ブログ

【当てはまったら要注意】受験に落ちる人の特徴3選

【当てはまったら要注意】受験に落ちる人の特徴

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

「不合格」の書類のイラスト

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 今回は受験に落ちる人の特徴について紹介していきたいと思います!

目次

1. 受験に落ちる人の特徴3選

2. 受験勉強を始めるのが遅い

3. 非効率的な勉強を行った

4. 自己管理ができなかった

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

受験に落ちる人の特徴

①受験勉強を始めるのが遅い

②非効率な勉強を行った

③自己管理ができなかった

この時期になると無料受験相談などで「受験がうまくいきませんでした」「ここから1年間頑張ります。」「どうすればいいですか?」という相談を受けます。そこで今回は不合格になる人の共通点を把握して対策を行い志望校合格の可能性を高めましょう。

 

受験勉強を始めるのが遅い

1つ目の特徴は受験勉強を始めるのが遅いということです。

受験勉強を夏以降に始める人が多いです。ですが、夏以降に受験勉強を始めるのでは遅いです。

受験勉強は早ければ早い方が良いです。このブログを読み終わったらすぐに受験勉強を開始しましょう。また、高校1年生・高校2年生は今すぐ受験勉強を始めましょう。

非効率的な勉強を行った

2つ目の特徴は、非効率的な勉強を行ったということです。

受験生は誰しもが「非効率な勉強をするわけがない」と思っているはずです。

しかし、実際には効率的な勉強が実践できていない人が多いです。

知識だけで実践できていない人が多く、効率的な勉強方法を実践して学ぶ必要があります。

 

例えば・・・

英語の勉強方法です。

こちらのブログでも紹介しています↓

成績が伸びる武田塾のノウハウが詰まった勉強法!~英語編~

https://www.takeda.tv/asahikawa/blog/post-245233/

 

または、こちらの武田塾チャンネルでは「1週間で英単語を1000個」覚えれる方法を紹介しています。

 武田塾では2秒で英単語の意味を言うことが最初の目標です。しかし、最初の目標も曖昧にしている人が多いです。

効率的に学ぶための勉強方法や目標を中途半端に進めてしまう人が多いということは、身につかない勉強方法で勉強しているということです。

時間がなく、焦る人ほど逆に非効率に勉強しているため気を付けましょう。

 

焦っている人の勉強方法の例としては・・・

英単語で覚えていない内容があった際にその場で覚えきるまで学ぶのが武田塾の勉強方法ですが、急げば急ぐほど

「この単語はまた今度でいいや・・・」「次の英単語をやろう」ということになります。

これでは、覚えていない状態で英単語を残しているということになります。

1つずつ完璧に仕上げて習得していき実践で活用できる力を養うことが重要となっています。

 

勉強方法を見直すのであれば、確実に身につくめんどくさい勉強方法に変えましょう。

武田塾の勉強方法

武田塾では「4日進んで2日復習」など復習期間を設けます。中には、「復習なんてできません。」という生徒がいますが、

復習しないと覚えたことは忘れていきます。

長期的に考えると適切なタイミングで復習を行い知識を定着させることが重要となっていきます。

 

「非効率な勉強法」というテーマですが、不合格になる人の共通点は復習不足です。

復習の甘さは合否を大きく分けます。自分の勉強法は正しいかを再度考える必要があります。

 

自己管理ができなかった

 3つ目の特徴は自己管理ができなかったということです。

あるあるなのですが、例えば・・・

「よし!めっちゃ勉強を頑張るぞ!」「絶対に合格してやる」と思ってとても勉強を頑張りますが、3日や1週間経つとあの時のやる気はどこに行った、、、といったやる気が逃げることがあります。自分のやる気を見失う人が多いです。

計画的でなく自己管理不足であったり、モチベーション頼みでは成長できません。

 

この場合だと、例えば・・・

1年先の受験などに対して計画的な勉強はかなり難しいです。

現状と目標のギャップを埋めるためにすべきことを逆算して計画的に勉強をしましょう。

自己管理を行い強い自分になりましょう。ただ刻々と勉強と向き合うことが重要です。

 

だからこそ、武田塾では管理を行えるように1日ずつ宿題を出しています。

絶対に志望校に合格したい人は1日1日を大切に勉強を積み重ねていきましょう!

 

自己管理の例でもう一つ大切なことは、受験後半の自己分析管理も重要です。

不合格者の特徴としては、過去問などをやりっぱなしにする人が多いです。

過去問を放置せずに自己管理分析を行い、成長するための必要な戦略を立てましょう。

 

ただ、春は暗記を行い夏以降に演習に入るため自分の弱い部分を自分で見つけて潰していくことが大切です

直前期は過去問の点数だけ意識しがちだが分析を行い的確な勉強を進めることが重要です。

 

まとめ

早期に勉強を始めて効率的に進めつつ自己管理を徹底しましょう。

受験生だけではなく高校1年生・高校2年生も今すぐに受験勉強に向きあいましょう。

不合格の共通点を踏まえて対策を進めて志望校合格を達成しましょう!

 

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ西高には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる