ブログ

【受験勉強】英語長文を高速で読むための勉強法3選

【受験勉強】英語長文を高速で読むための勉強法3選

waldemar-U3Ptj3jafX8-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は

英語長文を高速で読む勉強法を3つ紹介していこうと思います。

英語長文の読む速度は受験において一つの大きな壁ですよね。

特に共通テスト英語などは速読ができないと問題が解き切れません。

ただ、演習めちゃくちゃ詰んでるのに読むスピードがあまり上がらない…

と悩んでいる人も多いと思います。

今回はそんな人向けに速読の勉強法を紹介します!

それでは一緒に見ていきましょう!

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

1.文法の勉強をやりすぎない。

annie-spratt-ORDz1m1-q0I-unsplash

英文を速く読むスキルは

受験英語における大きな鍵となります。

その過程で、英語の文法の勉強は避けては通れない道ですが

どの程度の文法を学ぶべきなのか

そのバランス感覚は非常に重要です。

多くの生徒が英文を理解する上で文法を学び

その知識を英文解読のために使用します。

基礎文法、例えば時制や受動態、関係代名詞などの理解は

英文を読む上での基本的な土台となります。

しかし、ここで問題となるのは「やりすぎ」です。

片っ端からの文法ルールの暗記や

複雑な文法事項に深入りしすぎると

実際の英文読解の際に頭の中が文法ルールでいっぱいになり

文章の全体的な流れや内容をつかむことが難しくなります。

このように文法の勉強を重ねることで

一見英語力が向上しているように思えるかもしれません。

しかし、英文を読む際に毎回文法ルールを意識しすぎると

自然な英文の流れを掴むことができなくなり

かえって読解スピードが鈍ることがあります。

また、受験の英語問題は、文法知識だけでなく

文の背景や文脈を理解する力も試されることが多いため

文法の知識だけを武器にすることはリスクが伴います。

そこで、効果的なのは「基礎文法の徹底」です。

必要不可欠な文法ルールをしっかりと理解し

それを英文読解の基盤として使用することで

自然に英文の流れをつかみ

高速で読むスキルを磨いていくことができます。

もちろん、文法の勉強は大切ですが

それだけに偏らず、実際の文章をたくさん読んで練習することで

バランスよくスキルアップを図るべきです。

無料受験相談

2.単語力を強化する。

patrick-perkins-ETRPjvb0KM0-unsplash

英文を高速で読むためには

単語の意味を瞬時に理解する能力が必要不可欠です。

単語の意味がすぐに浮かばない場合

文章全体の流れをスムーズに読むことが困難となり

速読の障壁となってしまいます。

それでは、単語力を強化し

速読のスキルを高めるための方法について考察してみましょう。

まず、単語学習の際には

その単語が持つイメージを強く意識することが大切です。

例えば、「ocean」という単語を学習する際

単に「海」という意味を覚えるだけでなく

広大な海原や波の音、青い色、海の生物など

具体的なイメージを連想することで、単語の記憶が定着しやすくなります。

次に、単語カードを活用した学習が効果的です。

単語とその意味を書き込んだカードを日常的に見返し

定期的にテストすることで

単語の瞬時の再認能力を養うことができます。

この際、ローテーションを意識して

定期的に新しい単語を追加し、古いものは復習するようにしましょう。

また、実際の文章の中で単語を目にすることで

文脈に応じた使い方やニュアンスを学ぶことができます。

多読や英文記事の読解は

単語の実践的な使い方を理解する上で非常に効果的です。

その中で新しい単語に出会ったとき

すぐに意味を調べ、その場でイメージを持つよう努力することで

単語の意味を深く記憶することができます。

要するに、単語力の強化は、単なる暗記だけでなく

多角的なアプローチが必要です。

イメージを持ち、実際の文脈での使用を理解し

日常的に英語に触れることで

速読に不可欠な単語力を高めることができるでしょう。

無料受験相談

3.精読の積み重ね=速読

finn-mund-CiUs9eCvNb8-unsplash

速読の技術を習得するためには

単に多くの文章を読むだけでは不十分です。

実は、精読の積み重ねが速読の基盤を築く鍵となっています。

この点を理解しないまま、演習量だけを増やしても

真の速読のスキルは獲得できません。

では、なぜ精読が速読の基盤となるのか

その理由とその効果的な方法について詳しく見ていきましょう。

まず、精読とは、文章をじっくりと読み

その内容や背景、文の構造や文法

そして単語の意味などを深く理解することを指します。

このプロセスを通じて

読者は文章の中での単語の使われ方や

文のつながり、文章全体の流れを把握することができます。

このような深い理解は

速読時に文章の大意を素早く掴むための基盤となります。

次に、精読の過程で得た知識は

速読時の予測や推測の材料となります。

たとえば、あるトピックに関する背景知識や特定の単語のニュアンスを理解していれば

その情報を基に文章の内容を早く把握することができるのです。

これが、速読の効率を向上させる要因となります。

また、精読を繰り返すことで

読者の語彙力や文法知識も向上します。

これにより、新しい文章に出会ったときでも

その内容を迅速に理解することが可能となります。

さらに、精読の際には

文章の中の主要なポイントや要約するスキルも養われるため

速読時に文章の要点を迅速に捉える能力も高まります。

しかし、精読の技術を持っていても

それだけで速読ができるわけではありません。

精読の経験を元に、実際に速読の練習を行い

両者のバランスを取ることが重要です。

これにより、速読時にも文章の内容を的確に捉える能力を維持しながら

読む速さを向上させることが可能となるのです。

結論として、速読のスキルを習得するためには

単に多くの文章を読むだけではなく

精読の技術とその積み重ねが不可欠です。

精読と速読、この二つの技術を組み合わせることで

真の読解力を身につけることができるのです。

4.さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

英文を高速で読むための勉強法を解説しました!

特に国公立大学を目指す人は速読は必須スキルになりますので

工夫して勉強しましょう!

自分だけではなかなか難しい!という方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

どの参考書をどういうやり方でどのくらいのペースでこなさなければいけないかを

無料でアドバイスさせていただきます!

ついでに受験までの全計画も表にしてプレゼントします!

フランクな個別カウンセリングですのでお気軽にお申し込みください。

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる