ブログ

高2の2月から早慶を独学で目指す場合の戦略・方針!!

こんにちは、日本初授業をしない塾、武田塾筑前前原校です。

武田塾筑前前原校は糸島の筑前前原駅にある学習塾です。

KOT04870 

駅の北口正面にあるため改札から1分以内に着きます。

建物裏に駐輪場もあるので自転車通塾も可能です。

対象学年は中学生、高校生、既卒生です。

主に高校受験や大学受験へ向けた自学自習のサポートを行います。

英検やTOEICなどの資格取得へ向けた勉強にも対応しています。

 

今回は高2の2月から早慶を独学で目指す場合の戦略・方針についてご紹介します。

高2の冬からでも早慶を目指したいという方、早慶に逆転合格したいという方は是非参考にしてください。

 

 

早慶どちらかに志望校を決めておく

 高2の時点で偏差値70、もしくはそれに近い力のある受験生は、早慶W合格が可能かもしれません。

 しかしながら、逆転合格を目指す場合に早慶W合格をするのは、難しいです。

 その理由を以下で説明します。

 

試験全体の傾向が全く違う

 早稲田大学: 英語・国語・社会

 慶応大学 : 英語・小論文   (※文系学部の場合・詳細は入試要項等を確認してください)

 上記のように、早稲田大学と慶応大学では試験科目や科目数が全く異なります

 それぞれに合わせた対策をしなければならないので、どちらを志望するか明確にしておくべきです。

 

文系の国語の対策が異なる

 早稲田大学を目指す場合、国語は古文をしっかりと対策しなければなりません。

 それに対して、慶応大学を目指す場合は小論文の対策が必要になります。

 このように国語の対策をどうするのかも早稲田大学と慶応大学ではかなり違いがあります。

 

 

まずは英語の勉強を!!

 大学入試においては、英語ができるとかなり有利になることが多いです。

 これは早慶の入試も例外ではありません。

 2科目や3科目の入試では、特に英語ができるようになれば合格に大きく近づきます。

 早慶に逆転合格したい方は、まず英語の勉強を始めましょう

 

 

まとめ

 今回は高2の2月から早慶を独学で目指す場合の戦略・方針について紹介してきました。

 早慶に逆転合格するために重要なポイントは、以下の2つです。

 ①早慶どちらかに志望校を決める

 ②まずは英語の勉強をする

 現在高2の方は、この記事を参考に早慶合格を目指してみてください。

 

 

武田塾 筑前前原校をご紹介

武田塾の仕組みをご紹介

KOT04863

武田塾は全国に400校舎以上ある参考書を使って自学自習の管理・サポートを行う学習塾です。

筑前前原校は糸島の前原中央に校舎があります。

 

武田塾最大の特徴は「授業をしない」ことです。

その代わりに参考書中心の自学自習を徹底的に管理・サポートします。

生徒の皆さんは

宿題→確認テスト→特訓

の順でどんどん勉強を進めていきます。

武田塾における週1回の個別指導を「特訓」と呼んでいます。

宿題は一日ごとに設定されるので、毎日やることが明確になって勉強がはかどります。

 

宿題が記入されている指導報告書

ブログ用電子指導報告書素材

 

自習室は個別ブース型なので集中して勉強に取り組めます。

ちなみに土日祝を含め週7で開校しています。

日曜日は10:00から開けているので休みのもだらける心配がありません。

 

教室内のご紹介

玄関には自動のアルコール消毒

iOS の画像 (2)

入り口での手指の消毒はもはや常識ですよね。

よくあるポンプ式だと他の人も触れるのを嫌がる生徒もいるので、

非接触型の自動アルコール消毒マシンを設置しています。

 

個別ブース型の自習室

KOT04984

自習室は特訓を行うスペースとは別部屋になっています。

個別ブース型なので横の生徒も気になりません。

座席も現在は固定席になっています。

 

各席にアルコール消毒液を設置

iOS の画像 (1)

進型コロナ対策もかねて各席にアルコール消毒を設置しています。

冬はインフルエンザも怖いので、ウイルス対策には万全を期しています。

 

自由に使えるコピー機

iOS の画像 (3)

何度も演習するために問題集や過去問をコピーしていると、

コンビニではコピー代金が想像以上に高くつきます。

どんどん自学自習をして成績を上げてもらいたいので、

基本的に塾生は自由に使っていいことにしています。

 

講師をご紹介

筑前前原校の講師陣

R0000418

筑前前原校の講師は糸島に校舎があるため全員九州大学の学生です。

九大が近いという糸島ならではの強みだと考えています。

せっかくなのでこのうち3名をご紹介します。

 

今泉先生

R0000401

九州大学経済学部1年

担当科目は国語、数学、英語、日本史、世界史です。

 

校舎長からのコメント

今泉先生は地元福岡の進学校に通いながら現役で九州大学に合格されています。

高校時代は一切塾に行っていなかったようで自学自習を極めた猛者でもあります。

指導の様子を見ていると生徒の話をよく聞いているなと感じます。

進学校に入学を成績が落ちてしまった時期もあったようで、

勉強で悩んでいる生徒の気持ちに寄り添った指導をされています。

少し特徴的なのが日本史と世界史を両方勉強している点です。

どっちがいいか悩んでいる高校生にどちらもやった視点からアドバイスをしてくれます。

 

村瀬先生

R0000394

九州大学法学部1年

担当科目は国語、数学、英語、地理、倫政です。

 

校舎長からのコメント

高校時代は陸上部の活動と勉強を両立九州大学法学部に現役合格されています。

村瀬先生の強みは何といっても数学です。

文系ながら共通テスト80%超九州大学の2次試験でも80%超の数学強者です。

数学を苦手としている文系の受験生の助けになってくれます。

また、中学~高校と塾にはほとんど通ったことがないそうで、

参考書を使った自学自習を上手にすすめるヒントもたくさん教えてくれます。

 

中筋先生

R0000414

九州大学工学部1年

担当科目は数学、英語、化学、物理です。

 

校舎長からのコメント

中筋先生は偏差値54の公立高校から現役で九州大学に合格されています。

高1からの計画的な受験勉強にされていたとのこと。

その甲斐あって高校では常に学年トップを維持

個人塾にも通いながら学校の先生に質問をしていたそうです。

あまり偏差値の高くない高校から難関大学へ現役合格をするためには、

中筋先生のやっていたことを真似するのが近道かもしれません。

 

お問い合わせ方法

お問い合わせは以下の無料受験相談リンクまたはお電話からお願いいたします。

無料受験相談

TEL:0120-882-115

〒819-1116 

福岡県糸島市前原中央2丁目2番27号内田ビル2階

※JR筑前前原駅の北口から徒歩1分

受付時間
<月~土曜日>
13:00~22:00

糸島市近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾筑前前原校

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 筑前前原校

〒819-1116 

福岡県糸島市前原中央2丁目2番27号 

内田ビル2階

※JR筑前前原駅の北口から徒歩1分

TEL 0120-882-115

受付時間
<平日(祝日含む)>
13:00~22:00

<土>
09:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる