ブログ

【現役生向け】学校の宿題VS自習 優先順位のつけ方は?

こんにちは!武田塾別府校今井です。

今回は学校の宿題と自習の優先順位についてお伝えします。

このテーマは現役生であれば特に気になりますよね?

優先順位は受験方法や生徒の学習状況によって変わってきます。

結論を言えば自習を優先的に置いた方が得策です!

次の3ケースに分けてその理由を紹介します。

ケース1 一般入試を考えている

ケース2 推薦入試を考えている

ケース3 学校の宿題に全くついていけない 

自分がどのケースに当てはまるかを考えて、

この記事を読んでください。

今後の勉強方針の参考になれば幸いです!

 

 

 

ケース1 一般入試を考えている人

優先順位

自習>学校の宿題

 

理由

一般入試を考えているのであれば学校の成績はあまり重要視はされません

さらに学校ではクラス単位の集団授業です。

当然ですが、1人1人にあった宿題を出してはくれません。

人によっては、学校の進度が「遅すぎる・・・」もしくは「速すぎる・・・」といった

現象がおこります。そうなれば、当然ながら学習効率は落ちます。

学校との穴を埋めるために自習で勉強を進めることができれば学習効率が落ちる可能性は減ります

さらに自分の努力で学校より自習の学習進捗が速ければ宿題が問題演習の代わりにすることも可能です。

このようなことから優先順位は自習になります。

 

ケース2 推薦入試を考えている

優先順位

学校の宿題≧自習

 

理由

様々な推薦入試の形がありますが、特に指定校推薦を狙う場合は

内申点を稼ぐためにも学校の宿題をこなしたいですよね?

しかしながら、推薦に通らなかった時のことも考えなければなりません

その場合は一般入試になりますので、自習をすることも大切になります。

つまり、学校の宿題を優先にしつつ自習でも志望校対策を進めることが得策と言えます。

 

ケース3 学校の宿題に全くついていけない

優先順位

自習>>>>学校の宿題

 

理由

このケースの場合は自習を最優先にすることがおすすめです。

前に述べたように学校は集団で学習を進めるため、1人1人にあった

宿題を出すことはできません。

この場合

生徒 宿題ができない→学校 それでも宿題を出す→生徒 宿題が余計にできない→学校 さらに宿題を出す

という負の無限ループに入ってしまいます。

そのループを抜け出すために自分で分からないところからやりなおす必要が出てきます。

この場合は学校の宿題をいったんおいて、自習で分からないところからやり直した方がいい結果を生みます

自習を最優先にした方が確実に得策と言えます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?学校の宿題と自習の優先順位は分かって頂けたでしょうか?

優先順位として自習をおすすめするポイントは

 

□ 自分のペースで学習することができる

□ 学校の宿題を「演習問題」として活用することも可能

□ 学校の宿題が全く分からない場合は早急に自習に切替

 

この3点を抑えて頂ければ幸いです!

 

自習専門!武田塾なら

① 自習の勉強方法を伝授

自習の話をしましたが、「じゃあどのように勉強をすればいいの?」という

疑問が湧いてくると思います。

別府校では自習の勉強方法を伝授します!

さらに各参考書を使った学習ペースも細やかに設定します。

 

② 学習状況の徹底管理

「1人で勉強を進めるメリットは分かったけど自分だけだとサボってしまいそう・・・」

こういう声も聞かれます。

サボれないように1週間に1度参考書の定着度を測る確認テストを行います。

これを行うことによりサボれない環境を作り出しています。

 

③ 個別カリキュラムの作成

当然ですが、生徒が通っている学校や志望校によってやるべきことは変わってきます。

生徒1人1人に合った学習カリキュラムを組むので迷いなく勉強を進めることができます。

ブログ用カリキュラム素材

 

④ 自習に特化した学習環境の整備

校舎には広い机を用意しており、静かな環境で学習ができる環境を整えています。

さらに近くにはコンビニがあり、冷蔵庫・ウォーターサーバーもあります。

長時間対応型の校舎になっています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

武田塾別府校では無料受験相談を随時受け付けております。

今月は「冬の無料受験相談会」を開催しています。

気になる方は

TEL:0977-80-1551

にご連絡いただくか、下のバナー

無料受験相談

からお申し込みください!

もちろん現役生・既卒生(社会人を含む)を問いません。

悩める受験生へのアドバイスをさせて頂ければと思っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 0977-80-1551

受付時間 <月~日曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間 13:00~22:00

関連記事

別府校の講師紹介をします!

別府校にいる講師の一部を紹介します! 倍率が約7倍の中から採用した自慢の講師陣です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる