2025年度合格者インタビュー
S.S.さん
明治大学商学部 合格
明治大学政治経済学部 合格
早稲田大学人間科学部 合格
もっと上のレベルに挑戦したいと思い、再度受験を決意!
①武田塾で受験相談をしたきっかけ・感想を教えてください。
もともとwakatteTVを見て武田塾を知ってました。
現役の時は勉強をしてなくて、勉強方法がわからなかったので、ルートを示してくれる武田塾に相談に来ました。
②入塾を決めた理由はなんでしたか?
自分には集団よりも個別が合ってると思ったので、武田塾に決めました!
③入塾時期はいつごろでしたか?
浪人を始めた4月の初めに入塾しました。
④入塾時の成績(偏差値など)どれくらいでしたか?
もともと通ってた大学の偏差値は50くらいでした。
⑤入塾前に困っていたことはありますか?
勉強法
⑥具体的に困っていたことの内容を教えてください。
勉強法が確立できてなくて、何の参考書をどのくらいやったらいいかわかってなくて困ってました。
正しい参考書の使い方で成績UP!
⑦入塾前の1日の勉強時間(平日)
前の大学に通ってた時は受験のために勉強はしてませんでした。
⑧入塾前の1日の勉強時間(休日)
平日と同じで受験のための勉強は全くしてませんでした。
⑨入塾前に勉強で意識していたこと何ですか。
勉強してなかったので、意識してたことはなかったです。
⑩入塾後に勉強法や意識が変わった点はありますか。
参考書の使い方は大きく変わりました!
ただ眺めてるだけなことが多かったのですが、実際に書いたりして、頭に入ってくるようになりました!
あとは、過去問をやる回数も増えて、英語の読み方は大きく成長しました!
⑪入塾後の勉強時間(平日)
最初の方は8時間くらいで、受験が近くなってきたら10時間くらいになりました。
⑫入塾後の勉強時間(休日)
浪人なので平日も休日も変わらなかったです。
⑬苦しかった時期はいつですか?
直前期が一番苦しかったです。
本番が近づくにつれてプレッシャーも増してきましたし、緊張もすごかったです。
⑭どうやって苦しかった時期を乗り越えましたか??
もう少しで終わる!という気持ちでなんとか乗り切ってました。
あと少しだけだから、最後まで頑張ろうという気になれてた気がします。
継続的な努力が結果に結びつくことを実感!
⑮校舎の自習環境・雰囲気はどうでしたか?
自習室は静かで勉強に集中しやすかったです。
勉強の環境は整っていて、気になるところはありませんでした。
⑯受験をともに乗り越えた講師・校舎長の良かったところは??
講師も校舎長もみんな的確に質問に答えてくれるのがとてもよかったです。
客観的にアドバイスをしてくれて、自分ではわからないところに気づけたりしました。
⑰思い出の参考書とその理由を教えてください。
「日本史の一問一答」ですね。
日本史はほぼこの参考書をやっていて、一番点数の伸びに結びついてた気がします!
⑱武田塾入塾前と後で変わったことは??入塾前は・・
勉強でもなんでも、なんとなくでやっていたことが多かったです。
⑲武田塾入塾前と後で変わったことは??入塾後は・・
努力したら結果に結びつくことを実感できたので、これからの人生でも努力を続けていける気がします!
⑳来年度の悩める受験生にアドバイスをお願いします!
英語を最優先でやるべきだと思います!
どの大学でも必須ですし、伸びるのに一番時間がかかると思うので、早いうちから時間をかけてやっておいた方がいいと思います!
㉑あなたが過ごした校舎のPRを出来るだけ全力でお願いします!
校舎長も講師もみんな優しいし、頼りになるので、入って後悔しないと思います!
勉強法がわからない人には本当におすすめできます!
―――素晴らしいコメントありがとうございました!本当におめでとう!
受験相談のご予約&お問い合わせについて
本文をご覧の皆さんも、「相談したい」「どんな塾か知りたい」などなどございましたら、ぜひ一度お問い合わせください。
以下から受験相談をご予約いただき、実際に武田塾センター南校でお話できたらと思います。
お電話での問い合わせは以下の番号へ
武田塾センター南校
045-482-9043
無料受験相談随時受付中!!
武田塾では毎日無料受験相談を行っております。
志望校に関しての相談はもちろん、
勉強方法や受験に対する様々なことについて
アドバイスいたします。
お気軽に武田塾に相談にお越しください!
↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓
自学自習を推薦する武田塾の仕組み
①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。
勉強の3ステップは
「わかる・やってみる・できる」
今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!
重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。
何度も実践を繰り返してやっと
「できる」=テストで点が取れる
ようになります。
武田塾は「わかる」ことよりも
「やってみる」「できる」
を重視したシステムになっています。
②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。
上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。
スタートラインをみると
早慶コースは春の段階で偏差値60
となっています。
現状の偏差値が60より低い場合は
最初から授業について行けない
ことがほとんどです。
偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。
ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法
「自学自習」
で勉強を進めることが必要です。
③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!
一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。
こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。
そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。
さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック。
それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。
①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…
この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
武田塾センター南校講師紹介
(その他多数講師在籍しています)
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
講師の方々には、勉強を自分ではできているつもりでも、それが客観的に見て大学に受かるための水準にあるのかどうかを確認していただいたりしました。また生活面や勉強面でのアドバイスをいただいたりと親身になってサポートをしてくださり結果無事に合格することができました。
お問い合わせ方法
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
公式LINEやお電話での
お問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!
都筑区センター南周辺でオススメの個別指導塾をお探しの
高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓