【受験真っただ中】この時期に体調を崩さないために!
こんにちは!
京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校です!
今回は、今まさに受験戦争を戦っておられる受験生の皆様に向けて
この時期に万全の状態で試験本番に臨むための心構えのようなものについてお話させていただきたいと思います。
心構えと書きましたが、何も精神論的なことを語るつもりはなく
この時期の過ごし方で意識してほしいことを簡単にお伝えするような形です。
この時期になると、一週間の半分以上が入試当日ということも少なくない
かなりハードなスケジュールになる受験生も多いです。
もちろんこれまでの受験勉強においても
1日10時間以上の勉強といったハードワークをこなした経験はあるものの
入試当日の独特の雰囲気に
単に大量の勉強をこなすとはまた違ったストレスを
感じるといったことも多々あると考えられます。
そのような時期にさらに勉強のラストスパートをかけることで
体調を崩してしまうという受験生も一定数いらっしゃいます。
累計何百何千時間と勉強してきた成果を発揮するために体調は必要不可欠な要素です。
この時期の体調維持のために心がけてほしいことを3つほど
ご紹介いたします!
Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!
終わった試験のことは考えない!
まずは試験当日でも重要なこれですね。
ほぼすべての受験生が、何かしらの形で最低2つ以上は試験を受けるかと思います。
そういった中で、既に受け終わった試験の結果がどうしても気になってしまうのは仕方のない事です。
しかし、気にするということについても、良い・悪いが存在します。
良い気にし方というのは、
・共通テストの自己採点をもとに二次試験で必要な点数を算出する
・受験済みの試験で明らかに苦手分野だと感じた部分があればそこは潰しておく
といったものです。
平たく言うと、「前向き」というやつですね。
逆に悪い気にし方というのは、
・終わった試験の自己採点をする(共通テスト除く)
・終わった試験の結果が気になって勉強に身が入らない
という感じです。
いずれも、何の進歩も生まない考え方です。
もちろん、受験生は誰しも人間ですので
このような悪い方向に考えが向いてしまうこともあると思います。
私も当時センター試験の判定で志望校E判定が出たときは心底震えました。
2,3日はあまり勉強に集中できない日が続きましたが
二次試験で必要な点数を再度確認して
決して不可能な点数でないことを認識したうえで冷静に戦略を立てているうち
次第に落ち着いて勉強に勤しめるようになりました。
こんな風に一度受けた試験を利用して前向きにしていく手もあれば
一度受けた試験は無いものとして忘れ去る、というのも大いにありだと思います。
一度受けた試験の結果はどうあがいても変わりません。
それは残酷なようでもありますが
逆に言えば試験が終われば見向きもしなくても良いという風にも捉えられます。
考え方は色々だと思いますが
とにかく一度受けた試験に気をとられないよう意識的にアクションを起こしてみてください。
勉強は限界の2歩手前で
次にこれです。
2歩手前と言われても、限界の定義があいまいだと話になりませんので
一度ここでの定義をしておきたいと思います。
・限界…もうあと1分も勉強できない、単語1つ見るのも苦痛
・1歩手前…本気出せばあと単語2,3ページはできるけど、演習は絶対無理
・2歩手前…心身ともに余裕あるが、いわゆる「しっかりやりきった」状態
こんな感じですかね。
ここでお伝えしたいのは
特に受験当日が何日も重なるような時期においては
当日でない日はある程度体を休めようということです。
かなり気合の入っている受験生だと
受験と受験の間のような日でも最大出力で勉強をしたりするのですが
これが下手をすると体調を崩す原因になりかねません。
気合を入れて1分1秒を大切にするのは重要な意識です。
しかし、「大切にする」というのは勉強をするだけではない
ということを肝に銘じてください。
十分休息をとって当日のパフォーマンスを上げるのも勉強のうちです。
受かる人はここをきちんとできている印象です。
一生に何度あるかというような異様な緊張感漂う受験当日
思った以上に心身は疲れています。
自分の苦手分野など、潰すべきことはきちんと潰しつつ
意識的に普段より多めの休息を確保してあげましょう。
寝る前はリラックス
なんだか「お母さん目線」みたいなブログになってきましたが、最後にこれですね。
寝る直前まで勉強していると、確実に睡眠の質が下がります。
もちろん夜にした勉強はより定着しやすいと言いますが、決して寝る直前である必要はありません。
しかも、脳みそが興奮状態のままになるだけでなく
「あれ、ここ意外と忘れてる、、てことはあれも覚えないと、、」
といったように不安に煽られる場合もあります。
寝る15分前には勉強を切り上げて、少しゆっくりしてから布団に入るようにしましょう。
私のオススメは、「寝る前に明日やることを紙に書く」というものです。
「明日やることを書く」=「今日はもう終わり」ということで
スイッチをオフにできると言うのでしょうか
気持ちの切り替えができるので非常におすすめです!
朝起きたときも、そこに書いてあることを1つずつこなしていくだけで良くなるので
一石二鳥だと思います。
最後に
いかがだったでしょうか。
今回はこの時期の過ごし方的なものについてお話しました。
いつもより少しやわらかめの内容でしたし
既に周りから言われてるようなことばかりだったかもしれませんが
結局こういったことが受験においては非常に大きな要素となるため
今回あえて取り上げさせていただきました。
この時期は受験が重なるだけでなく、気候的にも厳しいため
どうしても疲れが溜まりやすくなってしまいます。
自分の中では「いや、まだもうちょっと気合を入れられる」と思っていても
意外と体は悲鳴を上げているなんてこともザラにあります。
受験会場に行くのも、問題を解くのも自分の体ですので
こんな時期だからこそ自分の体をいたわってあげてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
では!
大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!
大谷高校のマスタークラス
桃山高校の自然科学科
紫野高校のアカデミア科
堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など
難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。
1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で
最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。
定期テスト対策にも対応しています。
中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん
中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。
まずはお気軽にご相談ください。
2024新ルート配布イベントやってます!
2024年最新の武田塾ルートができました!
武田塾ルートとは
志望校に合格するためにどの参考書をどんなペースでこなしていけばいいかが
一目でわかるカリキュラムです!
どんな勉強をしたらいいか分からない…
志望校に届く気がしない…
という方は是非お問い合わせください!
【武田塾ってこんな塾です!】
出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!
- 住所
- 〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
- 最寄り駅
- 京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
- 通塾エリア
- 吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉