第一志望だった長崎大学に見事合格を果たした 佐野 太梧 くん
今回は、糸島高校3年の佐野太梧くんから合格体験記を寄稿していただきました。
入塾してからわずか半年という短い期間でしたが、真剣に勉強に励み、ぐんぐん成績を上げていきました。
そして入塾当初から目標としていた長崎大学へ見事に大逆転合格!本当におめでとうございます。
プロフィール
名 前:佐野 太梧
高 校:糸島高校
入塾時期:高3の8月
受講科目:数学 英語 物理
合格校
近畿大学農学部環境管理学科
福岡大学理学部地球圏科学科
福岡工業大学情報工学部情報工学科
福岡工業大学情報工学部情報通信工学科
福岡工業大学情報工学部情報マネジメント学科
福岡工業大学工学部生命環境化学科
入塾のきっかけと入塾後の変化
武田塾に入塾しようと思ったきっかけを教えてください。
友人の紹介を受け、試しに体験をしてみて、授業がなくて、自分のペースで勉強を進められるところがとても自分に合っていると感じ入会しました。
入会する前と後で「勉強の取り組み方」はどのように変わりましたか?
入会する前はあまり勉強を自主的に取り組むことができなかったけど、入会すると勉強を長時間続けることができるようになり1日中勉強することができるようにまでなりました。
塾の方から勉強のやり方もたくさん教わり、効率よくなったと感じます。
入会する前と後で「成績」はどのように変わりましたか?
志望校対策はどのように進めましたか。
塾側から、二次試験の対策は共通テストの後でいいと言われていたので、まずは基礎固めから入り、共通テストの1か月程前から対策を始めました。
特訓(確認テスト+個別指導)はどうでしたか?
担当してくれた講師の方はとても話しやすく、頼りになりました。確認テストの採点は自分のレベルが上がるにつれて厳しくしてもらい、そのおかげでさらに出来がよくなりました。
自習室はどうでしたか?
あまり個人の自習室は使わずに特訓スペースの空いた席を使って勉強しました。
武田塾の参考書ルートはどうでしたか?
英語の参考書のルートは特にしっかりと組まれていて、順調に成績が上がっていきました。
担当講師とのエピソードがあれば教えてください。
勉強のことについてをメインに話すのはもちろんですが講師の方がパソコンを打っているときなどに雑談をしていました。
周りの塾生(お友達)とのエピソードがあれば教えてください。
長時間勉強した後に休憩として友達と外に散歩に行っていました。
武田塾での受験勉強を振り返って
入会した当初から長崎大学を第一志望にしていて、目標を達成することができ、滑り止めの私立も全勝して、結果には大満足しています。
校舎長より
佐野くんは自習室だけでなく、よく特訓スペースでも自習していることがありました。
自分の集中できる環境を見つけて真剣に取り組んでいる姿、そしてたまに仲のいい塾生と楽しく息抜きしながらメリハリをつけて勉強に励んでいるのが印象的でしたね。
その結果、第一志望も含めて受けた大学全て合格を勝ち取りました!
また佐野くんは特に、数学や物理に対しての探究心や、本質から理解しようとする姿勢は素晴らしいものを感じました。
よく質問も持ってきてくれることが多い佐野くんでしたが、「なんでこういう解き方になるんだろう?」「これってつまりどういう現象が起きてるんだろう?」と、問題を解くだけでなくその中身までしっかり理解しようとしていましたね。
これって実は勉強するうえでもすごく大事なことで、理数科目を苦手とする人にとっては、見習うべきところがたくさんあるような塾生でした。
これから大学で自分の好きな分野をとことん学んでいくことと思いますが、その探究心を忘れず、充実した大学生活を送ってください!