桃山学院教育大学は、大阪府堺市にある私立大学です。人間教育学部を設置しており、幼児教育や小学校教育などについて学べます。本記事では、桃山学院教育大学の偏差値や学費、評判などについてご紹介していきます。
桃山学院大学の偏差値
「みんなの大学情報」によると、桃山学院教育大学の偏差値は40〜42.5となっています。この数値は、2024年4月に入学する学生向けの模試の結果を基にして算出されました。
桃山学院大学の学費
桃山学院教育大学の学費については、以下の通りです。
また、桃山学院教育大学には、在籍料というものがあります。在籍料は、休学することに
なった場合に支払うものです。休学中の学籍の管理や、休学中も利用可能な学内サービスの維持費等の費用として徴収されます。金額は、第1学期・第2学期ともに50,000円となっています。なお、休学中は上記の学費は支払う必要はありません。
桃山学院大学のレビュー(評判)
桃山学院教育大学に関しては、多くのレビューが寄せられています。ここでは「みんなの大学情報」に投稿された口コミを基に、講義や施設、学生生活などについてご紹介します。
①桃山学院大学の講義
少人数制を採用しているため、教員との距離が近いのが特徴です。質問しやすい雰囲気となっているため、疑問点などがあってもすぐに解決できるでしょう。座学はもちろん、実習も充実しているため、就職後に役立つことも学べます。教員採用試験へ向けての対策もしっかりとできます。各分野のエキスパートから学べるため、講義への評価は高くなっています。
②桃山学院大学の就職
就職支援が充実しており、高い評価を得ています。キャリアサポートセンターがあり、気軽に利用可能です。面接の練習も行っており、手厚いサポートが受けられます。教員採用試験だけではなく、一般企業への就職を目指す学生への支援も充実しています。
③桃山学院大学のアクセス・立地
駅から離れていますが、直行バスを利用すれば問題ありません。立地に関しては、自然豊かな環境となっているため、学習環境に満足している学生が多いです。
④桃山学院大学の施設・設備
施設や設備には満足している学生が多いようです。図書館やジム、食堂、ピアノ練習室などがあり充実しています。
⑤桃山学院大学の学生生活
規模は大きくはありませんが、若手芸人が来るなど、学祭は毎年盛り上がっているようです。サークルや部活も数は少ないですが、楽しく活動ができます。
桃山学院大学の年間スケジュール
桃山学院教育大学は、年間を通してさまざまな行事やイベントを開催しています。ここでは、桃山学院教育大学の年間スケジュールについて、簡単にご紹介します。
<4月>
・入学式
・オリエンテーションウィーク
・第一学期(前期)開講
・創立記念日
<5月>
・集中授業
・グリーン活動
<6月>
オープンキャンパス
学生会総会
ベイクセール
堺めぐり
<7月>
オープンキャンパス
期末試験
<8月>
第一学期(前期)終講
夏季休業
自然体験合宿
Kids English
オープンキャンパス
<9月>
秋季卒業式
第二学期(後期)開講
オープンキャンパス
<10月>
大学祭
<11月>
聖アンデレ日礼拝
集中授業
<12月>
クリスマス礼拝
クリスマスセール
教育実習報告会
<2月>
期末試験
第二学期(後期)終講
教採対策合宿
卒業研究発表会
カンボジア研修
<3月>
卒業式
桃山学院大学の倍率
桃山学院教育大学に入学するためには、入試を突破しなければなりません。ここでは、入試の倍率をご紹介します。
こちらは、2022年に実施された入試の倍率です。学校推薦型選抜では1.0〜1.3、一般選抜は1.0〜6.0となっています(合格者が0のものを除く)。
人間教育学部
桃山学院教育大学には、人間教育学部が設置されています。学生の進路に合わせ、3つの課程と5つのコースが用意されています。ここでは、それぞれについて詳しくご紹介します。
幼児教育課程
幼児教育課程では、子どもの心身の発達や取り巻く環境について学びます。さらに、現場体験を重ねることで、保育や幼児教育の実践力を身につけていきます。
見学実習や、インターンシップ、保育所実習、施設実習など、4年間でさまざまな現場を経験できます。事前と事後の指導も丁寧に行われるため、着実に実践力を身につけられるでしょう。
知識だけではなく指導力も身につけるため、模擬保育も行っています。学生が主体となり、季節行事を題材にした制作や、つくって遊べるおもちゃの設定保育(教育のねらいや目標を定めた保育)を実践していきます。
また、桃山学院教育大学では、4年間かけてじっくりと学べるため、免許を取得するだけではなく、プラスαの専門力を身につけることも可能です。認定絵本士や日本語教員、准学校心理士など、あらゆる資格を取得できます。
小学校教育課程
小学校教育コース
教員採用試験では、人間性を重視する傾向が強まっています。不登校や引きこもりなど、さまざまな問題を抱えた児童が増えており、それらの問題に対応する力が求められているのです。
桃山学院教育大学は、教育現場での体験を重視しています。1年次から4年次までインターンシップや教育実習が用意されており、児童と接する機会を通し、人間として大きく成長することが可能です。
また、桃山学院教育大学は、地域団体や企業と連携する取り組みも行っています。学生が主体となり、企画から運営まで行います。さまざまな立場の人と関わり合うことで、ビジネスマナーや主体的に思考し行動する力が養われるでしょう。
国語教育コース
国語は、算数や社会などの成績にも関わる重要な教科です。桃山学院教育大学では、小学校教諭に加え、中学・高校の国語科教諭の免許の取得も目指します。
小学校から高校までの指導を知ることにより、子どもたちの言語環境に応じた指導ができるようになります。
英語教育コース
グローバル社会に対応するため、小学校でも英語教育がスタートしました。しかし、教員の指導力不足が問題となっています。そのような中で、高い英語力を身につけておくことは大きな武器となるでしょう。
桃山学院教育大学では、「ラウンド制指導法」に基づいた4技能統合型の授業が行われています。1年次から4年次まで繰り返し学習を行うことで、話す・読む・書く・聞くの4つの技能をバランスよく鍛えられます。
健康・スポーツ教育課程
スポーツ科学コース
中学と高校で保健体育を指導する力だけではなく、スポーツを通して社会の健康を促進する実践力も養成していきます。科学的根拠に基づいた指導法を身につけ、スポーツ現場で起こりうるさまざまな事例に対応できる力を高めていきます。
桃山学院教育大学は、国際協力に積極的に取り組んでいます。「スポーツ・フォー・トゥモロー・コンソーシアム」に加入しており、カンボジアでサッカー大会の運営のサポートをしています。
学校保健コース
保健室の先生を目指すコースです。桃山学院教育大学が目標としているのは、インクルーシブ教育を支えられる先生です。教育実習に加え、病院実習やボランティア活動を通し、実践力と指導力を養成していきます。
桃山学院教育大学は、養護教諭に特化したキャリア教育が充実しています。講義で学ぶだけではなく、実習等で経験を積む機会が多く設けられており、教員採用試験へ向けた支援体制が整っています。
桃山学院大学の合格発表
桃山学院教育大学の合格発表は、受験ポータルサイトのUCARO(ウカロ)にて確認できます。パソコンはもちろん、スマートフォンでも利用可能です。
2025年4月、桃山学院教育大学は桃山学院大学に合流します。
桃山学院教育大学を運営している学校法人桃山学院は、桃山学院大学と桃山学院教育大学を統合しました。これにより、桃山学院教育大学人間教育学部は、桃山学院大学人間教育学部となります。
統合によって、学生数は7,000名規模となります。学生が多様化し、交流の機会も大きく増加することでしょう。施設や設備もより充実し、就職支援も強化されるため、学習環境も大きく改善されます。
桃山学院大学の良いところは何ですか?
桃山学院大学は、関西圏では知名度が高い大学です。また、就職対策として資格取得対策講座が多く設けられているのが強みです。TOEIC対策講座をはじめ、日商簿記や宅地建物取引士試験講座など、あらゆる資格の試験対策ができます。桃山学院大学との統合により、さらに充実した対策が可能となるでしょう。