みなさまこんにちは!
尼崎市潮江にある
武田塾尼崎校です!!
勉強ははかどってますか?
今回は、高2のみなさんへ
さすがにもう受験に向けて本気で勉強してるよね?
そんな話をしていきます。
武田塾尼崎校では現在他塾に
通われている生徒様で
勉強に悩まれている方の受験相談も受け付けしております。
お気軽にお問い合わせください。
本気の高2生 増殖中!
本気で勉強している高2生が増えています。
最近、「武田塾チャンネル見てます」って言って声をかけてくれる人が結構多いのですが、
やはり早いタイミング、それこそ高1生とか高2生のときから『武田塾チャンネル』を見て
受験生を超えているくらいの熱い想いで勉強を始める人が最近は増えているな、と
ひしひしと感じています。
生配信コースなどで、『武田塾チェンネル』を観てイベントに来てくれる人の生徒指導をしていてもそのように感じますし
高2生で1日6時間の勉強をしている人や、参考書ルートを進めている人が非常に増えています。
もちろん、進んでいることが全ていいわけではないけれども、
「あ、そんなに本もやったんだ!」と思うこともありますし、
「1日勉強時間どれぐらいなの」って質問すると、高2生の人が「6時間毎日やってます」って答えが返ってくる人もいますし、
受験生と同じくらいの時間勉強している人が多いな、という感じを受けています。
まさに例えば、秋葉校の受験生に対して「共通テスト直前だぞ!こういうところに気をつけろよ」というホームルームをしていたら、
なんとその中に、高1生や高2生も混ざって受験生と一緒にそのホームルームを一緒に聴いていました。
高1生や高2生のタイミングから受験生と一緒に、そんなプレッシャーを受けながら勉強法を学んでるという、
みんなが良い意味で前のめりになってくれているな!と思いますね。
しっかりと受験を見据えて高1生や高2生の段階からどんどん勉強を進めているということですね。
今まで『武田塾チャンネル』で
「高1・高2生のみんなはどうせ勉強してないでしょ?」
「だから早くやろうね」
って話をしてきましたけど
もうかなりみんな勉強しています!
なので、万が一、まだやってない高2生がいるとしたら、かなり遅れています!
高2生とかでも以前であれば、この『武田塾チャンネル』に出会ってしっかりと学ぼうとしているその姿勢だけでも素晴らしいことでした。
ただ、そこから
実際に行動に移して、今、本気になれているか?
というところまで今後は求めていかなければいけません。
厳しい時代だなと感じます。
高1・高2生が勉強のことに興味を持って『武田塾』について調べてくれた、
他にもゲームをしたりYouTubeを見るという選択肢がある中で、あえて大学受験の内容の『武田塾』について調べるということを選択してくれたという、それだけでも嬉しいと思っていたのですが・・・。
そんなことで褒めていられません。
それだと一体何人褒めなきゃいけないのか!
そうではなく、
今の高2生は勉強することが当たり前のため、
本気度や参考書の完成度のハードルを高める、つまり、受験に向けて行動して、なおかつ参考書も完璧になるまでやり込んだ人という、
そういう人がやはりすごいです。
自分がもっとできる、もっとできると思い頑張ること。
やっている人はもっとやっていることを知ろう!
やはり今年の受験生を見ていても思います。
せっかく高1・高2生で武田塾チャンネルを観てくれているキミだからこそ
絶対に良い思いをしてほしい!
自分の志望校合格を実現してほしい!
ここからは優しい言葉だけではダメで
しっかりと厳しい言葉をかけていって、受かるためにどんどん前に進んで行ってほしいと思います。
今年の共通テストの問題を『武田塾』の教務チームのみんなで解いたのですが、
共通テスト当日の朝早くから集まってみんなで問題を見ましたが
これ、いや正直、
1年でどうにかなる話ではない!
相当努力しないと共通テストを乗り越えられない
と、とても感じました。
「学校の勉強だけをやっていたら共通テストで点数は取れる?」
という質問の答えは、
「100%取れない!」
「では塾や予備校で授業を受けていたら点数が取れる?」
という質問に
「それでは全然足りない!」
圧倒的な基礎力が必要です。
特に英語と数学で基礎力の必要性をものすごく感じました。
一度、共通テストの英語の問題を印刷して実際に出題される問題のレベルを確認してみましょう。
共通テストの英語の問題をまだ高1・高2生で見ていない人がいたらきちんと見てみてほしいです。
できれば、ネット上で適当に見るんじゃなくて、実際に印刷してみて1ページ1ページ見てみてほしいです。
これを受験生である先輩たちは80分で実際に解いたんだよ、と。
みんな目標としている大学、例えば8割がボーダーなら8割目指して解いていったんだよ、と。
みなさん、そのレベルまで行くことができますか?
一例として、30~40ページぐらいある英語の長文を80分で読むトレーニングをしないといけません。
そのためには単語も早く完璧にしないといけないし
熟語や文法も完璧にしないといけないし
数学も計算がかなり難しいです。
今、学校でやっている計算くらいは簡単にできるようにならないと太刀打ちができません!
普通に勉強していたら1年では厳しいです!
本気で正しい勉強法を効率よく学べば1年で可能性はあるかもしれませんが、
共通テストですら即席の勉強では立ち向かえない!全く歯が立たない!
なおかつ、難関大学を目指すとなってくると、どんどんライバルたちが成長し、どんどん成績を伸ばしているので、
ここでスタートしないとどんどん差が開いてしまいます。
いち早くスタートをしてほしい!
箱根駅伝やマラソンで例えると、
「よーいスタート!」でみんなが走り出したのに、まだスタート地点で「ポカスエットおいしいな」って飲んでいる状態!
これではマズイ!!
「『パン!』と鳴ってみんながスタートしてるよ」
「タスキはどこですか?」
「もうみんな掛けて走ってんだよ!」
「タスキ探しからしていたから、みんなに追いつけない!」
・・・だから、いち早く動こうということですね。
お馴染みの生配信コースから、とても頑張ってる高2生のエピソードをお話します。
Mr.君(ミスターくん)という男の子を覚えていますか?
【リアルな高2を紹介!】という配信で紹介した男の子です。
前回の話だと、おそらく基礎問(『数学I・A基礎問題精講』)をやっていたと思います。
そしてMr.君は今、まず『基礎問題精講』を、
現在高2生ですが先取りして『数学Ⅲ・C 共通問題精講』まで終わらせました。
だから高2生で基礎問題だけでは少し基礎が心許ないと思い、
青チャート(『チャート式 基礎からの数学Ⅲ+C』)をさせました。
レベルを示すコンパスが全部で5段階あるので、コンパスが3以上の問題を全て解き終えました。
当然、日大レベルや段階突破のテスト、日大の過去問を解いてもらったのですが、もちろん余裕です!
そして次は『数学の良問問題集 数Ⅰ+A+Ⅱ+B+Ⅲ』の半分くらい解き終えています。
これは数学のお話です。
英語は何をやっていると思いますか?
・・・解釈はすでに終わって長文に入っているので『関正生のThe Rules 英語長文問題集2入試標準』をもしかしたら取り組んでいる?
いやいや、Mr.君を舐めすぎです!
まだ高2生です。
Mr.君の高校は京大に何人も受かるようなすごい進学校かと言うと
そうではないのです!
そこそこ進学校ですがすごい進学校ではないです。
しかも地方在住です。
なんと、
『関正生の英文解釈ポラリス2』をやっています!
実質は京大レベルですね。
おそらく前の動画の時点では『The Rules1・2』をやっていました。
そしてそこから
『関正生の英文解釈ポラリス1』をやり
『The Rules3』をやり
『国公立標準問題集CanPass英語』をやり
『英語長文プラス記述式トレーニング問題集』をやり
もうその辺も初見でいけたので
『英文解釈ポラリス2』
を今やっているということです。
英作文は『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』も2周しました。
そして最近は物理が始まりました。
『物理のエッセンス力学・波動・熱・電磁気・原子』と
『浜島清利物理講義の実況中継 物理基礎+物理』
『物理のエッセンス力学・波動』は学び終えています。
現在『物理のエッセンス 熱・電磁気・原子』を勉強中です。
高2生です。
Mr.君の勉強時間は1日6時間以上やっているんじゃないですか?
数学だけでも2~3時間はかかりますし
英語もかかりますので6時間は超えていますね。
いや、1日7時間は超えていると思いますね。物理もやるので。
そんな状況の高2生がいます。
今年、京大はまだ過去問をやっていないので厳しいですが、神戸大学とか大阪公立大学とか受けたら高2生の時点で合格できる可能性は全然あると思います。
どうですか?
今これを読んでくれている人!
同じ高2生でこれだとびっくりしてしまいますね!
その子(Mr.君)は正直それが普通という感じです。
特別頑張っているという意識はないと思います。
あと実際に、やはりどうしても難関大学だと
超進学校の人たちが受けてくる訳じゃないですか。
そういう人たちがゴロゴロという世界なんですよね。
そこにどんどん立ち向かっていかなければならないからこそ
さっきのマラソンの話でいくと、もうかなり走り出してから時間が経っている感じなんですよね。
箱根駅伝で言うとMr.君はもう7合目まで来ているくらいですかね。
で、片やこっちはタスキを探している、という。
もうMr.君は1人で7区ですよ!
そんな訳で高2生は頑張らないといけないです。
いろいろなYouTubeでオススメの参考書や勉強法や、そういうものは全部発信されているので、ツールはあるんですよ!
私たちがもちろん一番自信はあります!
私たちのやり方や考え方が一番生徒に合っているという自信はあります。
そのコンテンツがあって、塾に通ってくれればさらに先生がついて個別に見てくれるので、勉強法はミスすることはないんですよね。
あとはみんなが努力するだけ!
動くだけ!
だから早く行動してほしいです。
「みんなの周りの友達5人くらいがまだ遊んでいるから自分も遊んでいよう」
そういう狭い世界の話をしているのではなくて
ライバルは全国の敵!
全国の同世代が戦う相手なんです!
周りの雰囲気だけを見て
「まだ勉強の雰囲気ではないな」
「自分もまだ大丈夫だな」
だなんて、住む世界が狭すぎ!
そこで一生が終わっても良いのか?
自分の夢や目標、叶えたいことやなりたい目標があるのならば、即 動いてほしいと思いますし、頑張っている高2生が最近は多いということを伝えておきます!
この文章を観て驚いている人もいると思いますが、もうこれまでのことはしょうがないです。
想起から本気で勉強している高2生の存在を知ろう!
難関大に合格するには今すぐ勉強する必要がある!
覚悟を決めて本気で目標に向かって努力をしよう!
しっかりとこの文章を読んで、覚悟を決めて志望校合格を掴み取ってほしい!
ここから動き出そう!
【高2生】さすがにもう受験に向けて本気で勉強してるよね?