波乱万丈受験ライフ~鬱病に負けるな~高校3年生編
こんにちは!
左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の講師Yです!
今回は、私の受験体験談をお話しできればと思っています!
塾のブログなので、勉強についてはもちろんですが、
鬱状態で死んでる時間も長かったので、受験のメンタル面についてや、
鬱っぽくなったらどうしたらいいの?というところまで、話していけたらいいなと思ってます!
自己紹介から
初めに、簡単に自己紹介しようと思います!
私は今、京都工芸繊維大学デザイン建築学課程に所属している大学生です。
受験勉強を始めたのは、高校3年生の春で、当時偏差値は50を切ってました。
まあ当然、そんなところから難関国公立なんて受かるはずもなく、浪人することになります。
(現役では、関西学院大学には受かっていました)
浪人時代は、もう半年以上鬱状態で、勉強はろくにできてませんでした。
そんな状態でしたが、もう根性で(笑)大学を受験して、合格することができました。
私が合格できたのは、ほぼ根性としか言えないですが、
実は大学に入ってからも鬱を経験していて、
その経験から、鬱状態になっても勉強を続けて、合格する方法を話したいと思ってます!
※医療従事者でも科学者でもないので、あくまで一個人の意見として見て下さい
高校3年生春~
私は、地元では強豪校として知られている吹奏楽部に所属していて、
毎日朝から夜まで部活動に励んでいました。
高校3年生の春になって、勉強始めないとヤバい!となり、塾に通うことに・・・
なったはいいのですが、
吹奏楽部で持っていた役職も多く、
朝7時から夜10時まで部活のことをしていて勉強時間もろくに取れず、
塾の宿題が終わらないので、夜更かしをするようになり・・・
部活中に倒れて、メンタルも落ち込みました。(高校3年生6月メンタル落ち込み①)
そんなこんなで、メンタルは一時的に落ち込みましたが、
部活を引退して、勉強時間を十分に取れるようになったら回復しました。
幸いにも塾で友達もでき、夏休みは一緒に朝から勉強していたので、
夏休み期間の勉強は順調でした。
春~夏の勉強は?
この時期の勉強は、徹底的に基礎を叩きこむことをしていました。
何せ、偏差値40台始まりだったので、
・そもそも単語わからない
・シグマって何?
・垂直抗力って地面から垂直な力じゃないの?(正しくは物が接する面から垂直な力)
っていう状態でした。
物理に至っては偏差値37を取ったこともあります。
こんなんでしたが、夏休み終わりの模試では、ちゃんと偏差値50を超えることができて、
日東駒専の問題なら解けるって状態でした。
まあ基礎は大事って話です。
(物理は苦手すぎて、なかなか40台超えなかったですが)
参考書は、武田塾オススメの参考書を使っていたので、
興味がある人はYoutubeのチャンネルなど見てみてください!
高校3年生秋~
秋になり・・・
模試などの結果が返ってきたり、周りが赤本などをやり始めたりすると、
またしても、メンタルの落ち込みが起こりました。(高校3年生11月メンタル落ち込み②)
この秋の落ち込みは、受験生にはよくあることなので、周りも結構ネガティブモードって感じで。
それに流されたのもあると思います。
1週間くらい、推薦の友達と遊んで、勉強と離れてリフレッシュしたら、
このときは割とすぐに勉強に戻れました。
冬はもう、ひたすら過去問、参考書、みたいな感じで・・・
必死だったので正直あまり覚えてないですm(__)m
秋のメンタルの落ち込みについて
受験生でメンタルが落ち込むのって、結構普通だと思うので、
そういう時は、一度勉強から離れてみるのも良いと思います。
勉強してなきゃ不安、だけど勉強つらい・・・
って人は、ペースを落として、勉強もリフレッシュもするようにして見て下さい。
得意科目だけやるとか。
あとは、受験生の友達同士で不安を共有しあうのも大事だなって思ってます。
受験生って、朝とか昼休みとかも勉強していたりして、友達と話す時間も減りがちです。
でも、友達と話してストレスを発散することもとても大事だと思います。
私は、結構相談されるタイプで、
受験を不安に思っている人は沢山いて、自分だけじゃないことがわかって安心していたので、
周りのネガティブに影響を受けすぎるタイプでなければ、友達と不安とか愚痴とかいっぱい話してみて下さい!
秋~冬の勉強は?
この時期は、参考書や過去問で演習をしていました。
秋(9月10月ごろ)は、まだ志望校の過去問を解くには学力が足りていなかったので、参考書で演習をしていました。
11月後半から過去問を解き始めて、
併願の私大2~3年分、第1志望10年の過去問を解きました。
浪人覚悟だったので、私大は第1志望の1個下ランクまでしか受けていません。
なので、遅い時期からの過去問演習でも、これだけ解き終わったのかなと思います。
12月は徹底的にセンターの対策をしていました。
主にしていたのは、
・時間はこの大問にこれだけ使う
・(英語)この問題は最初に問題文読んで、この問題は本文から読む
・(数学)この時間になったらこのまま今の大問を解き続けていいのか判断する
などの細かいルール決めや解き方のパターン化と、問題自体の復習です。
ケアレスミスが多かったので、それを記録して少しずつ減らすこともしていました。
物理はとにかく点数が足りなかったので、公式と問題を当てはめるだけに集中して、
センター対策用の参考書で勉強していました。
その結果ですが、物理は1か月で40点台→本番75点まで引き上げることができました。
公式の理解など難しいことはすっとばして、「公式を使う」だけに専念したのが、
物理の苦手な私には合っていたのかなと思います。
志望校の対策は、この時期あまり学力も追いついていなかったので、浪人時代の話で話そうと思います。
最後に
高校3年生編でした。
次は、入試本番と浪人生編です。
浪人時代は半年くらいしか勉強できていないので、メンタルメインになるかなと思います。
現役入試本番と、浪人前半、浪人入試本番ではしっかり勉強の話もしていくので、安心してください!
ちなみに、現役の時は第1志望D~E判定しか取ったことありません。
現役の時は、知識だけ詰め込んで、ちょっと演習して終わったなという実感でした。
間に合わないとわかっていたので、もちろん勉強は本気で取り組みましたが、
冬は割と開き直って、「受かったらラッキー」くらいで勉強してました(笑)
【武田塾ってこんな塾です!】
出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!
- 住所
- 〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
- 最寄り駅
- 京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
- 通塾エリア
- 吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉