皆さんこんにちは!
武田塾青森校(TEL:017-764-6901)です!
今日は実際に武田塾青森校に通う生徒の声を紹介していきます!
「どんな人が通っているの?」
「なんで武田塾に通うことにしたんだろう?」
「実際通ってる人はどんな感想を抱いているんだろう?」
「成績は伸びたの?」
などなど、皆さんの疑問を解消していければと思います!
それでは、実際にS・Rさんの声を見ていきましょう!
■青森市内の浪人生 S・Rさんに武田塾青森校の感想を聞いてみた!
S・Rさんに実際に武田塾に通っている感想を聞いてみましょう!
■入塾時の成績・1日の勉強時間は?
模試で偏差値50いかない程度。
8時間勉強。
■武田塾で頑張ろうと決めた理由は?
参考書だけを使って自分の力で成績を上げたいと思ったから。
武田塾の方針に自分は合っていると思ったから。
■武田塾で1か月勉強してみた感想・変化は?
週に1度の確認テストで宿題をやっているかやっていないかがすぐに分かるので、さぼることなく勉強できています。講師の方とも気軽に話せるし、とても過ごしやすいです。
■武田塾はどんな人にお勧めですか?
勉強をサボってしまう、勉強の仕方がわからない人にお勧め。
■今後の抱負・年末までの目標は?
毎週ペースを守って勉強して、予定通りに日大レベル段階突破テストを合格できるように精進します!苦手な数学を克服できるように逃げずに頑張ります!
※「日大レベル段階突破テスト」とは、基礎レベルの確認に用いる武田塾のテストです。
■まとめ
今回S・Rさんにお話を伺いました!
S・Rさんは既卒生で「武田塾チャンネル」をご覧になって、お問い合わせをいただいた方です。
「武田塾チャンネル」はYouTUBEに開設されている公式チャンネルで、参考書のやり方や大学受験情報を発信しています。毎日のように新しい情報を発信していますので、まだ御覧になっていない方は、興味ある分野から一度視聴してみるといいでしょう。
皆さんは苦手科目とどう向き合っているでしょうか。
S・Rさんは数学が大の苦手です。でも国公立大学を第一志望にしているS・Rさんは共通テストの数学を避けて通れません。苦手の数学をなんとかしようと、毎日のように青森校の自習室に通い、1日11時間は勉強しているとお聞きしています。
国公立志望の人は、受験に必要な科目数が多いので苦手科目は何かしら持っているはずですね。
S・Rさんのように、例えば数学が苦手な場合、具体的にどうするか。
公式を覚えることがまず挙げられます。その上でなぜその解答記述になるのか根拠を1行1行明らかにしながら演習を積むことです。
数学は、学習が進んでいくと「前に習った知識」を前提とされる問題が多くなります。少し言い方を変えれば、前に習った知識を前提に解法を発想する場面が増えます。これは特に数学Ⅱの分野に入るとより顕著になるでしょう。
苦手の克服には、まず簡単な問題から進めたいものです。
その際、変なプライドは捨てましょう!例えば「高3生なのに高1分野を今更やるのか」と恥ずかしがってはいけません!苦手な人ほど、自分のレベルに合った参考書を使っていません。なんとかしようとして難問系の参考書に手を出して、結果、基礎がないから全く歯が立たず、ますます嫌いになるという悪循環に陥ります。
簡単な問題から始めて、成功体験を積み、徐々にレベルアップさせましょう。
必ず解けるようになり、生徒さんによっては、いつのまにか得意になってるなんていうことがあります。
S・Rさんも入塾当初に今のレベルを確認させていただき、無理のない参考書からスタートしました。
今では担当講師の先生とも気軽に話し、笑顔も見え、ある意味「快適な」浪人生活を送っておられます。
そんなS・Rさん、受験相談を経て、正しい勉強法を身につけ、勉強の量も質も向上させています。
志望校合格のために日々頑張っていきましょう!
青森校スタッフ一同全力で応援しております!!
■合格するために「今日」「何をすべきか」本当に明確ですか?
武田塾青森校では現在、無料受験相談を実施しており、
悩める受験生やその保護者様の疑問、質問にお答えしております!
「志望校に合格したいけど、何から始めればいいか分からない…。」
「E判定から逆転合格したい…!」
「この勉強方法で合格するのか不安になってきた…。」
などなど、どんな疑問・質問でもお任せください!
無料受験相談では、志望校合格に向けて、
あなたが「今日」「何をすべきか」必ず明確にします。
やり方が変われば、人生すらも変わります。
あなたのその一歩を待っています。
お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
青森校(017-764-6901)に直接お電話ください!