みなさん、こんにちは!
武田塾尼崎校です!!
今回は、
尼崎市立琴ノ浦高校は、尼崎市にある男女共学の定時制高校です。本記事では、尼崎琴ノ浦高校がどのような学校であるかについて詳しくご紹介します。
偏差値について
高校受験ナビによれば、尼崎市立琴ノ浦高校の偏差値は38です。4年制大学や短期大学、専門学校へ進学する生徒も多くいます。近年では、大阪商業大学、関西国際大学、神戸学院大学などへの進学実績があります。
何科があるの?
設置されている学科は、普通科のみです。大きな特徴は、2年生になると各系列に分かれて学習するという点です。系列は全部で4つあり、それぞれの目標にあわせて学習を進めていきます。こちらでは各系列について解説していきます。
普通系列
卒業後に就職を希望している生徒だけではなく、進学を目指している生徒にも対応しています。普通科目の授業が充実しており、基礎をしっかりと学べます。大学や短期大学、専門学校へ進学するための学力を身につけることが可能です。資格や推薦などを利用しての合格を目指します。
商業系列
電卓やワープロ、情報処理、簿記といったさまざまな検定の内容を学習をしているのが特徴です。検定試験の合格を目標に学習を進めていきます。習熟度別に授業を行っているため、それぞれのレベルに合った授業を受けられるでしょう。卒業後は就職だけではなく、進学する生徒もいます。また、ビジネスマナーを学ぶことも可能です。就職後は、一定レベルのビジネスマナーが求められます。商業系列で学習することで、基礎的なビジネスマナーを身につけられるでしょう。
機械系列
溶接や機械加工に関する知識を学びます。知識だけではなく、技能の習得も可能です。社会人として求められるマナーや心構えを重視した指導を行っており、社会で活躍できる人材の育成を目指しています。卒業後は就職することを基本としており、2年生からは積極的に資格取得に挑戦していきます。また、インターンシップに参加することも可能です。校外で就業体験を積むことで、より深い学びを得られるでしょう。
電気系列
電気全般に関して基礎から学びます。第二種電気工事士の受験を目標に、学習を進めていきます。知識だけではなく技能の習得も可能です。また、制御系の学習も選べます。卒業後には、企業で即戦力の人材となれるでしょう。
生徒数は?
各学年の定員は160名です。しかし、定員に満たない状況となっているため、実際の生徒数はこれよりも少なくなります。在籍している生徒数を公表していないため、具体的な生徒数に関しては明らかになっていません。
倍率
募集定員の160名に満たない状況が続いているため、倍率は1.0を下回っています。令和5年は0.49、令和6年は0.44となっています。
制服
自由度が高い校風のため、制服はありません。自分の好きな服装で登校し、授業を受けられるのは大きな魅力といえるでしょう。服装は自由ですが、中には制服のような格好で高校生活を楽しんでいる人もいるようです。
オープンスクール
オープンスクールは、入学を検討している生徒や保護者に学校の情報を提供する貴重な機会です。尼崎市立琴ノ浦高校は、今年1月にオープンハイスクールを開催しました。学校説明や授業参観に加え、個別相談も実施しました。
定時制について
定時制の特徴は、1日の授業時間が短いという点です。夕方から始まることが多く、日中に仕事をしてから通学することも可能です。
給食
給食を実施しているのが大きな特徴です。兵庫県内での定時制では数少ないようで、食堂にてお弁当を楽しめます。価格は1食あたり400円となっており、このうち200円を尼崎市が補助しています。メニューはさまざまで、ある日は、たけのこごはんやさばの塩焼き、水菜の胡麻和えが出ました。月に一回ですが、カレーライスが出ることもあります。
部活動
放課後の21時10分から22時まで活動中です。日々練習に励み、全国大会にも出場しています。運動部にはバレーボール部やバスケットボール部、卓球部、陸上競技部、ソフトテニス部などがあります。文化部には、軽音楽部や演劇部、電気研究部などがあります。こちらでは、主な部活について紹介していきます。
バレーボール部
令和2年度〜4年度に近畿大会で準優勝しています。令和3年度と4年度は全国大会にも出場しており、4年度には第3位という好成績を収めました。
バスケットボール部
男女ともに全国大会出場を目標として練習に励んでいます。女子は令和3年度に県大会で優勝し、近畿大会に出場しています。
卓球部
多くの部員が初心者からスタートしています。全国大会出場を目指して練習に取り組んでおり、経験者はもちろん、初心者も歓迎しています。
陸上競技部
全国大会出場を目標として、初心者も経験者も楽しみながら活動しています。練習は週に2、3日です。
ソフトテニス部
楽しむことを重視し、活動しています。初心者も経験者も歓迎しており、週に4〜5日活動しています。令和4年度には女子が全国大会に出場し、準優勝という成績を収めました。
軽音楽部
ギターやベース、ドラム、キーボード、ボーカルから自分の好きな担当を選べます。先輩がしっかりと教えてくれるため、初心者でも安心です。
電気研究部
資格検定に力を入れて活動しており、第二種電気工事士や第一種電気工事士、危険物乙種第4類などの試験に挑戦しています。また、マイコンカーラリー大会に毎年出場しています。マイコンカーラリーとは、ロボット競技大会のひとつです。マイクロコンピューターを搭載したロボットを自動運転で走行させ、タイムを競います。ラジコンのように操縦するのではなく、自分でプログラムをつくらなければなりません。この点が難しさであり、魅力でもあるといえます。全国大会出場を目標に、日々活動をしています。
行事
尼崎市立琴ノ浦高校には、さまざまな行事があります。こちらでは、どのような行事があるのかについて簡単に紹介していきます。
進路ホームルーム
在校生の就職や進学への意識を高めることを目的として行われています。卒業生を招き、生の声を聞くことが可能です。また、2年生を対象とした進路ホームルームもあり、市内の企業を招き、職業体験を実施します。普段の学校生活ではできない体験を通し、進路について考えるよい機会となるでしょう。
文化祭
各学年や系列、文化部ごとにさまざまな展示を楽しめます。飲食バザーやゲームなどもあり、毎回盛り上がっています。
体育祭
多くの来賓を招待し、保護者も参加しながら開催しています。独自のさまざまな競技を行い、学年対抗で競い合います。自分の学年を応援しながら参加することで、団結力が高まることでしょう。
修学旅行
昨年の行き先は沖縄でした。綺麗な景色や初めての体験を楽しみながら、3日間を有意義に過ごしました。