「日本初授業をしない!」塾、武田塾筑前前原校です。
当塾は、糸島の筑前前原駅の目の前にある塾・予備校です。
駅の北口を出て正面の建物2階に校舎があります。
対象学年は中学生、高校生、既卒生(社会人)です。
主に、高校受験や大学受験へ向けた自学自習のサポートを行います。
また、英検やTOEICなどの資格取得へ向けた勉強にも対応しています。
高1の先取り(予習)って何すればいいの?
そもそも、先取り(予習)は必要なのか?
まず、絶対に先取りをしないといけないということは基本的にありません。
高校生になったばかりの頃は、学校の授業で手一杯の方も多いと思います。
しかしながら、高1の時点から先取り学習をしておくと後々有利になるのは事実です。
そのため、教科や内容を絞って先取りしておくことをおすすめします。
「中1ギャップ」を思い出そう!
中1ギャップというのは、中学校への進学の際に新しい環境や生活スタイルなどになじめず、授業に
ついていけなくなったり、不登校やいじめが起きたりする現象のことです。
中学生・高校生は、勉強に部活、学校行事、友達付き合いなどやることが多く忙しい時期です。
そういった環境になかなか慣れることができない場合も多いと思います。
私自身も小学校から中学校、中学校から高校へと上がるときには、環境に慣れるのが大変だった
ことをよく覚えています。
そんな中でも今そうした時期にいる皆さんには、充実した学生生活を送ってほしいと思っています。
やるべきことに優先順位をつけて、健康第一で過ごしてください。
おすすめの先取り(予習)方法
高校入学までに先取り(予習)すべき科目
英単語の暗記
これは高1で終わらせても、高3になってから始めてもやることは変わりません。
しかし、多くの人は英単語の暗記をやっていません。
だからこそ高1の時点で先取りしておけば大きなアドバンテージになります。
数学の先取り
数学は非常に差がつきやすい科目です。
そのため、少しでも先取りしていると他の同級生と大きな差をつけることができます。
おすすめの参考書・問題集
システム英単語 やさしい高校数学
具体的な勉強スケジュール
1週目
システム英単語 第1章前半
やさしい高校数学 0章
2週目
システム英単語 第1章後半
やさしい高校数学 1章前半
3週目
システム英単語 第2章前半
やさしい高校数学 1章後半
4週目
システム英単語 第2章後半
やさしい高校数学 2章
武田塾と筑前前原校について
武田塾は授業をせずに自学自習のサポートを行う塾(予備校)です。
個別ブース型の自習机で日々の課題を勉強を進めてもらいます。
「授業をしない!」のに個別指導はする
武田塾では授業をしないにもかかわらず、個別指導の時間が設けられいます。
※コースによってはない場合もございます。
この時間に生徒と講師が二人三脚で、勉強が上手になっていくように話し合いをしてもらいます。
生徒が講師に勉強してきたことを説明したりして、本当に「理解できているか?」を試す時間としても活用されています。
無料の受験相談
筑前前原校では火~土の13:00~21:00に無料の受験相談を受付中です。
お問い合わせは下記のリンクからお願いいたします。