武田塾赤間校に通う中学生がすごい!
何がすごいか?それは、
◎入塾したその日から勉強量が10倍に増えた!
◎入塾したその日から勉強時間が1日(平日)1時間から5時間に増えた!
◎1週間トータルで35時間(1800分)の勉強時間を確保できるようになった!
◎入塾して1か月で古文のテストで満点がとれた!
◎入塾して2週間で数学の確認テストで満点がとれるようになった!
◎2年間英単語の発音ができなかったのに、入塾して2日で中3で学習する英単語が発音・暗記できるようになった!
などなど、他にもたくさんの事例があるのですが、
武田塾赤間校では中学生の受け入れを始めてまだ2か月たっていませんが、通っている中学生はすでに素晴らしい成果を上げ、実感してくれています。
▲毎日1日5時間近く武田塾赤間校で勉強をする中学生たち(成績アップのポーズ)
どうしてこんなにもすぐに成果が現れ実感してもらっているのか?
それは、武田塾赤間校が
・わからないところは何度でも質問でき、わかる(わかった)ところはどんどん自力で「できる」ようにしている
・正しい勉強法を教え、実践してもらっている
・勉強だけをする空間で毎日の勉強習慣が身についている
・毎日の勉強内容を決め、毎日の宿題を完璧に仕上げている
といったことを「できる」ようになるまで徹底管理・サポートをしているからです。
武田塾赤間校に通うと勉強量が10倍に増える!
武田塾赤間校に通う中学生のほぼ100%が実感しています。
武田塾赤間校では自習室が月曜日~日曜日までずっと使えます。
特に中学3年生は学校が終わって、17:00前くらいから武田塾赤間校に来校しすぐに自習室で勉強を始め、ほとんどの生徒が22:00まで自習室で勉強します。
▲平日から満室に近い状態の自習室(コロナ対策のため1席ずつ空けています)
自習環境がすごい!
武田塾赤間校の自習室は中学1年生から既卒生(浪人生)まで使用しています。
自習室では誰一人としてしゃべりません。
自習室では誰一人として私語をしません。
これが武田塾赤間校の普通です。
これは、中学生の受け入れを始めるまでは高校しか利用していなかったため、本気で勉強だけをする空間にそもそもなっていたことが大きな要因となっています。
中学生は先輩たちの雰囲気を感じ取って、本物の自習環境で勉強ができています。
誰もが快適に勉強できる、一方で張り詰めた緊張感も感じることができる最高の勉強環境で学習をしています。
中学生で毎日5時間近く自習室で勉強だけを行うので、
・勉強量が増えた
・勉強時間が伸びた
・集中できる
といった実感を自習室利用の初日から感じることができます。
特訓時の宿題設定・管理で勉強する量が10倍に増える!
武田塾赤間校では、特訓時間(正しい勉強方法を教え、確認テストや宿題範囲が完璧にできているかチェックする時間)に1週間分の宿題を1日ごとに設定した宿題のペース管理を行っています。
武田塾赤間校では、
宿題=毎日勉強する内容
となります。
宿題をやるやらないという問題ではなく毎日勉強する内容が決まっているので、
「いつまでに」ではなく、「いつも」するのが武田塾赤間校での宿題です。
中学生の毎日の学習量は
・特訓でとっている科目は1日4ページから8ページ
・それ以外の科目は1日2ページから6ページ
5科目合計すると、毎日およそ1日10ページから20ページほど勉強をします。
市立の中学校では毎日見開き1ページの課題がでるのが一般的なので、武田塾赤間校の生徒は毎日5倍から10倍の勉強をしていることになります。
毎日の宿題(毎日勉強すること)は完璧に仕上げるから取りこぼしがない!
武田塾赤間校では、
☆1日に勉強すると決めた内容はその日のうちに完璧にして学習を終える☆
という正しい勉強法を実践しています。
正しい勉強法はこれ以外にもあるのですが、詳しくは下記ブログを参照してください。
▼「英語の成績があがる!」苦手から得意に変わる勉強法を教えます!
https://www.takeda.tv/akama/blog/post-191182/
▼英単語を1週間で1,000個覚えよう!最強暗記法を紹介!
https://www.takeda.tv/akama/blog/post-176948/
▼数学の勉強法!苦手も得意も得点はこう伸ばす!
https://www.takeda.tv/akama/blog/post-197456/
武田塾赤間校での「完璧」とは、
ただ宿題範囲のページが終わるのではなく、
・学習した内容がいつ聞かれても即答できる(英単語なら2秒以内)
・学習した内容が人に説明できる(アウトプットできる)
・自習の帰りに学習した内容を聞かれる(報告する)
ここまでできて完璧という決まりで学習をしてもらっています。
これを毎日実践することで、
◎入塾して1か月で古文のテストで満点がとれた!
◎入塾して2週間で数学の確認テストで満点がとれるようになった!
といった、短期間でも目を見張る成果を出すことができます。
「わかる」→「やってみる」「できる」を毎日積み重ねることで学力が確実に身につく
多くの中学生は厳しい高校受験などを乗り越えてきた高校生や既卒生に比べ「学習の基準ポイント」が低いです。
学習の基準ポイントとは、
・どこまで出来たらその学習は身についたといえるか
という基準です。
小学生までは学校の担任の先生が宿題を細かく決め、確認もしてくれますが、
中学生になると学校の担任の先生は小学校の先生のようなことはしません。
中学生になると小学生のときにはできていた定着する宿題習慣がなくなります。
結果、中学生は授業を受けて「わかる」状態だけで日々を過ごすことが多くなり定着が遠のいていきます。
テストは「(授業後に復習など)自分でやってみて」「(自力で)できる(状態まで仕上げる=完璧)」といった段階を経ないとの点数がとれません。
武田塾赤間校では、この「できる」までが学習だと考えています。
なので、
・わかるだけでは成績は上がらない
⇒まずは「やってみる」。やってみてできないところは質問(5科目対応)や動画視聴(武田塾に入塾すると5科目視聴できます)、オンラインでの質問(5科目対応)で理解する(=わかる)
⇒⇒決めた内容は完璧に「できる」状態にする
武田塾赤間校では、この「できる」を学習の基準ポイントとしています。
家に帰ってすぐに実感!「できる」は確認できる
武田塾赤間校での「できる」は、
2秒以内に即答できて、人に説明(アウトプット)できる状態を指します。
武田塾赤間校の生徒は、
家に帰った時に「今日の塾どうだった?」と聞かれたら、
「わかった。」という返答はしません。
具体的に「数学の2次方程式で箱の体積を求める問題ができるようになった」
「紙の縦の長さをxとおいてね、…これは問題に合うから答えは12」
と、答えることができます。
ここまで「できる」状態で家に帰ってきます。
次の日も次の週もずっとこの「できる」を積み重ね、アウトプットを行い、習慣になります。
この習慣を続けさせるために武田塾赤間校では学習の徹底管理・サポートを行っています。
この「できる」習慣を継続することで、高校受験が終わっても高校でもしっかりとついていける学習習慣・学力がついているので、高校生になって学習面で困ることが無くなっていきます。
高校1年生から成績を高い水準で残すことができると大学の指定校推薦(私立大学の5割が指定校推薦での入学です)がもらえるなど大きなアドバンテージとメリットを手にすることができます。
武田塾赤間校では中学生の時から大学進学までを考えた管理・サポートを行っています。
今後も成果を残し生徒それぞれの夢や目標を達成できる長期的なサポートを行うのが武田塾赤間校です。
武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!
武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。
・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。
・理解したら自分でできるかやってみる
・やってみてできなかったものをできるようにする
この3点ができてはじめて成績があがります。
また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。
武田塾では、
一日ごとにすべき宿題を1週間分出し、確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。
特訓(個別指導)では、
宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。
▲武田塾赤間校 特訓の様子
😔💭
「目指す大学の偏差値に全く届いていない」
「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」
「そもそも勉強の仕方がわからない」
😔💭
こういった悩みがあれば、
ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。
正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。
赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校