日曜日の勉強場所、困っていませんか?
赤羽校は月曜日から日曜日の10時~22時まで自習室を開放しています!
昨年の12月から始まったこちらの方針、それまでは日曜のみ19:00クローズでした。
学校は開いてないし、図書館も平日より早く、ところによっては夕方に閉まってしまうのが日曜日。
受験生としては折角フルで1日を使える休日に、そういった事情でリズムやペースを落としたくはありませんね。
それから昨年は365日ずっと開放していました!
今年も可能性あります!
ちなみに「年中無休」は英語にすると、一般的な表現としての"open (all) year round"の他に、
"seven days a week"とも言うそうです。皆さんなら理屈は分かりますね?
いずれも生徒さんからの「家だと集中しきれない」という声を受けての変更。
実際日曜日も含め、22時までやっていく方がとても多いです!
特訓がある日の午前中は講師or事務スタッフが開館→昼出社の校舎長と交代まで常駐。
水曜と日曜の特訓が無い日は講師2人が午前と午後で入れ替わる形で一日開放を実現しています。
常に誰か人がいる中で1日の勉強が可能です!
さらに・・・
赤羽校には長時間の学習をサポートする様々な取り組みがあります。
こちらの記事に詳しいですが、改めて簡単にご紹介。
在校時間ランキング
タイムカードを基にしたランキング。
匿名表示ではありますが、自習室に来る頻度が高い者同士では「コレはきっとあの人で・・・」といった風に察するところがあるのかもしれません。
そうして負けじとやるもよし、順位は気にしすぎず、自分がどれくらい自習室で勉強時間を確保できているかの指標として確認するもよしでしょう!
飲食スペース
記事内の写真の通り電気ポットもあるので、間食のバリエーションが豊富に。
また校舎はアーケード/商店街に位置しているため、近隣に飲食店も多数構えています!
音読スペース
日々の長文の復習やシャドーイング等に加え、英検のスピーキング練習をする際にも利用できます。
筆者は先程こちらで総合型選抜のプレゼン対策を行いました!
多彩な講師陣
特訓のある日は担当する講師たちが出勤していますが、
その他の日は特訓の他に申告する形でシフトに入るメンバーが、今月で言うと総勢10名ほどが回す形で常駐しています。
自分の特訓を受け持っている講師以外とはあまり接点を持ちにくかったりするものですが、ここで常駐している顔ぶれとは馴染みが深くなると思います。
私も例年担当は5名前後ですが、ここの業務に入ってみるようになってからは全ての生徒さんの顔と名前が一致するようになりました。
そのため、質問などにも気軽にお越しいただいています。
このように赤羽校の自習室は、単に場所を提供するだけでなく手厚いバックアップをしています。
最後に内装をご紹介
こちらは校舎の扉を開いて目の前の光景。上部ガラス張りになっている向こう側が自習室です。
見切れていますが向かって左側は特訓スペースとなっていて、特訓が無い日はこちらで勉強することも可能です。
自習室内はこんな感じです。
奥から
8席1列
7席2列
4席2列
合わせて30席のキャパシティです。座席はお好きなところをご自由に1席使っていただけます。
座席の幅は広く、その日使うテキストをずらーっと立てて並べても大丈夫。
加湿器完備。
そして椅子はメッシュ素材のいいやつで、結構新しいです。腰は大切。
この写真の右奥に移っているのが生徒用のロッカーで、さらにその向こうが飲食スペースになっています!
赤羽校は講師の多様さが強みであると以前お話ししましたが、それもあって実現できているのが自習室の毎日開放。
今後も生徒一人一人が快適に勉強できるような環境づくりをして参ります!
ちなみに、武田塾の紹介を少し…
必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!
楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校
住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階
JR各線赤羽駅 徒歩5分
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分
TEL : 03-3902-0325
URL : https://www.takeda.tv/akabane/
Mail : akabane@takeda.tv
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄