ブログ

長文で思うように得点できない人が陥る【3つのパターン】

 

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は「英語の長文」について書こうと思います。よかったら参考にしてみてください!

 

長文で思うように得点できない人が陥る【3つのパターン】

 

センター試験が廃止になり、大学入学共通テストでは英語の試験において長文の割合が高まってきたことは皆さんもご存知だと思います。

今後はこれまで以上に「長文」が大切になってきます。

長文で思うように得点できない人には数パターンいますが、今日は代表的な3パターンを取り上げようと思います!

 

長文で思うように得点できない人が陥る【3つのパターン】

①何が書いてあるのかがわからない人

当然と言えば当然なんですが、まず単語が読めなければ文章は読めません。

文章全体の1%(500語の文章なら5個)の単語がわからなければ読解に大きな支障が出るという話も聞いたことがあります。

これは英語に限った話ではありません。

日本語ですら、読めない漢字ばかり使われた文章なら理解できませんよね。

このように、長文を読む上で「単語」が読めなければ当然長文は読めません。

なので①に該当すると思った人はまず、自分の語彙力を確認してみましょう。

 

武田塾オススメの英単語帳はこちら!!

【気になる一冊を完全紹介!!】システム英単語5訂版・システム英単語Basic5訂版|武田塾厳選! 今日の一冊

 

 

 

②書いてある内容はわかっているはずなのに、間違えてしまう人

自分はある程度文章が理解できているのになぜか点数が伸びない!と思っている人も多いはずです。

そのような人たちは「解釈」の力が不十分な可能性があります。

 

「読めている気」になっていないか振り返ってみましょう。

 

まずは先述した通り単語を完璧にしましょう。

その後は、「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」「英文解釈の技術70」などの参考書を使い文章を「正確に」読むトレーニングをしましょう。

また、問題文や選択肢を正確に読むことを疎かにしている可能性もあります。

「何を聞かれているのか」を常に意識しながら解くようにしましょう!

 

武田塾オススメの英文解釈の参考書はこちら!!

【気になる一冊を完全紹介!!】肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本|武田塾厳選! 今日の一冊

 

【新ルートの英文解釈】『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』が入った理由!|受験相談SOS

 

その他のオススメの対策としては、文章を読んだ際に段落ごとに要約をしてみることです。

要約は2〜3行で大丈夫です。慣れてきたら文章全体の要約をやってみましょう。

全文訳が載っている参考書も多いです(やっておきたい英語長文シリーズなど)。

文章を正確に理解する力をつけることができますよ。

 

 

③時間が足りずに読み終わらない人

文章を読むのに時間がかかってしまい最後まで読み終わらない。

最後の一題は全部勘で答えてしまう。そんな人も多いと思います。

ここで大切なのは「自分はなぜ読むのが遅いか」を把握することです。

 

読めない単語が多い場合は単語帳を。うまく文章を訳せない人は解釈をやりましょう。

 

ここで注目したいのは「時間さえあれば問題が解ける人」です。

こういった人が読むのが遅い理由には「単語を頭の中で訳す処理速度が遅い」というものが挙げられます。

 

皆さんはWPMという言葉を聞いたことがありますか?

WPMとは「Words Per Minute」の頭文字を略したもので、1分あたりに読むことができる単語数のことです。

GTECによると高校生の平均WPMは75だと言われています(ネイティブの平均は200〜250)。

これはネットを使えば自分でも簡単に測れます。

自分の力を知っておくという意味でも、一度測ってみることをお勧めします。

当然ですが、文章を早く読めたほうがいいですよね?

もちろん正確に読むことを徹底した上でです。

速く読むことができれば余裕ができます。

時間に追われて焦ることも減りますし、見直しの時間ができてケアレスミスが減るかもしれません。

 

前置きが長くなりましたが、オススメの対策としては「シャドーイング」です!

CDの音声に続いて文章を読むことで、少しずつ英文に慣れていくことができます!

目・耳・口の3つを使って英語を学習するので効果の高い勉強法だと思います。

 

武田塾オススメのシャドーイング方法はこちら!!

【音読で読解力向上!】速読英熟語シャドーイングをやっていると英語長文が読みやすくなる!!|受験相談SOS vol.1478

 

 

まとめ 長々と書きましたが、長文で悩んでいる皆さんに最初にやってほしいことは「自分が長文を解けない原因を正確に把握すること」です。

原因によって対策は変わってきます。最初は大変だと思いますが、地道に頑張りましょう!

 

 

【武田塾参考書ルート2020】英語・高校入門レベル〜日大レベルの動画ができました!!

新しいルート!!気になる内容はこちらの動画でチェック!!

入会金無料でお試し頂ける【夏だけタケダ2020】始まりました!!

【申込期間】

~8月31日(月)
※受講期間:~9月30日(水)の間1か月間

 

※注意※
夏だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金40,000円(税別)が別途かかります。(夏だけタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

 

【対象学年】

中学3年生・高校1~3年生・浪人生・大学受験生

※中高一貫校の中学3年生に限ります

 

詳しくはこちらをクリック!!

 

この夏休みは成績を伸ばすチャンスです!!

今年の夏休みは大半の学校で夏休みが短縮され、10日以下になるところもあるようです。

限られた時間の中で、いかに効率よく勉強を進めていくのか?が大事になります。

なんとなく勉強。ではなく、1冊の参考書を解く時にも「何のため?」をしっかり意識して勉強することが大切です!

 

武田塾は、入試当日から逆算して、今・何を・どのくらいの量やるべきか?

今・この参考書を・どんな目的を持って勉強していくのか。全てを明確にしていきます。

 

志望校に合格するために、必要な学習計画は全て武田塾が計画・管理します!!

 

この夏!!

成績を伸ばしたい方は今がチャンスです!!

 

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

英語の長文のコツ【どうしても読み飛ばしをしてしまう人へ】

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   &nbs ..

入塾後わずか2ヶ月で英語の偏差値が16.8UPした塾生を紹介

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

今から始める大学受験・英語の勉強方法(英文法編)

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる