目次
はじめに!
こんにちは!
JR千歳線千歳駅から徒歩2分、武田塾千歳校 です!
今回お話するテーマは「絶対に起きられる!?目覚め法10選!」です!
勉強中の眠気に悩んでいる受験生は多くいらっしゃると思います。
ウトウトしていて全然集中できなかったり、仮眠を取ろうと思ったら寝過ぎてしまったり...
こんな悩みをかかえている受験生のためにぜひおすすめしたい眠気対策を10個紹介していきます!
今回はハードルの高いものから取り組みやすいものまで幅広く紹介していきます。
なお今回のお話はこちらの動画でも紹介されております。是非、合わせてご覧になってください!
①水シャワー
「こんな寒い時期に!?」と思われる方も多いと思います。
これは中々ハードルが高いかもしれません。
しかしちゃんと科学的根拠があります。
やり方
まず、いきなり冷水を浴びるのではなく最初は熱々のシャワーを浴びます。
その後、お湯の蛇口を閉めて冷水を5秒〜10秒ほど浴びます。
そうです。天国から地獄へと自分を突き落とすんですね....。
効果
最初に温水を浴びることで副交感神経が活発になり体はリラックス状態になります。
その後、冷水を浴びることで交感神経が活発になり目が覚めるのです。
これほど急激な温度変化があると人間の体は生命の危機を感じます。
もうこれは目覚めること間違いなしですね!
挑戦するには勇気が要るかもしれませんが、ここを乗り越えると最高の1日のスタートを切れます!
②水を飲む
これは余裕ですね!
皆さんも明日から実践しましょう。
やり方としてはただ水を飲むだけです!
効果
睡眠中は汗をかいたりと水分不足に陥りやすいのです。
そのため水分を補ってあげることで体を起こすことができます。
③事前暖房
これが大事なのは言わずもがなですね!
やり方
暖房のタイマー機能で起きる前の1時間前に自動で作動するようにセットしていきましょう!
効果
得られる結果は自明ですが....。そうです。起きる時に寒くないのです。
むしろ暑いくらいです。
これで受験期直前の敵である朝の寒さを克服することができます。
ここから①の水シャワーにいけたら最高ですね!
④朝日を浴びる
こちらは聴いたことがある受験生も多いと思います。
日光を浴びると体が起きるとよく言いますよね!
やり方
朝起きた後にカーテンを開けて、日光が部屋に入ってくるようにしましょう!
また、寝る前にカーテンを開けておくのもおすすめです。
この冬の時期、起きたい時間と日の出の時間が同じであることが多いです!
起きたい時間になると勝手に日光が入ってくるので目覚めやすくなります!
しかし、日焼けするのが嫌だ!という方も一部いらっしゃると思います。
紫外線対策って大事ですもんね...。今回はその対策もお話していきます!
対策その1:目覚ましライト
これはセットした起床時間の30分前から徐々にライトが明るくなってきて30分後に最大まで明るくなります。
そして、チュンチュンという小鳥のさえずりで起こしてくれるのです!
横を向いて寝る癖のある人は、ライトの反対側に向いてしまうと意味がないので両サイドに設置しましょう!
対策その2:SwitchBot
これはスマホと連動させてタイマーをセットしておくと、起きたい時間に勝手に部屋の電気を付けてくれます!
③で紹介した事前暖房と併用するのがおすすめです!
ちなみに、カーテンを開けてくれるバージョンもあります!
⑤アラーム
アラームを使用している受験生も多いと思いますが、注意点もあるので当てはまっていないか確認してみてください!
やり方
スヌーズ機能はおすすめしません。
これを付けてしまうと1回目で起きなくてもいいやという考えが生まれ負のループに陥りやすいです。
そのため、アラームをかけるのは1回のみにして1発で起きるようにしましょう!
ただ、音で目覚めると不快感を覚えることも多いと思います。
なるべく、暖房や光を活用することをおすすめします!
⑥前日の入浴
やり方
睡眠の90分前を目安に入浴しましょう!
時間がない受験生も多いと思いますが、10分浸かるだけでも効果があると言われています。
効果
深部体温が入浴によって温められたあと、ゆっくり体温が下がる中で睡眠に入ることで質の向上に繋がります!
これによって朝の目覚めもよくなります。
しかし、そもそも睡眠時間自体が短過ぎては疲れは取れません。
最低6時間。おすすめとしては7時間確保していきましょう。
⑦歯磨き
普通に歯を磨くのも良いですが、歯磨き粉としてストロングミスト系のものを使用するのもおすすめです。
お口の中をスッキリさせることで目覚めにも繋がります!
リステリンなどでさらにミントを追加して目覚めをキープしていくのもアリです!
⑧ブルーライト
やり方
寝る前にブルーライトに目を当てないのが大事です。
特にスマホはブルーライトの効果だけでなく、内容的にも目が覚めやすいので寝る前の1時間前は絶対にスマホを触らないようにしましょう。
スマホを触らないというのは中々難しいと思います。
そのため、タイムロッキングコンテナなどを使用して強制的に触れないようにしたり工夫していきましょう!
寝る1時間前にスマホのアラームをセットして寝る時間になったら、連絡や翌日のアラームなどを確認してタイムロッキングコンテナに入れます。
その後、1時間はライトを最低限のオレンジライトのみにして復習や明日の予定を立てる時間にあてましょう!
効果
睡眠前にブルーライトを避けることで大事な睡眠の質を上げることができます!
⑨朝のご褒美
やり方
朝に好きなホットココアを飲もうとか、朝ご飯を少し豪華にしようとかなんでも大丈夫です!
効果
朝に些細な楽しみを用意しておくと布団から出やすくなると思います!
⑩前日の準備
やり方
翌朝に着る物や持っていく物など、朝の準備を前日の夜に済ませておきましょう!
効果
朝起きる時のあるあるですが、
「まず起きたら〇〇して、◯◯してから....家を出よう」
と、脳内で考えてしまうと思います。
この時に行程が多すぎると人間は面倒臭くなってしまうのです。
ここで前日に準備をしておくと気軽に布団から出られるのです!
⑧で紹介した寝る前の1時間で準備をしておくと良いですね!
番外編:ポジティブな言葉
これは、起きた瞬間にポジティブな言葉を発して自分を奮い立たせようというものです!
人間にはプラスの言葉を言うとメンタルもその方向に向かっていくという習性があります。
受験生であれば
「〇〇大学合格するぞ!!」
まだ、受験が遠い高校1年生などであれば
「次の模試で偏差値60超えるぞ!!」
などです!
まとめ
以上11個の 朝起きるための工夫 を紹介しました!
起きれていない受験生は参考にしてください!
ただ、起きれていない時点で危機感が足りていないということはしっかり自覚してください。
本番まであと少しなので気を抜かずに最後まで駆け抜けましょう!
武田塾の無料受験相談に来てみよう!
武田塾千歳校では随時 無料受験相談 を行っています!
受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!
↓お申込みはこちらから!↓
お問い合わせはこちらから!
武田塾千歳校・新札幌校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
武田塾 千歳校
〒066-0062
北海道千歳市千代田町6丁目8番地
平和駅前ビル1階
武田塾 札幌円山公園校
武田塾 札幌麻生校
TEL 011-792-7086