ブログ

【早慶】早稲田大学文学部の入試傾向を徹底分析!!

こんにちは!武田塾秋葉原校(03-5937-3788)です!

👇武田塾秋葉原校ってどんな校舎??

無料受験相談

 

東京都内で塾や予備校を探している皆さん!

 

秋葉原駅&岩本町駅から徒歩数分

日本初!授業をしない塾 武田塾秋葉原校です。

 

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

 

今回は早稲田大学文学部の入試傾向を大公開しちゃいます!

 

志望校の選定や、

早稲田大学文学部合格に向けた対策として、

何をすればいいか迷っている方は、

是非参考にしてみてください!

 

 

科目ごとの出題傾向

英語

大問1は短めの長文が2問と、

四択の穴埋め問題で、

構文読解力と語彙・語法の知識が試され、

かなりの単語力が必要です

 

大問2は、

短めの長文が3問で、

一般的な内容一致や、

英文の主題が問われます

 

大問3は、

長めの長文の中に7つの空欄があり、

8つの選択肢の英文から、

適切なものを選び出す問題です

 

配点がかなり高く、

ここを取れるかで合否が別れ、

接続詞や代名詞の示しているものをはっきりさせることで、

解きやすくなるでしょう。

 

大問4は会話文問題で、

これといった対策は必要ないですが、

普段から色々な表現を身につけていくことを意識しましょう。

 

大問5は要約問題で、

文章の内容を自分の言葉で、

4〜10語でまとめる問題が出題されます

 

現代文

文学部なだけあって、

かなり読みごたえのある評論・随筆が2題出題されます

 

現代文頻出の語彙力を身につけるのはもちろんの事、

普段から抽象的で難解な文章に慣れ親しんでおくことが重要です。

 

古文

文章1題が出題されます。

 

古典の基本的な知識はもちろんの事、

文脈を理解出来ているかが主に問われています

 

また、

古典常識があるとかなり解きやすいです

 

漢文

文章1題が出題されます。

 

古典の基本的な知識はもちろんの事、

文脈を理解出来ているかが主に問われます

 

古典常識があるとかなり解きやすいです

 

日本史

マーク式と記述式の併用で、

正誤問題をどれだけ正答できるかで合否が決まります

 

基礎レベルの問題が多いため、

教科書の精読を徹底しましょう

 

世界史

問題は標準レベルのものが大半なため、

教科書の精読を徹底しましょう

 

また、

記述問題があるため、

漢字を正確に書けるようにしたいです

 

科目ごとの対策参考書紹介

英語

速読英単語 上級編

 

IMG_1822

早稲田に必要な難単語を覚えられるとともに、

長文に慣れる事が出来ます

 

長文を音読等で活用することで、

早稲田レベルの長文を、

時間内に解き終わらせることができるようになるでしょう。

 

現代文

キーワード読解

 

IMG_1818

 

早稲田の難解な現代文を読むために必要な語彙力や、

背景知識をまとめて身につけることが出来ます。

 

入試現代文へのアクセス

 

IMG_1758

 

早稲田レベルの現代文に慣れることが出来るとともに、

語彙の解説が豊富であるのに加え、

背景知識もまとめて身につけることが出来ます。

 

古文

古文単語315

 

IMG_1856

 

早稲田の古文を解くためには、

この単語帳だけで十分です

 

この単語帳は、

絵やイメージが載っており、

それを活用することで、

効率よく覚えることができます

 

漢文

漢文早覚え即答法

 

IMG_1853

 

早稲田の漢文は、

この参考書をやらずに解けるようにはならない

と言っても過言ではないでしょう。

 

何周もすることで、

基礎を徹底しましょう

 

日本史

山川の教科書

 

IMG_2511

 

早稲田の日本史は、

教科書からの出題がほとんどです

 

そのため、

教科書の内容を完璧にすることを目標にしましょう

 

世界史

実力をつける世界史100題

 

IMG_1816

 

早稲田の世界史は、

細かい単語だけでなく、

細かい説明まで要求されます

 

そのため、

この参考書を使って、

細かい知識の説明をできるようにしましょう

 

林先生の受験早慶受験エピソード

ここからは、

明治大学情報コミュニケーション学部に現在通っている林先生に、

早慶受験エピソードを聞いていきたいと思います!

 

IMG_2816

 

林先生のプロフィール

名前:林侑河

大学:明治大学情報コミュニケーション学部

担当科目:英語・国語・世界史

 

受験を始めたときはどのような状態でしたか?

高3の9月の時点で、

英語の勉強法は何も分からず、

英単語すら何一つ覚えていない状況でした

 

国語に関しては、

単語や文法は手を付けておらず、

模試などではフィーリングで解いていて、

全く安定していませんでした

 

世界史の勉強はほとんどしていませんでした

 

何をどうやって改善しましたか?

本番まで時間がなかったため、

必死に単語を覚え、

速読英単語などの教材を活用し、

ひたすらに長文を読み込み音読も繰り返し行っていました

 

とにかく時間がなかったため、

毎日の計画を明確にし、

長時間勉強を継続していました

 

改善した結果どうなりましたか?

その結果、

当時偏差値40だった僕が、

共通テスト本番で、

8割の点数を取れるようになりました

 

また、

早稲田文学部の過去問では、

合格点を超えることもあるくらいの力がついていきました

 

今だから思う「受験生時代こうすればよかった」ということがあれば教えてください!

もっと早い段階で英単語を覚えておけば良かった

と後悔しています。

 

英単語をしっかり覚えていると、

文法だけでなく英文解釈の勉強効率が、

かなり上がるため、

絶対に早めに終わらせましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は、

早稲田大学文学部の入試傾向についてまとめてみました!

 

このブログを参考に、

早稲田大学文学部合格に向けて、

成績を伸ばしていきましょう!

 

========================

武田塾秋葉原校では無料受験相談を行っています。

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「早稲田大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「慶應義塾大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる