【受験勉強】秋は受験勉強が超大変になる!時間捻出法を解説
この記事は約5分で読めます!
こんにちは!
左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!
今回は
秋は受験勉強がすごく大変になるのでその時までに身に着けておいてほしい時間捻出法
というテーマでお話していきたいと思います。
受験生の皆さんはですね
秋の期間は本当にきつくなります。
今受験生じゃない人も受験生になって秋にしんどい思いをしないためにも
今のうちから時間を捻出する技術を
身に着けておいて損はないです!
具体的な時間術を
一緒に見ていきましょう!
1,秋は勉強する時間が意外と少ない!
受験シーズンの秋が近づくと
多くの受験生は高まるプレッシャーと戦いながら
日々の勉強に励んでいると思います。
特に秋は、模試や過去問の演習
そして一部の生徒にとっては公募推薦入試の対策と
目の前のタスクが増えてきます。
これらの勉強は受験に向けた非常に重要なステップであり
避けることはできません。
一見すると
これらのタスクをこなすだけで十分な勉強時間があるように感じるかもしれませんが
実際にはそうではありません。
模擬試験や過去問の演習には、ただ問題を解くだけでなく
間違えた箇所の復習や解説をしっかりと読む時間
そして何度も反復練習をする時間が必要です。
また、公募推薦入試を受ける人は
その対策もしつこくやらないと足元をすくわれます。
これらのタスクをこなす中で
通常の勉強時間が減少してしまうのは
避けられない現実です。
特に模試の結果が思うように伸びなかったり
公募推薦入試の対策が難航すると
焦りや不安から勉強に集中できなくなることも。
しかし、この秋の忙しさを乗り越えることで
真の受験に向けての自分の実力を試すことができます。
秋の勉強の厳しさは
冬の受験を迎えるための最後の練習と考えることができるでしょう。
それだけに、この時期にどれだけ効率よく
そして集中して勉強できるかが、受験の成果に直結するのです。
秋の勉強の厳しさは予想以上かもしれませんが
この期間を乗り越えることで
より自信を持って本番の受験に挑むことができます。
2,時間捻出法:お風呂の時間を短縮
受験生活の中で、時間は非常に貴重な資源です。
一日の中で有効に使える時間は限られており
その中で最大限の効果を得るためには
日常生活の中の「無駄な時間」を削減する工夫が求められます。
その中で意外と見落とされがちなのが、お風呂の時間です。
多くの人が、お風呂はリラックスする時間として
長めに湯船につかることを好むかもしれません。
確かに、一日の疲れを癒やす効果や
思考を整理する時間としての価値はあります。
しかし、受験を控えたこの時期に
お風呂での長いリラックスタイムは贅沢とも言えるでしょう。
日常的に30分以上湯船に浸かる時間を持つ人が
それを15分程度に短縮するだけで
月に累計で数時間の時間を捻出することができます。
その時間を受験勉強に充てることができれば、大きな差に繋がることでしょう。
お風呂に入る時間帯を見直すのも一つの方法です。
例えば、夜勉強が進まないと感じる時間帯にお風呂に入ることで
リフレッシュしつつも効率的な時間の使い方ができるでしょう。
また、お風呂の中でも勉強に関連する活動を取り入れることも考えられます。
例えば、暗記カードを見ながらの入浴や、英語のリスニングを流すなど
お風呂の時間を単なる休息だけでなく
勉強の一環として使う方法もあります。
要は、受験生としての一日の時間の使い方を見直すことの重要性です。
これを実践することで、時間管理の意識が高まり
他の部分でも効率的な取り組みができるようになるでしょう。
3,時間捻出法:食事の時間を短縮
食事の時間も見直す価値があります。
食事は生活の基本の一つであり、健康や集中力を維持するためにも
バランスの良い食事を取ることは非常に重要です。
しかし、食事を摂る行為そのものが長引くことで
無駄な時間を消費している場合も少なくありません。
特に現代の受験生にとっては
食事中にスマホを触ることが日常となっていることでしょう。
SNSの確認や動画視聴など
一度手を出せば気づいたら数十分が過ぎているというのはよくある話です。
これは明らかな時間の無駄であり
食事時間を短縮するためにもスマホ使用を控えることが求められます。
また、家族との食事の場合
雑談に花が咲いてしまうこともあるでしょう。
もちろん、家族とのコミュニケーションも大切ですが
食事の時間を明確に区切り
その後に一定の時間家族とのコミュニケーションを取るという形にすることで
食事の時間の短縮を図ることができます。
食事そのもののスピードアップもありですが
急いで食べるあまり食事の質が落ちたり
消化不良を起こす可能性もあるため、ある程度のバランスが必要です。
結論として、食事の時間の短縮は受験勉強の効率化に貢献しますが
その際も健康や家族との関係を犠牲にすることなく
賢く時間を使うことが大切です。
SNSとの付き合い方
SNSとの付き合い方は重要なポイントの一つとなります。
SNSは情報収集のツールとして
また友人や家族とのコミュニケーション手段として便利ですが
反面、過度な利用は集中力を削ぐ大きな要因ともなります。
ここで提案するのは
受験期はSNSのアプリをスマートフォンやタブレットから一時的に削除すること。
この方法の最大の利点は、SNSへのアクセスを一つの障壁を設けることで
無駄な時間をSNSで過ごすリスクを大幅に減少させる点にあります。
通知が来るたびに気になり
アプリを開いてしまうという誘惑から自分を守ることができます。
ただし、情報の取得や大切な連絡手段としてSNSを利用している場合
完全に遮断するのは得策ではありません。
そこで、アカウントのデータは残しておき
必要な時だけブラウザからログインして
情報を確認する方法を採用すると良いでしょう。
また、受験が終わった後にはアプリを再インストールし
普段の生活に戻すことも容易です。
その際には、受験期間中の経験を活かし
SNSの使用時間や方法を見直す良い機会となります。
重要なのは、SNSとの関係を自分のコントロール下に置くこと。
自分の目標や時間の使い方を優先させ
必要な情報やコミュニケーションを効率的に行うことで
受験勉強との両立がスムーズに進めることが期待されます。
4,さいごに
いかがだったでしょうか!
今回は
時間捻出法について解説しました!
なんか知らない間に1日が終わっている…
休日時間があるはずなのに勉強できない…
という方は
出町柳校の無料勉強相談にお越しください!
どのように時間管理をすればいいのか
個々の状況に合わせて無料でアドバイスしております!
ついでに受験当日までの全計画も表にしてプレゼントしております!
フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください。
下のボタンから約1分でお申込できます。
大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!
大谷高校のマスタークラス
桃山高校の自然科学科
紫野高校のアカデミア科
堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など
難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。
1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で
最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。
定期テスト対策にも対応しています。
中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん
中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。
まずはお気軽にご相談ください。
【武田塾ってこんな塾です!】
出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!
- 住所
- 〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
- 最寄り駅
- 京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
- 通塾エリア
- 吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉