こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。
武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。
武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。
今日は、
「なんで勉強なんかしないといけないの!?」
と思っているあなたに、ものの見方のアドバイスさせてもらいます♪
勉強するのはしんどい…。でも…♪
「なぜ、学ぶのか?」
深いですね…
私も何度か考えては、
「そんなこと考えても仕方ないか…」
と挫折したことが何度もあります(泣)
「学ぶ」という行動は必ずエネルギーを使います。
そうなんです。だから、、、
勉強したあとは、疲れるんです。。。
(筋トレと同じです。)
疲れるようなことを、何の目的もなしにできる人間なんていないです。
(筋トレは、筋力&体力がつきますよね)
だから、「なぜ、学ぶのか?」という問いがあなたの中にたつことは自然なことです。
そして、その問いに悩むことも自然なことであると思います。
(そんなあなたに少しでも光が差しますように♪)
それでは少し問いを変えてから、考えてみましょう♪
「なぜ、学ぶのか?」
↓
①「学ばないとどうなるのか?」
②「学ぶと何が起きるのか?」
この2つの問いに置き換えてみましょう!
①「学ばないとどうなるのか?」
「学ぶ」とは「できないことをできるようにする」ということです。
それをしないということは何を意味するかというと…
今と変わらない自分
がずっと続くことを意味しています。
新しいことを始めるとき、できないことにチャレンジするとき、人間はストレスを感じることは確かです。
しかしその一方で、変わらない自分が物足りなくなってストレスを感じることもまた事実です。
思い出せますでしょうか…?
「初めて」自転車に乗れたときのことを♪
人間は自分の変化を喜べる生き物です!
新しい自分へのワクワクした気持ちが、あなたを学びの行動へと駆り立てるのです。
けっして、
「勉強しないと困るから、、、」
というようなマイナスの感情から「学び」がもたらされることはありません。
②「学ぶと何が起きるのか?」
上に書いた通り「学ぶ」という行動は、
新しい自分に向けたチャレンジであり、自分自身の意志そのものです!
けっして、他人から強制されて、いやいや「やらされる」ものではありません。
(世の中の親御様、勉強しなさい!って言っても本当の意味での効果はないですよ)
さて、ということは、、、
「学び」には必ず「あれ」がついてくることに気が付きましたか…?
それは、失敗です。
そらそうですよね、新しい自分へのチャレンジなのですから、うまくいなかいことがあって当然です。
じゃあ、私から皆さんに聞きますね。
失敗って悪いことですか?
チャレンジすることをやめてしまえば、失敗することはありません。
ただし、待っているのは今と変わらない自分です。
…それじゃあ、つまらない!
だから、チャレンジするわけです!!
失敗はあなたがチャレンジした事実を表す歴史です!!!
だから、失敗は誇らしいことなんです♪
(同じ失敗を繰り返してはいけませんが笑)
まとめます。
「学ぶと何が起きるのか?」
⇒ 失敗を恐れなくなります!
「学ぶ」姿勢が身につけばつくほど、「試行錯誤できる」体質にどんどん変わっていき、失敗を前向きに捉えれるようになっていきます。失敗をチャンスと感じられるようになります。
その結果、チャンスをたくさん手に入れることができ、さらに「学び」を深めることができるのです♪
皆様に、このサイクルが起きますように!
大学合格を目指すあなたへ
あと一つ、受験生に伝えたいことがあります。
それは大学受験をするにあたっての「心構え」です。
どんな心構えかというと、
「大学があなたのことを呼んでいる、と思うこと」
です。
これはたくさんの受験生と触れ合ってきた私の経験則でもあります。
実際、受験に強い子はそう思っています。
われわれが生きていくうえで、社会の変化の影響を受けるのは当然のことです。
大学受験に関して言えば、
「私立大学の難化」
「センター試験の廃止」
「入試制度の大きな改革」
…
これらに加えて、皆様それぞれの身辺に近いところ(家族・学校・友人…)も含めれば、あなたに影響を及ぼしてくるもの(情報)は数えればキリがありません。
だからといって…!
周りの情報や世の流行に、自分の身を完全に任せていていいのでしょうか?
さてそこで、自分自身でコントロールを守れることがあります。
それは、
「自分の人生をどうしたいのか?」と思う気持ち
です。
社会がどう変わろうが、
現在の周りの環境がどうであろうが、
自分で考えて
自分で行動して
自分で失敗して
自分で成功して
自分が周りに感謝して
自分の人生を楽しむ
これは、誰からも侵されてはならない自由です。
勘違いしないでくださいね。
・入試の変革にまつわる情報なんてどうでもいい
・周りに迷惑かけ放題で好き勝手にしよう
・楽なことばっかりを優先しよう
こんなことを勧めているわけではありません。
・自分の受験の情報を集めるために自分から主体的に動く
・自分が頑張れている環境は様々な人が用意してくれたことに気づく、感謝する
・困難を成長のチャンスと捉えて楽しんで取り組む
そんな人を大学が、世の中が、世界が求めているのです♪
「勉強しないと、、、
私(あなた)がちゃんとしないと、
大学に合格できないよ…」
と思いながらする勉強ほど、しんどくて、はかどらないものはありません…。
「○○さ~ん!、
待ってるよーーー!」
と大学に呼ばれていることを感じながら、
(そう思うかどうかはあなたの自由よ♪)
「よし、やってやろう!」と立ち向かっていく。
そんなたくましい人間が、世の中を素敵な方向に進めてくれるのではないでしょうか?
武田塾は「逆転合格」を応援しています。
その道のりの第一歩は、
「自分を信じること」
それをやり遂げた講師たちがあなたのことを待っています!
あなたの夢の実現に向けて、我々は全力でサポート&応援します!
武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')
ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!
事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/
無料受験相談お申し込みフォームはこちら。
メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。
お電話でのお申し込み・お問い合わせは
TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)
道順ブログはこちら。
武田塾の個別指導とは??
まず、勉強には3段階があります。
【勉強の3段階】
①わかる→教わって理解する
②やってみる→教えてもらったことを、実際に解いてみる
③できる→入試本番でもできる状態になる
多くの個別指導塾での指導は、分からないところを「教える」がメイン。
でも、毎週分からないところを聞いて、教えてもらって、成績が上がりますか?
教わるだけ。理解するだけでは成績は上がりません。
成績を上げるためには、授業の復習をしたり、問題を解いて完璧になるようにしたり、英単語を覚えたり。と、自分で勉強する時間。「自学自習」の時間が一番重要です。
その徹底管理をするのが、武田塾の個別指導です。
武田塾の個別指導例「勉強チェック」
・「英単語が覚えられませんでした」という生徒に対しては、正しい英単語の覚え方を指導し、次回までにきちんと自分で覚えて来られるように指導します。(武田塾は暗記法の本も出版しています。くわしくはこちら!)
・「英文法の武田塾のテストが100点でした!」という生徒に対しては、なぜ、この答えになるのか?どのように考えて解いたのか?と、正しく正解の根拠が言えるかをチェックしていきます。(武田塾の詳しい勉強方法についてはこちら!)
武田塾の個別指導は、「わかる」で終わらず「できる」ようになっているかをチェックし、次回までにどのように勉強してくれば、「できる」ようになるのか。を指導。
自分一人で解ける状態になるよう、勉強法から指導していきます。
また、一般的な個別指導塾では、勉強のカリキュラムは講師任せが多いですが、武田塾の場合は塾でカリキュラムを管理しているので、講師に丸投げは禁止されています。
また、よくあるのが、個別指導のつもりが、実際は1:2や1:3など、講師一人で、同時に何人かの生徒を見ている。という個別指導塾もありますが、武田塾は完全個別の1:1での指導となります。
まとめ
武田塾の個別指導は、「できる」までをサポート!!
武田塾の個別指導は、塾でカリキュラムを作成。塾全体で管理しています!!
武田塾の個別指導は、完全個別1:1の指導です!!
最新の合格速報はこちら!!
武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')
ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!
事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/
無料受験相談お申し込みフォームはこちら。
メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。
お電話でのお申し込み・お問い合わせは
TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)
武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。
武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。
芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分!道順ブログはこちら。)