JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです!
高2生は受験勉強が本格的になってくるシーズンに入りましたね。
3年生になるワクワクと、受験を迎えることへの不安でいっぱいになっている事でしょう。
そしてさらに勉強を進めていくと、こんな気持ちが芽生えてくるはずです。
「遊びたい!!」
私も現役時代は何度もこの気持ちを味わいました…
さて、今回は受験生ならほぼ必ず感じるであろう
「受験生に遊ぶ時間はあるの?」
という疑問にズバリ答えていきたいと思います!
ハッキリ言って、受験生に遊ぶ時間は…
無いです!
もちろん、これは個人的な意見ではありますし
100%遊ぶなということではありません。
しかし受験本番までの時間というのは、長いようで本当に短いものです。
「今日くらいはいいや」
このセリフを吐き続けているうちに、気づけば手遅れになってしまいます。
なので、遊ぶこと=良い勉強をするための充電時間と捉えることが出来るのならば、遊ぶこともアリだと思います。
遊ぶこと=良い勉強をするための充電時間にするには
◎日々の勉強をサボらない
遊ぶことを有意義な時間にするには、まずは日々の勉強でサボらないことが大切です!
勉強をサボっているのに遊んでしまうと
遊ぶ事=勉強からの逃げという意識が自分の中に定着してしまいます。
そうすると、勉強が嫌になっては遊び…の繰り返しという最悪の連鎖に陥ってしまいます。
「勉強が嫌になったから遊ぶ」のではなく「いい勉強をするために遊ぶ」
やはりこのマインドがとても大切です。
どうやって遊びたい欲を抑える?
そうはいってもやはり、どうしても遊びたい!という心の声が日に日に大きくなっていくはずです。
そんな時、筆者が実践していた解決方法をお教えしましょう!
◎自分以外の受験生を想像してみる
これは遊びたいという欲望に負けそうになった時以外にも使える方法ですが
まずは自分のライバルとなる受験生を想像してみましょう。
あなたが遊んでいる間、自分よりも成績のいいライバルはさらに勉強をしています。
そしてライバルがサボらない限り、極端な話その日についてしまった差は埋まることがありません!
こうやって考えてみるとどうでしょう…
一日遊ぶことへの恐怖心がジワジワやってきますよね。
実際、筆者も欲望に負けそうになったときはこの考え方を活用していました。
しかし、この考え方だけで乗り切ればいいというわけでもありません。
◎一度しっかりリフレッシュする
ただただ遊びたい欲を抑えるだけでは、いつか自分にも限界が来てしまいます。
そうならないように、しっかりと自分のことをコントロールしたうえで遊ぶことは効果的です。
「この日は昼まで勉強して、そこからは遊ぶ」
このような決めごとを自分の中に立てて、効果的に気持ちをリフレッシュしていきましょう!
ただ、ルールさえあればいいと言って遊びまくるのは絶対ダメです!
実際にどれくらい遊んでいた?
筆者の受験期はというと、正直遊んだ記憶はほぼ無いです。
夏休みに一度だけ、地元の花火大会に行くという理由で遊びに行きましたが
その日も朝から17時までガッツリ勉強してから行きましたね。
当時の私にとって学校の存在は大きく、休み時間で誰かと話したりできたことはかなり心をリフレッシュさせることが出来ました。
それに周りのみんなも受験に向けて必死に頑張っていたので、誰かに遊ぼうよなんて言う気にもなれませんでした。
しかし遊ぶことはせずとも、適度に息抜きはしていました。
私が発売を待ち焦がれていたゲームがタイミング悪く受験期に発売されてしまい、もちろん買いました。
やるかどうか正直迷いました。しかし
「ここでやらなかったら永遠に結末が気になる」
そう感じた私は学校を一日だけ休み、そのゲームをクリアすることに1日だけ専念しました。
計画は上手く進み、無事ゲームもクリア。
その後もスパッと勉強モードに切り替えることが出来ました。
むしろ勉強以外に気になることがなくなり、いつにもまして勉強に力が入るようになりました。
これもあくまで自分の性格や現状を見極めたうえでの選択です。
要は自分をコントロールした上での遊びや息抜きは自分を助けてくれることが多いということです。
自分に負けそうになった時は、とにかくライバルや一年後の自分の姿を想像していましたね。
メンタルも大事な受験要素の1つ
ここまでの話をまとめると、結局はメンタルの話に行きつきます。
いくら勉強を突き詰めて頑張っても、そこに気持ちが伴わなければ結果はついてきません。
そしてメンタルは急に強くなるものでもありません。
たった今から受験本番までが勝負なのです!
「あの時サボらずに勉強を頑張った」「あの時あれだけやったから」
今、自分が遊びたい欲望に負けずに頑張れれば、その時の経験が受験本番にあなたを後押ししてくれます。
私も受験生時代に培ったメンタルは今でも物凄く役に立っています。
体は絶対に壊さないように!
頑張りすぎて体を壊してしまうことだけは避けましょう。
体と心を休めるために遊びや休息を取り入れていきましょう。
そして今回のまとめは…
①受験生に遊ぶ時間は基本無いと思った方がいい
②遊ぶこと=良い勉強をするための充電時間にする
⇒そのためには日々の勉強をサボらないことが大事
③遊びたい欲を抑える
⇒ライバルや自分の一年後を想像、あえて一度遊ぶことで切り替える
④メンタルは受験で超大事
この4つを意識できれば、受験本番まで良好なメンタルで進めること間違いなしです!
受験は自分との勝負。そしてその勝負は既に始まっています!
皆さん、必ず乗り越えましょう!
それでは!
ちなみに、武田塾の紹介を少し…
必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!
楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校
住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階
JR各線赤羽駅 徒歩5分
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分
TEL : 03-3902-0325
URL : https://www.takeda.tv/akabane/
Mail : akabane@takeda.tv
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄