こんにちは!
JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校教務のTです。
私は受験生時代、お茶の水ゼミナールにお世話になって、
志望校である法政大学に合格することが出来ました!
予備校選びで迷うこの時期、
私の経験からお茶の水ゼミナールと武田塾を比較してみました。
お茶の水ゼミナールのシステム
10人程度の少人数集団授業が特徴です!
習熟度別にクラスが段階分けさせられており
より自分に合った授業を選ぶことができます。
長期休暇中の講座も充実していて、自分に必要な学習をすることができます。
毎週、授業に入る前にはウィークリーテスト
という前回の一週間の振り返りテストが行われます。
また、現役生のみの校舎なので、浪人生は通うことができません。
集団授業
他の予備校と比べて少人数での授業となっています。
なので、スピードについていけず
授業が終わってしまうことは一切無いです。
しかし、自分なりに授業の内容を集中して理解しなければなりません。
もし寝てしまっても授業は止まってはくれません!
授業の性質的に、解らないところをすぐに質問する
というのは少し難しいかもしれません。
進め方としては、テキストに週ごとの問題が記載されており
それを講師の解説とともに解き進めていくといった感じです。
そのため、毎週の復習は必須です!
授業の振替システム
部活や学校で日程を合わせづらい…
そんな方も安心です。
お茶の水ゼミナールには複数の校舎があり
同一の講座ならばどこの校舎でも受けることが可能です。
僕も部活で本来の池袋校で授業が受けられないということがありましたが
そのたびに吉祥寺校に変更させてもらいました。
このシステムはとてもありがたかったですね。
その代わり、池袋校舎は理系授業が多めだったり
吉祥寺校は文系授業が多めだったりと
校舎ごとの授業には多少偏りがありますね。
ウィークリーテスト
毎回の授業前に実施される小テスト形式の問題。
これがあることで、毎週の復習が自分の中で定着されます。
ここで高い点数を記録すると、毎週配られる塾内プリントに名前が載ります!
これが結構うれしいんですよね(笑)
低い点数によるペナルティはありませんが
講師から心配されたり、社員からも心配されます。
割とメンタルにくるんですよ…
授業以外のシステム
オリジナル英単語帳、その他オリジナル参考書
毎週のウィークリーテストの基礎部分はここから出題されます!
難易度別にパートが分けられているので
自分の弱点を消したい人にはピッタリですね!
受験の最後まで使える名品です。
かなり細かい単語まで網羅されているので
必要な知識の見極めは必要になりますね。
勉強イベント
お茶の水ゼミナールには、シーズンごとに勉強のイベントがあります。
一日で世界史を総さらいする世界史マラソンや
古典文法を総確認する古典文法五十三次というイベントもあります。
僕もこのイベントに参加して、暗記系を一気に覚えた記憶があります!
当日は本当に一教科だけを頭に詰め込みました。めちゃくちゃ疲れた…
お茶模試
お茶ゼミには、独自のお茶模試という模試があります。
難易度的には高めなのですが
自分が塾内のどのくらいのレベルにいるかを確認できます。
これも高得点者は校内に名前が掲示されるので、一つのモチベーションになっていました!
志望校の判定はかなり厳しめに出るので
そこは普段受けている模試を参考にした方が良いかなと思います。
自習室
自習室については、一般的な塾と広さは変わらないと思います。
僕は体も大きく、狭いところが嫌いだったのであまり利用したことはありませんね(笑)
質問対応
授業がある時には
講師が必ず校舎にいてくれるので質問はかなりしやすいですね。
授業も少人数制なので
授業後の質問もスムーズに聞くことができます。
逆に講師は授業の時にしかいないので
その日の内に問題を解決することが難しい場合もあります。
合格実績
校舎内には様々な合格実績が貼られていますが
かなり高い合格実績を誇っています。
東大や早慶志望
MARCH志望などの各目標に合わせた講座もたくさん用意されているので
ゴールに向けた勉強がしやすいことが高い合格実績の一因かもしれませんね。
武田塾とお茶の水ゼミナールで迷われたら
武田塾とお茶の水ゼミナールの大きな違いは、個別か集団か。
参考書を見ても解き方が分からない方には、
お茶の水ゼミナールの一流講師による少人数集団授業が
内容を理解してもそこから身に定着させるための正しい勉強の仕方がわからない方は、
武田塾がおすすめです!
最後に
予備校選びで一番大切なことは
ゴールに向けて何をすべきなのか
自分の弱点は何なのかを把握し、
自分の課題を提示し続けてくれるところを選ぶことだと思います。
その中で、見落としがちなのが、「正しい勉強の仕方」で勉強しているのか。
自分に必要な予備校を見つけて
第一志望校合格を勝ち取ってください!
武田塾の受験相談では予備校選びのお悩みにもお答えしています。
お悩みの方は是非一度足を運んでみてください!