ブログ

【高1・2年生必見】難関大合格への道!今から始める大学受験

こんにちは!武田塾 筑前前原校です!

新年度が始まり、早いことに2ヶ月が経とうとしていますね。

 

ほとんどの学校では中間考査が終わり、1年生のみなさんも高校での勉強の難しさが身に染みてきている頃ではないでしょうか?

ここで、自分がその学年の中でどういう立ち位置なのか、自分の実力の基準を決めつけてしまっている人がいると思います。

 

 

「最初の模試でこれくらいの順位(偏差値)だから、自分が狙える大学ってこれくらいのところなんだろうな」

 

 

「高校の授業わからなすぎてついていけないわ。大学受験とか無理」

 

 

今のあなたは、自分の実力をどのように考えていますか?

高校1年生・2年生の皆さん、ここで限界を決めつけるのはまだ早いです。 今回はそんなお話をしていきますね!

 

 

受験勉強って高校3年生でするもの?

高校3年生にならないと、学校の課題をこなしたり部活が忙しかったりで受験勉強っていう気が起きないというか・・・そもそも大学に向けて受験頑張るっていうのは早すぎない?って考える人も多いと思います。

 

しかし!!

 

1年生、2年生の今の時期だからこそ、受験を見据えて日々の勉強に取り組むことでどんな人でも難関大学へ合格することができます!

まだまだ受験なんて他人事だとお考えの皆さん、その意識を今から変えてみませんか?

自分には無理だと視野にも入れていなかった大学も、もしかしたら手に届くものになるかもしれませんよ!!

 

そもそも武田塾ってどんな塾でした?

大学受験で逆転合格!

知ってる人は知ってるとおり、武田塾は授業をせず参考書による自学自習をサポートして、逆転合格も目指せる塾と謳っています。

 

いざ高校3年生になって受験勉強を始める!となった人でも、福岡の有名私立大学である西南学院大学や福岡大学、その他にも長崎大学といった地方国公立大学に合格してきている武田塾生もいました。

 

そんな武田塾で高校1,2年生からスタートしたら、どうなると思いますか・・・!?

部活を引退して本格的に受験勉強を始める人よりも、圧倒的な差をつけていくことができるかもしれません。

なんならそこからもどんどん伸ばせていけば、難関と呼ばれる大学だって不可能ではないはずです!

 

自分の通っている高校はあまり大学に出ているところじゃないからとか、周りもそこまで勉強に熱心ではないからとか、そう思っている人でも、今行動をしてみれば見る世界が変わってくるかもしれませんよ!

 

実際昨年度の卒塾生にも高校2年生から通ってくれている生徒がいましたが、偏差値を大きく伸ばし、やはり素晴らしい実績を上げてくれているのです。

 

 

それだけじゃありません。高校の授業の復習もしましょう!

高校の授業、皆さんはついていけていますか?

中学の内容と比べると、英語は難しい単語がたくさん出てくるし、数学ももっと複雑で全然レベルが違いますよね。

しかも1年生の時にサボってしまった人たちは、きっと2年生ですごく苦しんでいるはずです・・・😂

どんどん授業を重ねるたびについていけなくなり、そこでついには諦めモードになったり、とりあえずなんかしないといけないから黒板の文字を写すだけだったり・・・。

だからこそ、武田塾ではそんな人たちでも大学受験で成功するよう、基礎中の基礎からスタートします。

これはどんな大学を目指す人であっても同じなんです。

なんでかって、基礎ができている人がひたすら問題の演習をするのと、基礎もわかってない人がひたすら演習をするのとでは、定着度が全然違うからなんですね。

 

例えば英語ですね。

武田塾チャンネルをご覧になっている人はご存知かもしれませんが、こちらの「大岩のいちばんはじめの英文法」。

大岩の英文法

内容的には本当に高校1年生の内容から始まり、とてもわかりやすく基礎基本が学習できる参考書です。

武田塾では必ず英文法をこの参考書からスタートします。

学校の授業でサボってしまい、身につけられなかった単元でもこの1冊だけで完璧に仕上げられることができるのです!

これからの高校の授業にも追いついていけるよう、こういう基礎を学べる参考書を使うことで一気に周りのクラスメートとの差を縮めてしまいましょう!✊

 

ぜひ武田塾の無料受験相談へ!

いかがでしょうか?

今まで大学とか勉強のこととか考えてもなかったことかもしれませんが、有名な大学への合格も「もしかしたら自分にもできるかも」と思えるはずです。

それを叶えるためには、この時期だからこそ行動していくのが重要ですよ!

 

自分でも大学に行けるのか、これからどんな勉強をしていけばいいのか、わからないことも多いと思います。

そんな時はいつでも武田塾にお越しください!

いつでも何回でも、無料受験相談を受け付けております!!

勉強法や志望大学について、皆さんの抱えるお悩みを一緒に解決していきましょう☺️

 

お問い合わせは下記のバナーから!!

皆さまとお会いできるのを楽しみにお待ちしてます!✨

 

無料受験相談

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 筑前前原校

〒819-1116 

福岡県糸島市前原中央2丁目2番27号 

内田ビル2階

※JR筑前前原駅の北口から徒歩1分

TEL 0120-882-115

受付時間
<平日(祝日含む)>
13:00~22:00

<土>
09:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【受験生必見】間に合う?いつ動く?部活引退からの受験勉強!

こんにちは!武田塾 筑前前原校です。 &nbsp; 5月に入り、中学校も高校もいよいよ部活引退と共に本格的に受験勉強まっしぐらな生活が始まっていきますね。 高校生は5月に入ってもうすでに引退している人 ..

【一週間トライアル】武田塾の一週間体験で達成できることは?

武田塾の一週間体験では1科目だけ学習計画を立てることができます。 おすすすめは、文理問わず必要な英語です。

【長崎大学】受験大学全勝!?入塾半年で第一志望に合格!!

第一志望だった長崎大学に見事合格を果たした 佐野 太梧 くん &nbsp; 今回は、糸島高校3年の佐野太梧くんから合格体験記を寄稿していただきました。 入塾してからわずか半年という短い期間でしたが、真 ..

塾でお悩みの人必見!武田塾筑前前原校の様子を紹介します

武田塾 筑前前原校ってどんな塾だろう? &nbsp; こんにちは、武田塾筑前前原校です! 世間では、推薦入試や一部の私立大学、私立高校の入試も終わり、受験生の皆さんは国公立大学、公立高校入試に向けてラ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる