塾生の声

【福岡教育大学合格!】武田塾で掴んだ学習習慣と合格への道

みなさん、こんにちは。武田塾 赤間校です。

今回ご紹介するのは、福岡教育大学教育学部に見事合格を果たした 松崎 愛実 さんの合格体験記です。

「勉強が続かない…」「国公立を目指したいけれど、今の成績では厳しい…」そんな悩みを持つ受験生必見の内容になっています!

IMG_4386

プロフィール

名前:松崎 愛実 さん

出身校:宗像高校
合格校:福岡教育大学 教育学部、九州産業大学 芸術学部

 

武田塾に入ったきっかけ ー 「勉強を続けられる環境を求めて」

もともと映像授業型の塾に通っていましたが、集中力が続かず、自分には合わないと感じていました。さらに、部活動に熱中していたこともあり、勉強にあまり時間を割けず、成績は思うように伸びませんでした。

「このままでは国公立大学を目指すのは厳しい…」と感じていたときに、武田塾の 個別指導と逆転合格の実績 に魅力を感じ、入塾を決めました。

 

成績の変化 ー 確実な成長を実感!

入塾前は因数分解すら理解できず、ほぼ勘で問題を解いていました。しかし、武田塾に通うことで 全教科の成績が大きく向上しました!

特に、英語・地理・生物といった暗記科目は、勉強時間の増加に伴い、大きく伸びました。

  • 1月 全統共通テスト高2模試:総合偏差値40.4
  • 2月 共通テスト模試:総合偏差値52.3

着実に成績を伸ばしながら、本番で最大限の力を発揮できました。

 

計画的な学習で確実にステップアップ!

武田塾では 毎週の宿題管理と理解度チェック があるため、本当に身についた状態で次の学習に進むことができました。

「何をすればいいかわからない…」という状態にならず、 計画的に勉強を進められたことが、合格につながった と思います。

 

個別指導(特訓)で理解を深める!

映像授業ではなく、実際に先生が隣で指導してくれるため、 学習内容が定着しやすかった です。

また、講師の先生方は年が近く、話しやすい雰囲気だったため、質問もしやすく、特訓の時間が楽しかったです。

IMG_4288

「授業なし」のスタイルがぴったり合っていた!

武田塾の 自学自習スタイル は、自分にとても合っていました。

  • 家以外で長時間集中できる環境が整っていた!
  • 暗記科目をじっくり学習できた!
  • わからないところはすぐに先生に質問できた!

おかげで、学習のペースを自分に合わせながら進めることができました。

 

校舎長・講師の先生との交流が支えに

武田塾の先生方には、本当にお世話になりました。

  • たくさん話を聞いてもらえた!
  • 塾に行くこと自体が楽しかった!
  • 試験会場の校門前で先生が応援してくれた!

どんな日でも、塾から帰るときには笑顔になっていました。

 

受験勉強でぶつかった壁と、その乗り越え方

もともと勉強が好きではなかったため、勉強を始めると すぐに眠くなってしまう のが課題でした。

その対策として、

  • スタンディングデスクを利用する!
  • 人の目につく席に座ることで集中力を保つ!

といった方法を取り入れ、 勉強時間を確保できるように工夫しました。

スタンディングデスク

受験勉強で手ごたえを感じた瞬間

冬頃、手ごたえを感じました。

  • 英文を読むスピードが格段に上がった!
  • 長文問題の解答時間が短縮した!
  • 単語力がついて、文章の理解度が増した!

このとき、「本当に力がついてきた!」と実感しました。

 

特に力がついた参考書

  • 『入門問題精講 数学』
    → たとえ話や文章解説が豊富で、読んでいくほど理解が深まりました。

 

武田塾に通って変わったこと

  • 本気で頑張り切った経験を持つことができた!
  • 周りの塾生の姿に刺激を受け、自分も追い込めた!

今までは 「頑張った」と言えることが少なかった ですが、武田塾での受験勉強を通して、最後までやり抜く力が身につきました。

 

合格がわかったときの気持ち

「解放感!! そして、空が飛べそうなくらい嬉しかったです!」

同じ大学を受験した友達も合格していて、信じられない気持ちで すぐに電話をかけ、二人で喜びました。

 

大学合格後の目標・夢

  • 留学やボランティア活動に参加したい!
  • 多様な立場や考え方を学び、視野を広げたい!

 

後輩へのメッセージ

「勉強習慣がついていない…」という人には、武田塾が本当におすすめです!

  • 自習室での学習環境が整っている!
  • 周りの塾生の頑張る姿に刺激を受けられる!
  • 勉強法を学び、着実に実力を伸ばせる!

受験生の皆さんの健闘を心から応援しています!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB