「浪人してるけど、模試ってどれを受けたらいいの?」「模試って受けるメリットある?」など考えている受験生はいませんか?
模試は大事そうに思えますが拘束時間も長くて、受ける意味があるのか少し疑問ですよね。
今回の記事では、浪人生が模試を受けるメリットや、たくさんの模試の中からどんなものを選んだらいいのかについて説明をしていきます。
模試を受ける意味や取捨選択の仕方を知ることができると思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。
浪人生が模試を受けるメリット
浪人生が模試を受けるメリットにはどんなものがあるのでしょうか?
時間が限られていてもう後のない浪人生、模試を受けても時間の無駄だった、という事態は避けたいですよね。浪人生が模試を受けるメリットには以下のようなものがあります。
- 自分の実力を知ることができる
- ライバルの状態を知ることができる
- 今後の勉強の方針を決めることができる
ここからは、上記のような模試を受けるメリットについて詳しく説明をしていきます。浪人生の皆さんの受験の合否に関わることですので、ぜひ勉強に生かしてくださいね。
自分の実力を知ることができる
模試を受けることで、自分の実力を知ることができます。
浪人生の皆さんが受ける模試は、予備校講師や塾講師・出版社など受験を知り尽くした人たちによって作成されています。そのため、模試に出題される問題は実際の入試とレベルも非常に近いものとなっています。これによって、実際の受験で自分がどれくらい問題を解けるのかをある程度推測することができます。
受験生にとって、自分の実力を知ることはとても大切です。そういった面で、模試は非常に重要なツールだと考えられますね。
ライバルの状態を知ることができる
模試を受験することで、同じ大学を志望しているライバルたちの状態を知ることができます。具体的にいうと、模試を受けることで志望者全体での自分の順位を知ることができます。
この順位は総合点だけでなく教科ごとの点数でも出るため、教科ごとでの自分の実力も知ることができます。偏差値も記載されているため、ライバルたちの中での自分の位置をかなり細かく知ることが可能です。
これらのデータを組み合わせることで、自分のライバルたちが今どれくらい得点できているのか、自分との実力差はどれくらいなのか詳しく知ることができ、その後の勉強の方針を決める上でとても役に立ちます。
今後の勉強の方針を決めることができる
模試を受ける上で最も大きなメリットと言えるのが、今後の勉強の方針を定めることができるという点です。1年で多くのことを学び直さないといけない浪人生にとって、効率が良く、かつ自分に合った勉強法を見つけることはとても大切です。とはいえ、自分に合った勉強法って、なかなか見つからないですよね。
自分に合う勉強法を見つけるには、トライ&エラーを繰り返しながら色々なやり方を試していく他ありません。そんな時に役立つのが、模試なのです。
模試を受け、点数や得点率を見ることで、自分の勉強法が正しかったのか、これからどのような勉強をしていけばいいのかを判断することができます。時間を有効に使いたい浪人生にはもってこいですね!
現役生と浪人生の違い
ここまで、浪人生が模試を受けるメリットについて説明してきました。ですがこのメリットとは、高校3年生やもっと下の学年には当てはまらないことなのでしょうか?
実は、模試を十分に生かすことができるというのは浪人生の特権なのです。その理由としては、以下のようなものが挙げられます。
- フルに模試を解くことができる
- 復習に多くの時間を充てられる
- 本番を意識して受けることができる
ここからは、これらの浪人生と現役生の違いについて説明していきます。考えながら読んでみてくださいね。
フルに模試を解くことができる
フルに模試を解くことができるというのは、浪人生のみができることの1つです。「フルに」というのは、「全ての問題を」解くことができるという意味で、現役生がまだ習っていない分野の問題も、浪人生なら解くことができるということを指しています。
模試は、基本的に高校の内容全てを網羅する形で出題されます。もちろん受験もそうですよね。そうなると、必然的にまだ全部を習っていない現役生には解けない問題というのが出てきます。
対して、全てを習っている浪人生はそういった問題も解くことができるため、より効果的に模試を活用することができるのです。
復習に多くの時間を充てられる
復習に多くの時間を充てられるのも、浪人生ならではの強みの1つです。
基本的に1〜 2日かけて行う模試、問題数もそれだけ多くなります。その分解き直しをすれば効果は抜群ですが、当然、復習にも多くの時間がかかります。
しかし、現役生の多くは大量に課題を課されており、すぐには模試を復習しきることができません。対して、浪人生は自分のやりたいように勉強を進めることが可能なため、まだ脳が覚えているうちに模試を復習しきることができます。
これは、浪人生にとって大きなアドバンテージになりそうですね!
本番を意識して受けることができる
本番を意識することができる、これは、浪人生が最も大きなアドバンテージを現役生に取れる部分ではないでしょうか。
現役生と違い、浪人生は1回、あるいは複数回の受験を経験しています。そのため、当時の空気感や緊張感を思い出しながら模試を受けることが可能です。また、時間の配分などもより正確に行うことができます。
本番は練習のように、練習は本番のように行うのが大切ですよね。その上で、浪人生の経験は大きな武器であると言えるのではないでしょうか。
浪人生が受けるべき模試
ここまで、浪人生にとっての模試を受けるメリットについて説明をしてきました。現役生に比べて得るものが大きいということも説明しましたね。その模試の中でも、特に効果が高いものが存在します。そういった模試の例には、以下のようなものが挙げられます。
- 志望校の出題傾向にあっている模試
- 自分の進捗に合っている模試
これらの模試は、特に優先的に選んで取り組むべきものです。ここから、なぜこういった模試が適しているのかについて説明していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
志望校の出題傾向に合っている模試
志望校の出題傾向に合っている模試を選ぶのは、受験勉強をしていく上で非常に大切なことです。というのも、出題傾向は大学によって大きく異なり、しっかりと対策をしておかないとキツくなってしまうことが往々にしてあるのです。
例えば、「英語」という教科ひとつをとってみても、東京大学と京都大学では毎年出題される問題の形式が全く異なっています。当然それに合わせて模試も作り替えられているため、自分の受験する大学に合ったものを選ぶことがとても重要です。
「○○大学模試」などの中から選ぶと、高い効果が期待されます。
自分の進捗に合っている模試
自分の進捗に合っている模試を選ぶことも、とても重要です。進捗に合っていない模試を選んでしまうと、時間の無駄になるケースが非常に多いです。
例えば、まだそこまで自分の実力が完成していない時に「東京大学模試」を受けたとしても、受験中はもちろん、解説をみた後でも理解ができないということが起こり得ます。
そうなってしまうと、模試に費やした時間が全部無駄になってしまいますよね。時間のない浪人生にとって、このタイムロスは非常に痛いです。
このような事態を避けるために、模試のレベルや出題範囲をきちんと確認し、自分の進捗に合ったものを選ぶようにしましょう。
逆に浪人生が受けなくていい模試は?
ここまで、浪人生が模試を受験するにあたって有益なことについて説明してきました。模試が受験生にとってどれだけ大切なものかが分かったと思います。しかし、そんな模試であっても、浪人生が受験するのに適さないものが存在します。それにはこういったものが挙げられます。
- 志望校のレベルと合わない模試
- 自分の勉強スケジュールと合わない模試
ここからは、これらの模試について説明をしていきます。自分がどういう受け方をしているか、思い出しながら読んでみてください。
志望校のレベルと合わない模試
志望校のレベルと合わない模試を受験してしまうと、時間の無駄になることが多いです。
先述のように、自分の勉強の進捗を逸脱した問題が多くあると復習さえできないという状態になってしまいます。その上、ある程度勉強が完成している状態であっても、高いレベルの模試を受けてしまうと自信の喪失に繋がるでしょう。
逆に低いレベルのものを受験すると、完成していない場合でもある程度できてしまい変な自信がついてしまう恐れがあります。
また、順位が出た場合も、受験している集団のレベルが自分と異なっているために全く参考にならない、ということが起こり得ます。これでは、模試のメリットを全く活かせていませんよね。
こういったことを防ぐためにも。「○○大学模試」などの自分に合ったレベルの模試を受験しましょう。
自分の勉強スケジュールに合っていない模試
自分の勉強スケジュールに合っていない模試も、受けることを避けるべき模試です。この模試には、下記のような場合が含まれます。
- 連続して模試を受験する
- 県外で模試を受験する
連続した模試の受験は、避けるべきことの1つです。
先述のように、模試を受けるメリットは、自分の勉強が正しいのか確認し今後の方針検討に役立たせられることです。
模試を受けるスパンが短いと、修正後の勉強方法の結果が出ないうちに次の模試が来てしまい、方針の判断ができません。また、模試に時間を取られると復習や自分の勉強も追いつかなくなってしまいますよね。
県外での受験も注意が必要で、移動時間などがプラスされ、模試にかかる時間がとても長くなってしまいます。移動の疲れが生じて勉強に支障をきたす場合もあるため、よくスケジュールと相談して決めるようにしましょう。
浪人生にとって模試選びは重要
今回は、模試の適切な選び方について説明してきました。浪人生にとって、レベルや日程についてきちんと整理して取り組めば、模試ほど頼りになるものはありません。
志望する大学に合格するためにも、しっかり使いこなして自分の実力をアップさせていきましょう!