こんにちは!
JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のRIです!
単刀直入に聞きます。
「せめてMARCH以上に行きたい。学部はどこでもいい」
そんな受験生いませんか?
しかし、MARCHは言わずと知れた難関大学。
「今まで勉強していなかった自分が受かるのかな」「どんだけ頑張っても自分には無理」
そう諦めていませんか?
でも、諦めるのはまだ早いです!
MARCHにも穴場は存在します!
僕自身、「何が何でもMARCH以上の学歴」が欲しかったです。
そのため、MARCHの穴場を徹底的に探し、受験をしました。
その結果・・・立教大学法学部政治学科に合格しました!
実は立教大学、あまり知られていませんが、MARCHの中では穴場な大学なんです。
穴場な理由は、問題傾向や大学独自のシステムが原因です。
立教は池袋と埼玉県の新座にキャンパスがあります。
池袋のキャンパスが、いわゆる「メインキャンパス」です。
「穴場の学部はどうせ埼玉でしょ?」
そう思う受験生は多そうです。
しかし、穴場学部は池袋にもあります!
今回は現役立教生の僕が、MARCHのR、立教大学が穴場の理由、そして、立教大学の穴場の学部をお伝えします!
MARCHでは立教が穴場の理由
入りやすい学部は入りやすい!
「立教ってMARCHの上位校じゃん」「オススメされても受からないよ」
そう思ってる受験生いませんか?
確かに、立教はMARCHの上位校と言われています。
経営学部、異文化コミュニケーション学部、社会学部など倍率や合格最低点が高く、入りにくい学部はあります。
しかし、倍率や合格最低点が低い学部学科は存在します!
立教は全体的に見てMARCHの上位校なだけで、穴場はあるんです。
問題が解きやすい
立教大学はあるサイトでは偏差値70を超える難関大学です。
しかし、入試問題は易しいんです。
他のMARCHの大学と比較しても、立教の問題は難易度が低く、基本問題が多いです。
つまり、基本問題を完璧にした人が受かりやすいのです!
難しい問題が解けなくても、基本が出来れば受かります。
特に国語・社会科目は難易度が低いです。
英語に関しても、一見難しそうに見えますが、コツさえつかめば絶対に解けます。
補欠合格の機会が多い
大学受験には補欠合格というものがあります。合格者がその大学を蹴って他大学に進学した場合に、補欠合格者が合格者に繰り上がります。
つまり、補欠合格者になれば、1回目の合格発表で合格できなくても、合格できる可能性があるのです。
皆さんご存知の通り、立教大学の上には早慶上理があります。もしも早慶上理と立教に合格したら、多くの人は立教を蹴りますよね。
その人たちが蹴ると、補欠合格者が合格者に繰り上がります。
なんと、立教ではこの補欠合格者の繰り上げを5回もやるのです。
合格発表が5回もあれば、1回目で受からなくても2・3回目で合格できる気しませんか?
全ての学部で問題傾向が同じ
例えば、明治大学では、「ある学部では日本史で記述の解答があるのに、ある学部ではない」ということがあります。
このように、明治を複数学部受験しようとすると、受ける学部分の対策をしなければなりません。
例えば、法学部のために記述対策して、政治経済学部のためには・・・という感じです。面倒ですよね。
その点、立教は全ての学部で問題傾向が同じなのです。
簡単に言えば、法学部の対策をしたら、そのまま文学部も経済学部も受験できます。
問題傾向が同じなので対策する必要がありません。
先ほども伝えた通り、立教は補欠合格が5回あるので、
1学部の対策で何学部も受験でき、しかも1学部につき5回も合格チャンスがあるとすれば、とても効率良いですよね!
そのため、何が何でもMARCHを目指す受験生には立教が非常にオススメですよ!
基本を押さえれば受かるし、複数学部受ける場合も対策いらないし、合格の機会が5回もあるし・・・
なんだか受かる気しませんか?立教のイメージ変わりました?
これで穴場学部まで聞いたらあとは立教目指すのみですよ!
穴場の学部学科とは?
①法学部政治学科
なんと!池袋キャンパスの法学部です!
法学部には、法学科・政治学科・国際ビジネス法学科がありますが、政治学科が穴場です。
なぜ穴場かと言うと、例年倍率が低いからです。
2021年度の入試でも、経営学部は約9倍、社会学部は約6倍なのに対して、法学部は約3倍です。
近年の傾向で、法学部の人気は例年下がっています。
しかし、法学部と言うだけで、周りから頭がいいと思われます。就職もいいです。
3人に一人が受かるって単純計算で、30人クラスの1~10番はみんな受かるみたいなものですよね。
また、法学部政治学科の授業内容は、「日本の政治史」や「国際政治」など、日本史が好きな人や、世界に興味がある人にもオススメな授業ばかりです。
必ずしも法学部だからと言って、法律ばっか勉強するわけではないですよ。
問題簡単+倍率低い+補欠合格の機会多い=おすすめです!
②文学部フランス文学専修・ドイツ文学専修
続いても池袋キャンパスの文学部!
立教は文学部から始まった大学でもあり、文学部は名門ですよ。
なぜ穴場かと言うと、例年合格最低点が低いです。約68~69%くらいです。
池袋キャンパスの他学部は約73~75%と言われているので、60%台はお得です。
基本問題で60%台+補欠合格の機会多い=これは可能性ありますよね?
「いやいや。フランス語・ドイツ語学んでどうすんの?」「就職困るでしょ」
そう思う受験生多いはずです。
フランス文学専修・ドイツ文学専修は語学の勉強ばかりしていないですよ!
何を勉強しているかと言うと、ドイツやフランスの政治や文化、習慣、国際関係を学びます。
ヒトラーの政治理論やルソーの政治思想・・・
興味ありません?歴史が好きな人にもオススメですよ!
文学部のイメージ変わりましたか?
余談ですが、男女比は圧倒的に女子が多いです。
③コミュニティ福祉学部福祉学科
次は新座キャンパスです。
この学部学科は合格最低点と倍率がとにかく低いです。
立教は合格最低点を公表しませんが、例年の合格者の点数から、約65%だと言われています。
基本問題で65%なら取れる気しませんか?
しかも、倍率は約3倍。
基本問題で65%+倍率3倍+補欠合格の機会多い=これは可能性ありますよね?
「福祉はないわ~」「就職先は介護施設とかでしょ」
そう思っている受験生いませんか?
福祉学科って、介護の勉強ばっかしてないですよ!
世の中には年金問題や、高齢化問題、シングルマザーの方の問題・・・
様々な社会福祉問題があります。このような問題の原因や解決策を学ぶのが福祉学部です。
何か気になりませんか?学ぶことは政治学科に近いですよね!
福祉系の学部のイメージ変わりましたか?
まとめ
今回は「何が何でもMARCHに入りたい受験生」に向けて、立教大学がオススメの理由をお伝えしました!
再度伝えると、立教大学は、
①問題が解きやすく
②補欠合格の機会が多い
③すべての学部で問題傾向が同じ
そして、穴場学部は、
①法学部政治学科
②文学部フランス文学専修・ドイツ文学専修
③コミュニティ福祉学部福祉学科
です。
立教大学は、
基本問題からきちんと対策していけば、現実的に誰でも合格できる可能性があると思います。
立教に合格し、夢のMARCHを是非つかみ取ってください!
ちなみに、武田塾の紹介を少し…
必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!
楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校
住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階
JR各線赤羽駅 徒歩5分
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分
TEL : 03-3902-0325
URL : https://www.takeda.tv/akabane/
Mail : akabane@takeda.tv
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄