こんにちは! 武田塾別府校の今井です。
今回は、上野丘高校で、関東の難関校、青山学院や関西の難関校、立命館大学そして、旧帝大の九州大学に合格した生徒の合格体験記を載せます!
実際の生徒の生の声です!是非最後までご覧ください!
プロフィール
氏名:M・Yさん
現役生(上野丘高校)
合格大学
🌸九州大学 経済学部
🌸立命館大学 経済学部
🌸立命館大学 経営学部
🌸青山学院大学 経済学部
難関校の合格となりました!
入ったきっかけは?
夏だけタケダをまずお母さんに教えてもらいました!そして友達も武田塾に行っていたので入ってみようと思いました!
校舎長:
夏だけタケダを始めたのが8月でした。
第一印象は真面目そうで勉強方法などもしっかりしており、さすがだなと思いました。
成績は伸びるかなと思っていました。
武田塾に通って成績がどう変化しましたか?
塾に入る前は模試の点数が安定しませんでした。
そして、塾に入って数学は塾で一通りできたので、模試の点数が安定しました!
英語は自分じゃ気づかないところに意識して取り組めました!英語の力も付いたと思います!
校舎長:
数学は最初から力があったので、ハイスピードで進めることができました。
英語も言ったことをしっかりとこなしてもらい、力をつけてもらってよかったです!
宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
よかったです!自分では勉強が全くできない日を作ってしまうと思うのですが、1週間にこれだけって決められたらやらないといけなくなります。
そして、見られるので期限以内に間に合わせようと意識ができました。
校舎長:
自分1人ではなかなか計画を建てても計画倒れになってしまうこともあります。
しかし、武田塾では1週間の期限の中で、毎日どれだけやるかを決めているので、学習のペース管理がしやすくなります!
これも武田塾の強みだと思います!
個別指導指導はどうでしたか?
これも良かったです!1対1なので自分のペースに合わせて説明してもらえます!
口頭試問も振り返りになるので、いい復習になりました!
校舎長:
武田塾ではすべての生徒に対して1対1の指導を行っています!
生徒一人一人のペースで指導ができることも強みです。
「自学自習のスタイル」はどうでしたか?
さっきの話と少しかぶりますが、自分が苦手なところはゆっくりやって、自分の得意なところはハイスピードで進めることができるので効率がいいと思いました!
校舎長:
M・Yさんは自習室に入ってからはすごい集中力を発揮していました。
自習をしている姿は本当にたくましくも見えていました。
私は憧れの目で見ていました!(笑)
武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
来やすい雰囲気を作ってくれてよかったです!校舎長も先生もアットホーム感があって、堅苦しくなく来校することができました!
校舎長:
担当の先生は大分大学の医学部の先生でした。
担当の先生と盛り上がって話していた時もありましたね笑
塾には入塾してから1ヶ月平均で約23日も来てくれて勉強をしてくれました!
来やすい雰囲気が作れていたなら幸いです!
受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングでしたか?
教科によって変わりますが、数学が秋ぐらいから手ごたえをつかめたことが一番印象に残っています!
校舎長:
夏だけタケダの際に、得意な数学をさらに極めようと話しました。
極めるための学習計画は決して楽ではなかったはずですが、ひとつひとつしっかりと仕上げてくれました!
特に力がついた参考書とその理由を教えてください!
文系の数学 実践力向上編
前の「文系の数学 重要事項完全習得編」よりレベルが上がって難しかったです!
しかし、忘れているところの復習にもなるし、解説のポイントも分かりやすく、見直しにも最適です!
地理の地図帳
地理で役立ったのが地図帳です!日ごろから地図帳を見ることによって知識が整理されると思います!
英作文ハイパートレーニング 和文英訳編
英作文で見落としがちなところがまとめられていて、使いやすかったです!
武田塾に行って変わったことを教えてください!
夜遅くまで勉強をする習慣がつきました!
塾に行く前はご飯を食べてだらだらしていましたが、塾に来てから勉強をするようになりました!
校舎長:
塾ではすごい集中力を発揮されて勉強をしていたM・Yさん。
塾が閉まる直前まで勉強をされていたので、入塾前に夜はだらだらしていたなんて信じられないです!
合格がわかった時の気持ちを教えてください!
「安心!」って感じです!本当にほっとしました!
校舎長:
私自身も努力が報われてくれてほっとしました。
聞いたときはすごくうれしかったです!
大学合格後の目標や夢を教えてください!
迷い中です!
校舎長:
合格体験記を書いているときにも話しましたが、大学は「大きく、勉強以外にも様々なことを学ぶ場」だと思います。
自分の意志が大切なので、いろいろな経験を積んでもらって大学を卒業されるころには、さらに成長されていることを願います。
武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点でしたか?
勉強はしないといけないと思っているけど、怠けてしまう人にはおすすめです!
塾には自習室があって、塾に来たら勉強しかすることがありません(笑)
勉強の仕方が分からない人や、勉強が習慣にならない人にもおすすめだと思います!
校舎長:
生徒さんたちの勉強をサポートするための学習環境には力を入れています!
朝10時~夜10時まで12時間も開校しています!
勉強を習慣づけたい人や校舎の雰囲気を見たい人は是非、一度無料受験相談にお越しください!