【10月のセンター南校】大学受験では敵を知ったうえでの"努力"が大切!
皆さんこんにちは!武田塾センター南校です。
本日は、センター南校に通ってくれているMさんを紹介しながら「大学受験では敵を知ったうえでの"努力"が大切!」というテーマについてお話していきます。
今年受験生の人はもちろん、現高校1,2年生にとっても是非聞いてほしい内容になっています!
看護系志望のMさんについて
将来は看護師として働くことに興味があるMさん。
"命の誕生に携われる"仕事ということで、助産師の資格も取りたいと考えているそうです!
簡単なプロフィール
〇入塾時期:2022年3月
〇学年:高校3年生
〇志望校:国公立大学の看護学部 *私立も併願予定
〇受験科目:英語、国語、数学ⅠA、ⅡB、生物、現代社会(共通テストのみ利用)
Mさんのカリキュラムとは
Mさんは看護系を志望していますが、看護系の入試問題にはある傾向があります。
看護系学部の入試問題傾向について
その傾向とは、
◎難易度の高い問題は出題されない *生物は例外です。
◎基礎的なレベルだが、問題量が多い
以上二点です。
看護師はミスが許されない仕事です。
その為、入試問題でも"いかにミスをしないか"が求められています。
英語であれば単語・熟語・文法問題、数学は計算問題、国語は漢字問題などの割合が多い印象です。
これらを踏まえると、「基礎の完成度」が合否に大きく関わってくると言えます。
Mさんの英語と数学の進め方に関して
看護受験においては基礎の完成度が重要!
武田塾では英語と数学を受講してくれていますが、それぞれ以下のように進めてきました。
<英語>
・ターゲット1900
・速読英熟語
・Scramble
・肘井の読解の為の英文法
・Solution1
・TheRules2
→単語や英文法を中心に、基礎的な英語力を付けてきました。
<数学>
・基礎問題精講
・合格る計算
・文系の数学
→解法のインプットから、効率的な答えの導き方を押さえてきました。
英語と数学どちらも、"日東駒専や共通テストレベル"で戦える基礎的な実力をじっくりと完成させてきました。
どちらも既に段階突破テスト*日大レベルは8月頃に突破し、現在では共通テスト対策の参考書や問題集を使って勉強しています。
志望校の配点的にも、共通テストの比重が重く、高得点を取るための訓練を重ねています。
*「段階突破テスト」とは、過去問を基に作成された武田塾オリジナルのテストになります。日大・MARCH・早慶など各レベル帯で用意されており、そのレベルで実際に戦える実力があるかを確かめるものです。80%以上だと1発合格、70%以上でも2回取れれば合格となります。
自習室での勉強について
Mさんは、毎日欠かさず自習室を利用して勉強しています。
センター南校の自習室では基本自由席となっていますが、毎日来ているのでMさんの座席は固定化されていますね。
実はその座席が、昨年度国公立大学に合格した生徒さんが良く使っていた席なのです!
Mさんにとってもパワーがもらえる縁起の良い場所なのかもしれません!
Mさんに今後のことについて聞いてみました
Mさんより
春頃からコツコツやってきたことが少しづつ結果に出てきているなと感じています。
先日受けた共通テスト形式の模試では、リーディングとリスニングどちらも7割取れました。
数学や生物などその他の科目では、課題が多くありますが。
また、国公立の二次試験などで小論文や面接もあり、それらの対策もしなければと思うと不安もありますね。
担当講師より
英語と数学の担当講師からMさんについてコメントをもらいました!
英語担当:藤原先生
Mさんは当たり前のことを完璧にこなし、着実に力を伸ばしてきています!
受験においては非常に重要なことです!
また受験に限らず、どんな人生場面でも活かせる力だと感じますね。
最初は自分の意見を表に出すことは少なかったですが、最近はお互いに意見を出し合いながら二人三脚で進めています!
残された時間も、良い意味でこれまで通り頑張りましょう!
数学担当:峯嶋先生
Mさんは受験勉強に対して、看護師になりたいという明確な目標があります。
それも影響してなのか、課された課題を抜け目なく取り組めています!
それが最近の模試の結果として出ているのかなと思います。
高校生ながら、自分の時間の使い方を意識した行動力に私も驚かされる時がありますね。
校舎長より
私から見ていて、Mさんの強みは"積極的に人から教えを乞うことが出来る素直さ"にあると感じています。
英語や数学はもちろんですが、
「古文の勉強は何から始めるべきか?」
「現代社会の勉強はもう始めた方が良いのか?」
など共通テストメインで使う科目の勉強についても、自分から質問をしてくれます!
そしてもらったアドバイスをすぐに行動に移しています!
先日、現代社会の参考書についてアドバイスしたところ、1,2日後には机の上にその参考書が置いてありましたね。
人から教えを乞い、とりあえず行動してみる。
これは合格する受験生の一つの大きな要素なので、このままMさんらしく走り抜けてほしいです!
まとめ
今回はセンター南校の生徒であるMさんを紹介させてもらいました!
◎志望校の傾向に合わせた学習が大事
ということもMさんを通して理解してもらえたかなと思います。
また、"周りからアドバイスをもらい、それを即実践してみる"ことの重要性も伝えてきました!
受験生はもちろん、来年度以降に受験を控える高校1,2年生も、是非参考にしてもらいたいです。
この記事を読んで
「自分の志望校がどういう傾向なのか知らないな、、」
「勉強のコツについていろいろ調べているけど、行動に移せてないな、、」
と感じた人は、すぐに改善していきましょう!
とはいえ一人で改善するのは難しいことです。
大丈夫です!
我々が力を貸します!
センター南校では受験相談を受け付けていますので、気軽に連絡してきてくださいね!
一緒にどうすれば良いか考えましょう!
それではまた!
無料受験相談随時受付中!!
武田塾では毎日無料受験相談を行っております。
志望校に関しての相談はもちろん、
勉強方法や受験に対する様々なことについて
アドバイスいたします。
お気軽に武田塾に相談にお越しください!
↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓
自学自習を推薦する武田塾の仕組み
①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。
勉強の3ステップは
「わかる・やってみる・できる」
今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!
重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。
何度も実践を繰り返してやっと
「できる」=テストで点が取れる
ようになります。
武田塾は「わかる」ことよりも
「やってみる」「できる」
を重視したシステムになっています。
②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。
上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。
スタートラインをみると
早慶コースは春の段階で偏差値60
となっています。
現状の偏差値が60より低い場合は
最初から授業について行けない
ことがほとんどです。
偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。
ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法
「自学自習」
で勉強を進めることが必要です。
③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!
一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。
こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。
そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。
さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック。
それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。
①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…
この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
武田塾センター南校講師紹介
(その他多数講師在籍しています)
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
講師の方々には、勉強を自分ではできているつもりでも、それが客観的に見て大学に受かるための水準にあるのかどうかを確認していただいたりしました。また生活面や勉強面でのアドバイスをいただいたりと親身になってサポートをしてくださり結果無事に合格することができました。
お問い合わせ方法
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
公式LINEやお電話での
お問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!
都筑区センター南周辺でオススメの個別指導塾をお探しの
高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓