糸島にある「日本初!受験をしない。」武田塾です。
校舎は糸島のJR筑前前原駅の目の前にあります。
「部活で忙しい」
「受験まで時間がない」
「今の塾で成績が上がらない」
という方はぜひ一度、お問い合わせください。
今回は、武田塾の現役九大生講師の紹介ブログになります。
なんと、講師自身の受験体験記も書いてもらいました。
ぜひ、最後まで読んでみてください。
筑前前原校の講師紹介
村瀬 講師のプロフィール
通っている大学
大学:九州大学
学部:法学部
出身の高校
高校:愛媛県立松山南高校 (偏差値66)
部活:陸上部
通塾:なし
※高校の偏差値はみんなの高校情報から引用
村瀬 講師の大学受験勉強
九州大学を志望した理由
九州大学はかつての箱崎キャンパスから現在の伊都キャンパスへと移転してから、まだそれほど経っていません。
そのため、大学内の設備が新しくて利用しやすいです。
設備が新しいことは、私が九州大学を志望しようと思ったひとつのきっかけです。
また、私自身が愛媛県の田舎育ちということもあって、九州大学伊都キャンパスのまわりの自然豊かな環境には非常に惹かれました。
私立の併願校
・関西学院大学法学部法律学科(共通テスト利用)
⇒合格
・松山大学法学部法学科(共通テスト利用)
⇒合格
順風満帆ではなかった受験勉強
高1の勉強
高校受験を終えて、完全に羽目を外してしまった私は、勉強を全くと言っていいほどしていませんでした。
そのため学校の授業からも後れを取り、テストの順位は300人中200番台後半や300番台がほとんどでした。
英語の模試では、ワースト3に入ったこともあります。
このままではまずいと思った私は、まず最も遅れていた英語の勉強に取り掛かりました。
高2の勉強
高2の頃は、比較的順調に成績が伸びていきました。
高1から始めた英語の成績が上がると、次に数学や国語にも取り掛かりました。
この頃には、模試や校内テストでも20番台、30番台が安定してとれるようになりました。
高3の勉強
高1の終盤で勉強を始めて、それまで順調に成績を伸ばしてきた私は、高3の夏休み前に壁にぶつかりました。
自信を持って臨んだ初めての大学別模試で、入試問題に全く歯が立ちませんでした。
あと半年ほどで本番の試験を迎えることに、私はとてつもなく不安を感じました。
それからは、自分の実力が九大模試や2次試験でも通用するものになるよう、応用問題や過去問をひたすら解いていきました。
その結果、夏休み明けの九大模試では目標点に近い点数を取ることができました。
今でも、夏休みの問題演習が自分の実力を確かなものにしたと確信しています。
入試結果
共通テスト
国語 ⇒ 188/200 (現代文 88/100, 古文 50/50, 漢文 50/50)
数学Ⅰ・A ⇒ 83/100
数学Ⅱ・B ⇒ 87/100
英語リーディング ⇒ 88/100
英語リスニング ⇒ 78/100
地理B ⇒ 78/100
倫理政経 ⇒ 85/100
化学基礎 ⇒ 29/50
生物基礎 ⇒ 40/50
合計 ⇒ 756/900 (84%)
各教科、目標点に近い点数を確実にとることができました。
目標点によっては、理科社会はもう少し詰めるのが理想です。
個別学力試験 (二次試験)
国語 ⇒ 135/200
数学 ⇒ 160/200
英語 ⇒ 110/200
合計 ⇒ 405/600 (67.5%)
英語の点数は予定外でしたが、その分を国語で取り返せたと思います。
得意教科を一つ作っておくと、点数の戦略が立てやすいです。
武田塾の講師として
武田塾の講師になった理由
応募のきっかけ
塾講師のバイトをしたいと思っていた時に、以前からYouTube等で知っていた武田塾の講師募集を知ったから。
武田塾を選んだ理由
独学によって最短最速で成績をあげるというコンセプトが自分自身の考え方にまさに一致していたから。
講師として心掛けていること
生徒の立場に立って物事を見ること。
講師が当たり前と思っていることでも、生徒にとっては当たり前ではないかもしれない。
生徒にどう伝えたら理解してもらえるか、自問自答は常にしています。
現役九大生から見た武田塾
武田塾の勉強法について
どれだけ分かりやすい授業を受けても、結局重要なのは生徒自身が問題を解けるようになることです。
その点で、生徒自身の自学自習を推奨する武田塾の勉強法は、非常に有用だと思います。
参考書も工夫されたものが次々と発売されており、独学に有利な、独学がしやすい状況になっています。
そう考えると、武田塾の勉強法は今後さらに強みを増していくのではないでしょうか。
武田塾に向いている生徒
決めた宿題をきっちりこなせる生徒は武田塾に向いていると思います。
武田塾では、講師との特訓の時間に1週間分の宿題を決めて、次の週に確認する方式をとっています。
そのため、1週間分の宿題をきっちりこなしてくる生徒は、武田塾の勉強法とぴったり合うと思います。
筑前前原校のおすすめポイント
駅から近い。
九大生の講師がそろっている。
和やかな雰囲気。
この3つが私が思う筑前前原校のおすすめポイントです。
実際に校舎に来ていただければ、もっと多くの魅力が感じられると思います。
校舎長からひとこと
村瀬先生は生徒からの評判もすごくいいです。
特に、数学に関しては理系の生徒でも村瀬先生を頼ってくれています。
通塾経験がない村瀬先生は、自力で情報を集めて独学で九州大学に合格されています。
「生徒の立場に立って物事を見る」を実践されていて、アドバイスが適格かつ現実的です。
ぜひ、武田塾に来て村瀬先生と一緒に志望校合格を目指しましょう!!
お問い合わせは以下のリンクお願いいたします。