【現代文】要約力を上げると現代文の点数に直結!トレーニング方法とオススメ参考書!
こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!
今回は現代文の勉強法についてお伝えします。
「現代文って何を勉強すれば良いの?」という人はぜひ参考にしてくださいね。
要約って何?
そもそも要約とは、「適切なキーワードとキーセンテンスを必要十分なだけ見つけ、それらを文法的に正しく、論理的な日本語としてまとめること」を指します。
要するに、カッコよくまとめろ!ってことですね。
小論文には必須の技術になる他、上位の国公立では頻出の問題になります。
「でも自分の志望校には出ないんだけど…?」
そんな人にも、要約の練習はオススメの勉強法です。
本当に点数が上がるの?
結論から言うと、確実に上がります。
文章を読むときに、内容を押さえて大事なことをまとめる力がない状態だと眺めているだけになってしまいます。
俗にいう「読んでいるつもり」の状態です。
要約を学習できる参考書
『現代文読解力の開発講座(駿台文庫)』
『現代文キーワード読解(Z会)』
『小論文の完全ネタ本(文英堂)』
要約が出来ない人のパターン
しっかりコツを押さえていないと「ただ何となくまとめればいいんでしょ?」という認識のまま、正しい要約が書けなくなってしまいます。
・大事なところを取捨選択ができなくて大事じゃない部分が出てしまう! ・同じことを繰り返して2回書いてしまう ・大事なところが抜けてしまう |
ちゃんと要約するのは結構難しいということを押さえてください。
要約を勉強するメリット
要約できるということは文章をちゃんと読める、あるいは読まなきゃいけないことをピックアップできるので、質問に答える力が上がります。
・設問を読んで何に答えればいいか ・そのためにはどの情報を集めればいいか |
が分かるということです。
例えば共通テストなどの設問は、設問に答えるだけなら全文が必要なかったりします。あんなに長い文章を一語一句理解できてるかなんて、そもそも問われていません。
結果、どこを読んでいいか分からない人と当たりをつけて読む人では速さに大きな差が生まれるのです。
苦手な人にオススメの勉強法
『読解力の開発講座』はなかなか難しく、武田塾ではMARCHレベルに分類されています。
少しニガテ意識がある場合は『キーワード読解』の要約から始めてみましょう!
各キーワードに対して、
・解説
・読解のポイント
・要約
が載っています。
この要約を自分で書けるように一日一語練習すれば、筆者の主張の大事なことを見抜く力・読み取る力を上げることができますよ!
まとめ
・要約することで文章のポイントを理解できる! ・同時に質問に答える力質も上がっていく! ・現代文が伸び悩んでいるならチャレンジしてみよう!! |
↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!
武田塾綾瀬校
〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階
TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)
https://www.takeda.tv/ayase/