◎開校時間
平 日:13:00~22:00
土日祝:10:00~22:00
※GW・お盆・年末年始以外は休みなしです!
【英語】進研模試で偏差値60をとれる教材
今回は高1・高2生向けに進研模試で偏差値60をとれる英語教材を紹介していきます!
高2までの進研模試で偏差値60をとれれば、入試に必要な基礎力が身につきつつあると判断できると考えています。
紹介する教材を以下の①+②→③の順に進めてください。
①単語・熟語
②文法
③解釈・長文
※偏差値60を目標にしているので、英作文とリスニングの教材は割愛させていただきます。
①単語・熟語のおすすめ教材
まず、英単語帳は学校配布のもので十分です。一部、使いにくいものがあるので、その場合は『システム英単語』や『英単語ターゲット1900』などのメジャーなものを使用してください。
一方、英熟語は学校で配布されないことが多いです。おすすめ教材が2冊あるのでご紹介します。
速読英熟語
右に英文、左に日本語訳スタイルの英熟語帳です。
英熟語だけ見開きでまとめてあるので、先にそこを見ながら覚えましょう。
その後、英文を読んだり、音読したり、リスニングの練習に使ったりしてください。
英熟語ターゲット1000
頻出度順に英熟語が並んでいます。
『英単語ターゲット1900』を使用とセットで使うといいと思います。
②文法のおすすめ教材
武田塾の英文法黄金ルートをご紹介します。
大岩→ゼロから→ポラリス
の順で進めてください。
大岩のいちばんはじめの英文法
品詞の説明から入っているのが特徴です。
品詞がわかっていれば解ける問題もあるので、ここでしっかりとインプットしましょう。
肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本
文法事項ごとにポイントを簡潔にまとめてくれています。
『大岩の~』は基礎となる知識をインプット、この本で整理のイメージです。
関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]
入試標準レベルに絞った英文法の問題集です。
問題数は『Next Stage』や『Vintage』よりも少ないです。
難しすぎる問題が載っていないので取り組みやすいはずです。
③解釈・長文のおすすめ教材
前半の2冊で入試基礎~標準レベルの英文を精読できるようになってください。
そして、後半の1冊で長文読解問題を解くためのルールを身につけましょう。
肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編
いわゆる英文解釈の参考書です。
この参考書で英文の正しい読み方を学んでください。
レベル別英語長文問題ソリューション1 スタンダードレベル
『読解のための英文法~』と同じ肘井先生が執筆された問題なので、解説が一貫していて使いやすいと思います。
関正生のThe Rules 英語長文問題集2入試標準
英語には英語の長文問題を解くためのルールがあります。
解くという視点で解説が充実しているので、英文は読めるけど問題が解けない人には効果てきめんです。
自習室 (全30席)
長机タイプではなく、個別ブースの自習室です。
学年関係なく同じ空間で勉強するので、ほどよい緊張感に包まれています。
自習机 (固定席)
自習机は全て指定席にしています。
写真のように教材は置きっぱなしでOKです。
見学で実際の雰囲気を知ってください!
見学は平日の13:00~22:00の間であれば、いつでもOKです。
※休日をご希望の場合はお電話でご相談ください。
自学自習スタイルに興味はあるけど、自習室の雰囲気を確認してから話を聞きたいという方はぜひご連絡ください。
その他、
・おすすめの参考書を教えてほしい。
・体験してみたい。
・コースや料金を知りたい。
などのご相談も受け付けています。
お電話で見学の予約をしていただくのが確実です。
0120-882-115 (フリーダイヤル)
または、以下のフォームからご連絡ください。