こんにちは!JR嵯峨野線 円町駅から徒歩3分足らずの立地にある武田塾円町校です。
塾生は、円町駅横の駐輪場が無料で利用できます。
さて受験勉強をしていると、思うように伸びなかったり、模試でいい結果がでなかったりして落ち込むことありますよね、、、
結果が出なくてやる気が出ないという受験生に、勉強習慣、そして受験の結果までにも影響する大事な科目を紹介します。
メンタルです!!
今日はメンタルについて話したいと思います。
またメンタルというのは普段の行動(この場合勉強)が大きくかかわるのでそれも併せて話します。
メンタルの重要性と整え方
受験生はいろいろなところで心が折れそうになる時があると思います。
浪人することになったりやむ負えず志望校変更になってしまうこともある、、そんな時に発想をどう変えるのかがとても重要。
立ち直りの速さは才能ではなく考え方!
大学受験する上で志望校を口に出せないとなかなか合格は難しいです。どういうことかというと志望校を言えるくらいの決意が大事だということです。
ポジティブな考え方や自信を持つことはすごく大事。
普段の勉強で志望校合格にはまだまだ遠いと思った時に、「これじゃダメだからもっと頑張らなきゃ!」とおもえる人はいいが「これじゃだめだ受からない、だからやる気がでない」と考えてしまう人はやばいです。同じ実力を持った二人がいた時、その先の未来は当然ポジティブな人の方がいいです。
メンタルを整えていないと本番の点数や直前の勉強の量と質にも関わります。
本番までのメンタル
本番まではまず「やるべきことを明確にする」こと、そして「そのやるべきことに全幅の信頼を置く」ことです。
やるべきことは本番までにやることです。それは「予想問題集」かもしれないですし「共通テストの過去問」かもしれません、または「今まで使ってきた参考書の続き」かもしれません。
とにかくその「やるべきこと」を明確にしましょう。
そして明確にしたものに対して全幅の信頼を置いてください。
「あれもやるべきでは」「これもやるべきでは」という不安は誰しも持ちますが、手を広げすぎて中途半端が一番よくないです。決めたことを最後までやりましょう。
「これをやっているから大丈夫」という信頼が1日1点の積み重ねになります。
悩みや不安を打ち明ける
勉強の近況報告を親や友達にすることもとても有効なメンタルケアです。
できたこと、新しく学んだことを報告しあったりするのも良いですが、模試や過去問の結果が良くなかったときでも、話すことで心の負担が軽減すると思います。
支えあい高めあえる人がいると勉強のモチベーションを維持することができます。
直前期でのメンタル
受験期、特に直前期に成績を伸ばす人の特徴はポジティブシンキング!
本番の立ち回りも成功しやすいです。
例えば、模試や過去問で「やらかした!」という時にどう捉えるのかで大きく差が出ます。
模試・過去問で結果が出なかった時、「受かんねー」と思うか「ラッキー!」と思えるか、ポジティブシンキングができる人は、「今本番じゃないから今から改善すれば本番の点数が上がる!」という発想ができます。
受かることを前提として考え、そことのギャップが出ていることを肯定的に捉えて「ここを埋めたらいい!」と考える!
決して能天気がいいというわけではなくて、受かるためにはどうするかという視点で動いてほしいのです!
また「難化したらどうしよう、、」と不安になっている人も多いと思います。
けれど、難化するのは自分だけではありません!全員が難化の影響を受けています。
逆に難問だということに気づくことができれば、「みんなここで時間を無駄にするから自分はこの問題をすてて有利になる!」という発想ができます!
本番でのメンタル
本番は緊張します。まず緊張して「ヤバい」と思うことはやめましょう。あれこれ心配しても仕方がないです。
じたばたせず各科目の本番前チェックリストを作っておいてそれを見直したりすると良いです。
そして試行問題や予想問題集から大きく変わっていても慌てないことです。
変わったら「お、変わっているな。んじゃどう解いていってやろうか」というどーんと構えた心構えが大事です。
また、本番で難しい問題きたとき焦ると思います。そんな時でもポジティブシンキングが大事です。
例えば、共通テストの英語を解いている時、「問5がむずかしいな、、」となった時、「多分ここはみんなも正答率低いだろうからそれ以外の第4・6問で稼いでおけば大丈夫!」と発想します。逆に、易化しているなと思ったときは「油断して落とした奴が終わる!だから自分は油断しないようにいけば有利になる!」と考える。このように、どちらの場合でもいい方に即座に思考を切り替えることで、焦らず問題に取り掛かることが出来ます。
注意すること
ただ1つだけ
数Ⅰか数ⅠAかだけは必ず確認すること!!!
めちゃくちゃ大事なのでかならず確かめてください。数学以外の科目に関しても同様に、解く問題が正しいかしっかりチェックするようにしましょう。
予行練習もしておこう
国公立志望で5教科7科目の人は大半が「2日間朝から夕方までテスト」というのに慣れていないと思います。
各予備校が出しているパック模試などを使って本番と同じ時間帯で解いておくと本番の予行練習になると思います。
また、私大志望の人でも本番と同じ時間に過去問を解くなどして慣れておきましょう!
本番を想定した練習もしてメンタルばっちりで本番に臨みましょう!
まとめ
メンタルは受験科目です!
模試の結果が悪かった時、点数が思うように伸びない時など勉強を辞めたくなる時はたくさんあると思いますが、最後まで諦めなかった人、最後までしっかり目標を持ち続けた人しか合格には届きません!へこむときはあると思いますが、あまり引きずらずにうまく切り替えましょう。
最後の一瞬まで頑張れる人間になるにはポジティブシンキングが最も大事です!志望校を口に出して自信を持って本番を迎えよう!
武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。
逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!