流通科学大学は、兵庫県神戸市にある私立大学です。商学部、経済学部、人間社会学部があり、3,000名を越える学生が学んでいます。本記事では、流通科学大学の偏差値や評判、就職などについて詳しくご紹介します。
流通科学大学の偏差値
「みんなの大学情報」によると、流通科学大学の偏差値は37.5〜40.0です。商学部経営学科と経済学部経済情報学科が37.5、それ以外が40.0となっています。この偏差値は2024年4月に入学する学生向けの模試結果を基にした数値です。
流通科学大学の学費
流通科学大学の学費は、初年度と2年次以降で異なっており、以下の通りです。
学費は、前期分と後期分の2期に分けて支払う必要があります。各学期のはじめに大学から学費納付書が送られてくるので、期日までに指定された銀行口座に振り込みましょう。連絡をしないまま支払いを忘れてしまった場合、学費未納となり除籍されてしまうため、注意してください。
期日までに納入できない場合は、学生課に連絡しましょう。学費納付延納願を提出することにより、支払いを遅らせることが可能です。ただし、延納願には提出期日があります。期限を過ぎてしまうと受け付けてもらえないため、こちらも注意が必要です。
流通科学大学のレビュー(評判)
流通科学大学には、さまざまな口コミが寄せられています。ここでは「みんなの大学情報」を参考に、学生からどのように評価されているかについてご紹介します。
①講義
さまざまな講義があり、内容も充実しているため、評価は高くなっています。不明な点があれば、教員が優しく教えてくれます。
②就職
学生の就職を手厚くサポートしてくれます。1年のうちから就職へ向けたカリキュラムが組まれており、セミナーなどに参加可能です。面接練習や、エントリーシート・履歴書の添削もしてくれるため、学生からの評価は高くなっています。
③アクセス・立地
最寄駅から徒歩で5〜10分の場所に位置しています。通いやすくなっているため、学生は満足しているようです。また、周辺の環境も充実しており、スーパーや飲食店などが多くあります。
④施設・設備
キャンパスはとても広く、施設や設備は綺麗で使いやすいため、学生は楽しんでいるようです。図書館に対する満足度が高いのが特徴です。リラックススペースがあり、一人の時間を楽しみたいという場合に利用できます。また、図書館には漫画も置いてあるため、空き時間に暇つぶしをしたいという学生にはピッタリです。
⑤学生生活
部活・サークルの数が50ほどあるため、自分の好みに合ったサークルを見つけやすいでしょう。大学祭が人気で、毎年盛り上がっているようです。
流通科学大学の男女比
学生生活を送る上で、男女比が気になるという方は多いと思います。大学は勉学に励む場ではありますが、多くの出会いがある場でもあります。
男女比については、流通科学大学の公式HPで公開されています。
経済学部は女子の割合が少ない一方で、人間社会学部は約6割が女子となっています。
流通科学大学のレベル
流通科学大学の偏差値は37.5〜40.0であるため、比較的入りやすいレベルと言えるでしょう。ただし、入学するには試験に合格する必要があるため、対策はしっかりと行いましょう。
流通科学大学の就職
流通科学大学は、学生の就職サポートが充実しています。就職ガイダンスやOB・OG就職相談会など、さまざまなサポートを提供しています。ここでは、学生個人に対して提供しているサポートをご紹介します。
①就職相談
就職活動に対して疑問や不安を抱く学生は多くいます。学生の悩みを解消するため、1対1で対応しています。自己分析や採用試験対策、OB・OG訪問の方法、内定後のフォローなど、あらゆることに対応可能です。対面だけではなく、WEBや電話、LINEでも受け付けています。
②4年生就活アドバイザー
就職活動を終えた4年生が、3年生の就職活動をサポートします。自己PRの方法や面接の心構えなど、先輩からのリアルなアドバイスを受けることが可能です。年齢が近いため、気軽に相談できるでしょう。
③電話連絡・LINEでの情報提供
キャリア支援課職員が、学生に就職活動の状況を確認しています。上手く進んでいない場合は、電話をきっかけに相談が可能です。また、LINEを利用して、求人情報やセミナーの情報を学生に提供しています。
流通科学大学の倍率
流通科学大学の2024年の倍率は、以下の通りです。
こちらは「スタディサプリ 進路」に掲載されていたデータです。最も倍率が高いのは、心理社会学科の大学入学共通テスト利用型入試(前期2科目型)で、15.0です。
流通科学大学はFランなの?
大学をレベル分けする際、Fランという言葉がよく用いられます。あまり良いイメージのある言葉ではないため、自分が目指している大学がFランと言われているか気になる方は多いと思います。
Fランには、明確な定義は存在していません。とある塾が大学のランクを設定する際、Fランという言葉を用いたことから、一般的に使われるようになりました。
流通科学大学は、偏差値が37.5〜40.0となっており、比較的入りやすい大学です。このことから、Fランと呼ばれてしまうこともあるようです。
ただ、前述したように、Fランには明確な定義がありません。そのため、流通科学大学がFランであるとは言えないでしょう。
流通科学大学の留学生
流通科学大学では、多くの留学生が学んでいます。アメリカやインドネシア、中国など、18の国と地域から訪れており、2024年6月時点で1,050名の留学生が在籍しています。
特徴は、留学生との交流イベントが充実している点です。数々のイベントを通して異文化理解を深め、国際感覚を養成できます。
流通科学大学の卒業式
2024年は、3月22日に神戸ポートピアホテルにて卒業式が行われました。
卒業式では、中内賞の授与も行われます。中内賞とは、4年間の学生生活で極めて顕著な成績を残した学生を表彰する制度です。中内賞の受賞者は、卒業生を代表して答辞を述べました。
流通科学大学のオープンキャンパス
流通科学大学は、毎年オープンキャンパスを開催しています。対象は高校生と留学生で、保護者の同伴も可能です。無料送迎バスを運行しているため、遠方から訪れる場合でも安心です。また、交通費の補助も行っています。
オープンキャンパスではさまざまなプログラムを用意しており、入試制度説明会や留学生説明会、学部・学科ガイダンスなどがあります。さらには体験授業も用意しているため、大学の雰囲気を理解しやすいでしょう。
このほか、在学生との交流や学食の体験なども可能です。オープンキャンパスに参加することで入学後の自分をイメージでき、受験勉強に対するモチベーションが高くなることでしょう。