自己紹介
皆さん
こんにちは!
武田塾茅ヶ崎校の講師、島田です!
なんか聞いたことあるな...と思ったそこのあなた!!!
そうです、私は湘南台校の講師でもあります!
元々、武田塾武蔵小杉校に生徒として通っていました!
今回は、
「勉強が面倒!」「やらなきゃいけない事は分かってるんだけど、中々身に入らない」
と言った人たちに僕から、勉強ができる様になるコツを教えたいと思います!
受験生の島田
当時高校2年生だった私は、受験生の自覚はありませんでした。
周りの人たちが勉強を始めたから、一応塾に入っておこうという軽い気持ちで、高校2年生の11月に当時の友達が通っていた武田塾に入会すること決めました。
勉強する覚悟を持っていなかったために、宿題をやらない週が何度もありました。
そして、高校3年生の4月になって、周りと自分の差を感じ出しました。
そこからは「どうしたら勉強ができるようになるのだろう」という事を考えながら受験までの10ヶ月間を過ごしました!
危機感、責任感が秘訣!?
ここからは、私が4月からどうやって勉強ができるようになったのかについて話します!
結論から言うと、
危機感と責任感です!
大事な事なのでもう一度言います!
危機感と責任感が秘訣になります!
どういうこと?
恐らく、危機感と責任感とだけ言われてもしっくりこないと思います。
例えば、想像してみてください。
高校生であるあなたが、テスト前日まで何も勉強していないとします。
この状況下において、あなたはどうしますか?
もしかしたら、「前日にやっても意味がないから諦める」という人もいるかもしれません。
ただ、ほとんどの人が「急いでできるだけ詰め込む」という答えになるのではないでしょうか。
では、テスト前日まで何もしてこなかった自分がなぜ勉強をするのでしょうか?
これこそが 危機感 なのです!!!
また、テストをやらないと「怒られる」「成績が悪くなってしまう」と言ったことから発生している 責任感 でもあるのです!!!
このように、人は危機感と責任感さえ感じることができれば、行動することができるのです!
危機感を感じる方法とは!?
上記の内容から危機感と責任感の凄さは伝わったと思います。
じゃあ、どうすれば感じることができるの?
お答えしましょう!
私が危機感を感じるために使っていた方法は...
今日から受験までの間に何週間自分に猶予があるのかをルートから確認する!
です!
今日から受験までの間に何週間自分に猶予があるのかをルートから確認する
これは、具体的な数字で分析をします。
例えば、あなたが現在高校3年生の4月初めの週であると仮定しましょう。
そして最初の受験が2月の最初の週にあると仮定します。
1ヶ月を4週計算で数えてみると、4.5.6.7.8.9.10.11.12.1の10ヶ月(40週間)を勉強に使うことができます!
しかし、ルートを見てみると自分の行きたい大学に受かるためには34週間を参考書の勉強に使わなければなりません。
つまり、ルートにない過去問などをやる時間は6週間しか残されていないのです。
こうやって考えてみると、「ヤバい!」「時間が足りなすぎる」「今の自分が休んでいる暇なんかない」と思いませんか?
これこそが危機感を感じる方法なのです!
責任感の感じ方は?
責任感の感じ方は、
最終的に宿題を自分で決める!
ことです!
どうすればいいの?
これについては次回の私の記事でお話しします!
次に載せる記事もぜひ確認してみてください!!!!