ブログ

【夏休み】勝負を分ける夏休み中にやるべき勉強方法

みなさん、こんにちは!

青砥駅から徒歩1分

大学受験の塾・予備校の

武田塾青砥校です!

 

そろそろ暑くなってきて

夏だな〜!と感じる機会も増えてきたのでないでしょうか。

 

普段よりずっと自由に使える時間が多い夏休みは

受験生にとって勝負を分ける重要な時期になります。

学校もなく生活習慣が乱れがちになる夏休みをうまく活用するためには何が必要なのでしょうか?

今回は夏休みの勉強法について紹介していきたいと思います!

 

 

夏休みが重要と言われるのはなぜ?

もちろん受験生にとって大切ではない時期はありませんが

そもそもどうして夏休みがこんなにも重要だと言われているのでしょうか。

 

実は、夏休みは受験直前期までにまとまった時間が取れる最後の時期なのです!

 

普段のように学校もなく、受験のための勉強に大量の時間を割くことができる

夏休みという期間が受験生にとって

非常に大切なものであるといわれるのはそのためです。

夏に集中して勉強を行うことで周りにリードしていけるかが肝になってきます。

 

26357391_s

 

夏休みの勉強時間

先ほどもいったように夏休みは学校がなく、部活がなければ

いわば毎日が日曜日のようになるといっても過言ではありません。

 

平日であれば6時間も勉強に時間が取れればかなりできている方ですが

夏休みには

毎日10時間から12時間の勉強時間を確保

することが可能です。

夏休みに勉強をする最大のメリットは

やはり普段の数倍の勉強時間を確保できる点にあります!

ここで集中して勉強できればしっかりと実力を伸ばすことができます。

 

反対に、夏休みの間うまく集中できなかったり、

だらけてしまいあまり頑張れなかったりした場合には

最悪志望校が下がってしまうこともあり得ます、、

 

そのため受験生の夏だけは必ず毎日勉強することを心がけるようにしましょう!

毎日の積み重ねが受験の結果、ひいては人生をおきく変えることが出来ます。

今まで全力で勉強できていなかった人も

この夏休みだけは全力でやり切る覚悟が必要です。

 

夏休みの活用の仕方

英語や数学などの最重要科目を春から進めてきた人が多いと思いますが、

その場合は夏休みにそういった重要科目の演習や実践に注力して

一気に成績が上がるまでやり切りましょう!

 

夏までにある程度基礎が固まってきたら

演習を行って積み上げてきた基礎が

点数につながるように仕上げる期間が夏休みになります。

 

8月の末くらいに志望校のワンランク下の大学を突破できるようになっている

ことが目安になります。

そのため8月末までにワンランクしたの大学の過去問で

8割以上の得点を達成しましょう!

 

また、

英語や数学以外のまだ手をつけられていない科目があると思います。

理系であれば「数学英語はなんとかやってきたけど理科はまだ、、」

だったり

文系であれば「まだ社会の勉強が足りていない、、」

という受験生の方が、特に部活をしていた受験生に多いと思います。

 

夏休みはそういった差を埋められる絶好のチャンスでもあるのです!

 

今までの現役合格者でギリギリ旧帝大学に受かった生徒は

例えば夏の1ヶ月で「物理のエッセンス」を仕上げた、

というように今までノータッチだった科目を

1ヶ月間集中して仕上げて一気に終わらせる、ということをしています。

 

勉強が不足している科目は夏で」完璧に仕上げて一気に加速させることが大切です。

 

おすすめの勉強法

武田塾おすすめの勉強法は

1冊を完璧にすること

です!

参考書一冊の内容を完璧に理解して完璧にできた参考書を増やしていきましょう。

完璧とはその参考書からであればどの問題にも答えられる!

という状態のことです。

 

「一応勉強を進めてきたけど

今まで時間がなくて英語と数学がまだ完成しきっていない、、」

「そもそも着手できていない科目があり5%も進んでいない、、」

という人も各教科の完璧な1冊を夏にどれだけ作れるかが

合否を分けることになります。

 

また志望校に合格するためには

参考書を1冊だけではなく何冊もこれから仕上げていかなければなりません。

それを考慮してこれからの受験計画を立ててみると

受験までに残された時間が驚くほど少なく

限られた時間しかないことがわかると思います。

 

そこでどうやって残りすくない時間を使って

合格までに必要な参考書を終わらせるかが重要になってきます。

何をしなければいけないかの優先順位を明確に決めて

残された時間で志望校合格に必要な知識を

本番から逆算して計画的に養うことが必要です。

 

そのように立てた計画に基づいて

自学自習の時間を徹底的に確保して勉強を進めていきます。

夏に与えられる多くの時間は

予備校の夏期講習の授業に使用するのではなく

自学自習にどれだけ時間を投下することができるかによって

夏の成果が決まり、受験の結果も決まることになります。

 

これまでなかなか思うように勉強を進めることができなかったという人や

まだまだ志望校とのギャップが大きいという人が

周りの受験生と同じペースで勉強を進めていても

彼らに追いつくことはできません。

そんなライバルたちを追い越して、志望校に合格するためには

夏を最大限に活用した計画的な勉強が必要になります。

 

また今すでに勉強を頑張っていて

時間があればさらに成長していける!

という人も今紹介したポイントを改めて押さえて

確実に勉強を進めてみてください。

 

浪人生向け夏休みのススメ

今まで書いてきたように

夏休みという時期を経て、

現役生がどんどん成績を伸ばしてくることになります。

 

浪人生のあなたも合格を掴みたい志望校に向けて

夏を全力で走り抜ける必要があります!

 

先ほどの武田塾おすすめの勉強法のポイントをもう一度確認して

効率的に勉強を進めていきましょう!

 

まとめ

学校がなく生活習慣が乱れがちになるこの時期に

どれだけ自分を律し勉強に取り組めるかが受験に直結していきます。

「1冊を完璧に」を意識し、夏休み中に各科目を完璧に仕上げて

秋に向けて着実に成長していけるようにすることが大切です。

 

受験生にとって夏はまとまった時間が取れる受験前最後の期間です。

1日1日を全力でやり切って志望校合格を掴み取りましょう!!

皆さんの夏が悔いのないものになるように祈っています。

 

 

 

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

関連記事

【高2必見!】「理科っていつから勉強スタート?」

【高2必見!】「理科っていつから勉強スタート?」 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾 ..

【数学の参考書】問題精講シリーズの魅力を解説!!

参考書紹介!問題精講シリーズの特徴・魅力を解説! 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾 ..

【複数併願・連続受験】MARCHの入試日程を徹底解説!

MARCHの入試日程を徹底解説! 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる