいると思います。ですが、朝8時から勉強開始している人、9時からの人、11時からの人など色んな人がいますが、一か月・一年で考えた場合どれだけ勉強の量で差が出るのかということです。二度寝をし昼過ぎから13時程度から自習室に来た人と、一方で朝8時から自習室に来た人では、もうその時点で四時間程度の勉強時間の差があります!四時間という差の貴重な時間が積み重なっていけば、志望校のランクが変わるくらいあると思います。
⑦はぁ、今日は家で勉強しよう。
「これから梅雨の時期に入ると移動にも時間がかかるし、濡れるし、家でやろう!!」後は、ここから暑い時期に入ると、「塾に行くまで汗かくし、家でやろう!」という人居ませんか?普段、家で集中できないから、塾やカフェで勉強しているのにも拘わらず、「今日は家でやろう」というのは大半の人は家で出来ません。出来たとしても短時間になってしまう。集中力も自習室と比べたらと考えてみてください。その短時間でも自習室で濃い時間を費やして勉強することが大切になります
「自習室に行く」と決めておくと、そもそも悩む必要すらなくなるので、「自習室に行く」という一択にすることです!
まとめ
受験生や浪人生にとって、今からの勉強時間は志望校を左右するとても重要になってきます。自分自身で勉強に対するルールを決めておきましょう。自分自身がどうやったら自分に厳しく勉強することが出来るのか、自分がどうやったら楽な道に逃げないかを考えて、行動の設計をすることが大切です!一日をだらけたり、質の悪い勉強で終わらせるのではなく、勉強で濃い一日が過ごせるように、成果が一日でも早く出せるように頑張ってみましましょう!!
”日本初!授業をしない”
武田塾円町校
無料受験相談受付中
YouTubeや看板を見て興味を持った
受験生・保護者の皆様。
塾・予備校選びの際は武田塾まで
お問い合わせ下さいませ。
「武田塾ってどんな塾なの?」
「全然成績が上がらない…」
「今の勉強で合格できるか不安…」
「勉強法を教えてほしい…」
「志望校が決まらない…」
どんなに些細なことでも構いません。
お悩み・ご相談には全てお応えします。
中学生・高校生・既卒生・社会人まで。
いつでもお待ちしております。
武田塾について
武田塾では、
塾生の88%が偏差値11以上upさせ、
逆転合格しています。
👇塾生の1日を知りたい方はこちら👇
武田塾円町校への
受験相談へのお申し込みは
《無料受験相談》
をクリックしていただくか
円町校まで直接お電話ください♪♪
❀武田塾 円町校❀
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1
ブーケビル3階
TEL☎ 075-406-5705
Mail✉ enmachi@takeda.tv