【模試・入試】気が弱くても本番に強くなる勉強法をご紹介!
この記事は約5分で読めます
こんにちは!
左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!
今回は
気が弱くても本番に強くなる勉強法について紹介していきたいと思います。
なんか普段
定期テストとか、学校で受ける模試とか塾のテストでめちゃくちゃ点とれるのに
外部会場で受ける模試や入試本番で全然点とられへんみたいな学生が
5000万人くらい居ますと。
これどういうパターンかっていうと
勉強も頑張ってて、自分の慣れた環境ではどイキりかましてバリバリ点数取れるけど
環境変わると急にメンタルピヨピヨなって
本番で力発揮できなくなるっていうパターンですね。
こういう人って実際結構いると思うんですね。
なんでこういうことが起こるかっていうと
本番で結果を出すための勉強のやり方をしてきてなかっただけって話で。
大事なのって模試でA判定を取ることではなくて
入試本番で結果を出すことなんですね。
そのための勉強法を解説します。
それでは一緒に見ていきましょう!
1,スタバやマックで勉強や演習をする
これどういうことかっていうと
ワイワイガヤガヤしたところで集中できるように
訓練しておくことが大事って話で。
試験会場って全然静かじゃないんですね。
学校で模試受けるとかなったら大体1部屋に30人くらいじゃないですか
ただ、受験とか大きな会場の模試とかになると、100~200人くらい1教室にいるんですね。
しゃべってなくてもめちゃくちゃ音がしますと。
こういうことがあるんで、
普段図書室とか家とか静かな場所で勉強してる人は、
無音の中で勉強することに慣れてしまいます。
たまにスタバやマックなどのうるさい場所に行って
演習問題を時間計って解いたり、過去問演習したりしておきましょう。
実際試験会場ではどんな音が発生するのか参考までに紹介しておきます。
貧乏ゆすりバイブレーション
これはもう1教室に1つは絶対発生するんですけど
嘘みたいに貧乏ゆすりする人ですね。
長机に2人座るタイプの試験会場だと、隣に座ったら終了のお知らせで
揺れがこっちまで伝わってくるんですね。
これ片足ならまだましなんですけど、たまに両足で貧乏ゆすりする奴いるって話で
もうバイブレーションなんかなっていうくらい揺れます。
シャーペンの芯の硬さどないなっとんねん
カカカカカカカンッ!!ってえげつない筆圧で文字書く人ですね。
なんでシャーペンの芯折れへんの?
ってくらい筆圧えぐいんですね。
私が学生の時は、ナノダイヤっていうシャー芯が流行ったんですけど
裏でガチダイヤみたいなん売られてんのかなと思うくらい
カカカカカカカンッって書く人居りますと。
咳がクラッカーハピバースディ☆
1試験に2,3発は爆発するんですけど
めちゃくちゃでかい咳かます奴ですね。
シンプルビビりますと。
ゴッホーン!!っていうほんまにクラッカーくらいの音なんですよね。
誰か試験会場に誕生日の人でもいるんかなと思ったんですけど。
試験終わってからやってもろて。
2,少し難しめの問題をスピーディに解く練習をする
試験の時こそ平常心でいつも通りに解くのが何よりも大事なんですが
あまり気が強くない人はどうしても不安になって
確認をしすぎたり、1つの問題に時間をかけすぎたりして
点数を落としてしまうことがあると思います。
そういう場合は、自分の受けるところよりもほんの少し難しいところの過去問を
スピーディに解く練習をしておきましょう。
例えば共通テストを受けるのであれば、本試験と追試験がありますと。
追試験の問題、本試験よりも少し難しくなっているので
少しスピードを上げて解いてみることで、本番不安になっても
本来の力を出しやすくなります。
大体、試験時間マイナス10分で解き終わるくらいのスピード感を目安にしてください。
3,ヘロヘロになって演習問題解く
試験当日は緊張だったり不安だったりで、
なかなか頭が100%の状態で受けられることが少ないんですね。
そういうときのためにですね、
練習の段階で
ゴリゴリヘトヘトな状態で過去問を解く経験をしておいた方がいいかもです。
備えあれば憂いなしってやつですね。
例えば10時間くらい勉強したあとに過去問解いてみるとか
1時間走ってめちゃくちゃ眠くなってきたタイミングで解いてみるとか
脳みそが働かない状態で解いておく経験をしておくのも良いと思います。
4,おまけ:緊張に慣れる
これはおまけなんですけど
本番にめちゃくちゃ緊張してしまう人っていると思うんですね。
そういう人はもう緊張に慣れてしまうのが一番手っ取り早いって話で。
実際に僕が学生時代やってた方法を紹介します。
ただ確実に痛い目で見られるのでお勧めはしません。
では2つ紹介していきます。
コンビニの店員さんに天気の話をする
これはめちゃくちゃ有効ですと。
これどういうことかっていうと
コンビニでレジ並ぶじゃないですか。
自分のの分が会計されている間に、今日いい天気ですね~とか
店員さんに話しかけてみるんですね。
基本無視されるかめっちゃ話してくれるかのどっちかです。
はじめはめっちゃ緊張しますが慣れてくれば鋼メンタルを手に入れられます。
一人で大学の文化祭に行って大学生に話しかける
これは意外とお勧めで、
これなんでかっていうと
大学の雰囲気をじかに触れることができるんですね。
大学の文化祭って基本的に誰でも行けるので
売店とかで
「僕この大学受けます!」って先輩たちに宣言すると
応援してくれますよ!
実際に大学生になるイメージも持つことができるので
これに関してはお勧めです。
武田塾出町柳校に自分で電話してみる
塾に自分で電話して話聞いてみるって機会あんまりなくないですか?
塾に自分で電話かけてみると緊張対策にもなりますし
武田塾では無料受験相談をやっているので
今の勉強のお悩みや受験での戦略などの知識を入れて帰ることができます。
一石二鳥です!
今すぐ実践してみましょう。
5,さいごに
いかがだったでしょうか!
今回は
本番に強くなる勉強法とおまけをご紹介しました。
「入試本番に点数を取ること」
というのを見据えて勉強をしてみてください。
P.S
ヘアアイロンあるじゃないですか
あれ僕使ったことないんですけど
同居人が使ってるんですね。
洗面台においてあったのでどかそうと思ったら
ジュ~ってなりましたと。
あれどっちが熱いところかわかりにくすぎるでしょ。
以上です。
【武田塾ってこんな塾です!】
出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!
- 住所
- 〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
- 最寄り駅
- 京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
- 通塾エリア
- 吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉