受験生は要注意!12月1月に成績が落ちる原因
葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!
今回は12月と1月に成績が落ちてしまう原因についてです。
これまで勉強してきたのにも関わらず、12月1月で思わぬ失態をして、成績を下げてしまう受験生が一定数います。
冬休みや直前期の過ごし方を気をつけて、成績を落とさないようにしましょう!!
冬休みに成績が落ちる原因3選
①クリスマス
クリスマスの空気感に流されてしまっていませんか?!
一応勉強はしているが、少しぐらい手を抜いてしまってもいいのではないかと思ってしまいがちです。
1〜2時間くらいイルミネーションを見るだけなら良さそうですが、その後もその雰囲気を引きずってしまい勉強に手がつかなくなってしまいます。
大学に行ったら楽しいクリスマスを過ごせます!
クリスマスの雰囲気に流されない、確固たる意思をもって普段通り勉強しましょう!
②大晦日
年越しそばを食べながら年末年始の番組を見たくなりますよね。
年が変わる日なのでつい夜更かししたくなります!
ですが、夜更かしをしてしまうと勉強のペースを崩してしまうので要注意です。
大晦日は夜更かしをせずに早く寝ましょう!
③正月
親戚が集まったり、おせちを食べたりと雰囲気が正月モードですよね!
ですが、正月は共通テストの2週間前です。
正月に気を抜くことでペースが乱れてしまいます。
元旦から受験に向けて勉強しましょう!
逆に正月は気が抜けている人も多いので、ここで頑張ったら他の受験生に差をつけるチャンスです!
正月は共通テストのパックを解いてみましょう!
その他の要因(メンタル面)
イベントなど外的要因を書きましたが、精神的に勉強をする気が起きにくい時期でもあります!
①直前すぎてやる気が起きない
今更勉強をしても変わらないのではないかと思ってしまう傾向にあります。
しかし、冬休みや1月はほぼ毎日勉強に費やすことができます。
2週間朝から晩まで勉強をすると成果も出てくるはずです!
本番2週間前の勉強は点数に直結します。この
期間を最大限に有効活用しましょう!
②プレッシャーで勉強に手がつかない
プレッシャーで勉強に手がつかないなんてことありますよね。
1日1日できることを増やしていけば必ず結果がついてきます。
残りわずかなので不安でしょうが、がんばりましょう!
*******************************************
【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】
◆郵便番号:〒125-0062
◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階
(京成線青砥駅から徒歩1分)
◆電話番号:03-6662-6013
◆受付: 月曜~金曜13:00-21:30
土日祝日13:00-21:00
◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)
土日祝日13:00-21:00(年中無休)
*******************************************