兵庫県立尼崎西高校は1963年(昭和38年)4月に設立され、2024年現在60年以上の歴史をもつ高校です。
尼崎市大島2丁目に立地し、公立の普通科とスポーツ・コミュニケーション類型があります。
兵庫県立尼崎西高校のランクや難易度、合格点、評判など気になっている人も多いのではないでしょうか。
本記事では、兵庫県立尼崎西高校の以下について、詳しく紹介しています。
参考にして早めの受験対策をしていきましょう。
兵庫県立尼崎西高校の偏差値・倍率・合格ラインについて!
2024年度版の兵庫県立尼崎西高校の偏差値は42です。
ランクは全国では9832校中6895位、兵庫県内だと386校中313位、兵庫県内公立高校260校中217位になります。
2024年度兵庫県立尼崎西高校は普通科一般選抜とスポーツ・コミュニケーション類型特色選抜があり、普通科の定員は240名で内15%【36人】が特色選抜です。
2023年度特色選抜の倍率は1.25倍、一般選抜は1.09倍です。
特色選抜に関しては、2021年は1.87倍と高く、2022年は1.07倍でした。
また、2021年の一般選抜は1.30倍と高く、2022年は0.87倍と1倍を切る倍率でした。
3年間の倍率を見ても特色選抜の方が高い倍率になっています。
年によって倍率は大きく変わるので、合格点を意識するようにすると良いでしょう。
合格点は235点前後と予想するので、内申点は154、オール3が必要になると考えられます。
1教科50点くらいが合格の目安と考えて良いでしょう。
兵庫県立尼崎西高校の進学実績は?進学が強い?就職が多い?
2022年度の卒業生は111名が大学、18名が短期大学、75名が専門学校に進学しており、就職者は19人なので、進学する生徒が大半を占めています。
大学では大阪経済法科大学や神戸学院大学、大手前大学等に多く進学実績があります。
また、短期大学では大阪成蹊短期大学への進学者が多く、専門学校は美容系やスポーツ系、医療系に多くの生徒が進んでいます。
4月入学時より、進路実現に向けた流れや今やるべきことなど指導がスタートし、早目に将来について考える機会が与えられるのも魅力の1つです。
上記のように私立大学への進学実績が目立ちますが、就職希望の人も手厚いサポートがあるとの声も多くあり、力を入れているようなので安心です。
就職から国公立まで、自分に合っている将来の発見とその実現に向けた指導・サポートが展開されています。
兵庫県立尼崎西高校の口コミ・ヤンキー・制服・特色選抜について!
制服や施設、イベント、校則について平均より高く評価する人が多くいます。
兵庫県立尼崎西高校はヤンキーが多いのかと心配する声も見かけますが、今は落ち着いているようです。
昔、荒れていた時代があったようなので、噂がでたのかもしれません。
入学時の試験の点数と内申点を合わせた点数が高い人を集めたアドバンスクラス(進学クラス)に入れるよう、早目の受験対策をしておくと良いでしょう。
特に、制服については、在学生はもちろん、他校の生徒からもかわいいと人気があります。
2019年にリニューアルされ、男子はブレザーにズボン、女子はチェックのスカート、男女ともにカッターシャツにネクタイをつけ、学校指定のポロシャツやセーターもあります。
校則を守ったうえで、オシャレを楽しむと良いでしょう。
特色類型スポーツ・コミュニケーション類型とは?
スポーツ・コミュニケーション類型は2月に行われる特色選抜で合否が決まります。
2023年度の試験は、面接と体育実技検査が行われ、調査書も合否の判定に関わります。
1年次は全員共通の授業ですが、2年次より、文系・理系・スポーツ・コミュニケーション類型に分かれて授業が行われます。
スポーツ・コミュニケーション類型はスポーツを通して人とコミュニケーションをとる機会をもつことができるので、発信や協力、責任感、フェアプレー精神を培えるのが特徴です。
グループの中で相手を尊重しつつ自分の意見を人に伝える力は、社会に出てからも必要不可欠の力です。
体を動かすことが好きな人やコミュニケーション能力を身につけたい人にお勧めのコースです。
兵庫県立尼崎西高校の部活について!ちちんぷいぷいに出演?
兵庫県立尼崎西高校の部活は運動部9、文化部は14の中から選べます。
運動部は硬式野球部とバスケットボール部、サッカー部、バドミントン部、水泳部、男子新体操部、バレーボール部、陸上部、ソフトテニス部から選択可能です。
文化部は演劇部と吹奏楽部、軽音楽部、ダンス部、サイエンス部、茶道部、美術部、家庭科部、書道部、放送部、文芸部、マルチメディア部、ボランティア部、ESS同好会です。
たくさんの種類の中から選べるので、より自分にあった部活動が見つけられるのは兵庫県立尼崎西高校の大きな魅力でしょう。
兵庫県立尼崎西高等学校の男子新体操部は2018年9月に放送された「ちちんぷいぷい」でお笑い芸人のたむらけんじさんが訪れ紹介されました。
男子新体操部は2013年度からスタートし10年の活動の中で、2016年から全国インターハイに連続出場する実力です。
小中学生も練習に参加でき、ジュニア大会に出場することもできます。
その他の部活も、以下の優秀な成績をおさめています。
・ソフトテニス部は団体戦で3位入賞・県大会出場
・バスケットボール部は全国選抜兵庫県予選阪神地区大会ベスト8
・バドミントン部は尼崎市バドミントン選手権で優勝
・陸上部は第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(個人)男子5000m優勝
兵庫県立尼崎西高等学校では、積極的に部活動に取り組んでいることがわかりますね。
兵庫県立尼崎西高校の有名人は?
尼崎西高校出身の有名人には室井邦彦さんや筒井大助さん、今別府直之さん、常盤幸子さんがいます。
- 室井邦彦(むろいくにひこ)さんは運輸会社役員を務めていたり、政治家としても活躍。
京都府出身で1947年4月10日生まれ2024年1月3日に76歳でお亡くなりになっています。
- 筒井大助(つついたかもり)さんは1958年1月22日生まれで現在66歳の元野球選手です。
主将をソウルオリンピック日本代表チームで務めたり、指導者としても活躍しました。
筒井崇護(つついたかもり)と改名し、2020年日本体育大学スポーツ文化学部スポーツ国際学科教授も務めています。
- 今別府直之(いまべっぷなおゆき)さんは吉本興業の芸人さんで、1972年5月1日生まれの現在51歳です。
喜劇俳優として活躍されています。
- 常盤幸子(ときわさちこ)さんは1975年に宝塚音楽学校に入学し、1977年宝塚歌劇団63期生として活躍されました。
尼崎市出身で8月20日生まれです。
何年に生まれたかは不明ですが、宝塚など歌劇団の人はファンへの配慮で年齢を公表していない人も多いですね。
以上からもわかるように、兵庫県立尼崎西高校の先輩方は多種多様な分野で自分の適性を見つけ活躍されています。
まとめ
兵庫県立尼崎西高校は個々の将来の夢や目標に合わせて、進学も就職も1年次から進路指導があります。
まだ将来が決まっていない人にも、コース分けは2年次からなので安心です。
部活動も活発で、先輩たちは私立4年生大学をメインにスポーツ・医療・美容と色々な分野に進んでいます。
一般選抜の合否は当日の点数はもちろんですが、内申点も大きく左右しますので、日々の積み重ねが重要です。
ポイントはスタートをいかに早く切れるかが大きく差をつけます。
武田塾はみんなが同じように進める指導方針ではなく、個々に合わせたカリキュラムで進められます。
無料でどんな相談にものれますので、気軽にお立ち寄りください。