ブログ

MARTHの奨学金!有効活用して夢をつかもう!!

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

JR会津若松駅から徒歩15分のところにある、武田塾会津若松校です!

受験生のみなさんの中にこんな不安を抱えている人はいませんか?
〇私立の大学に進学を考えているけど、学費がネックになってなかなか通えない。
〇家庭の経済的な理由から、どうしても進学にかかるお金が足りない。

共感できると思った人も少なからずいると思います。

そんな人のためにある、「奨学金」です!
こんな素晴らしい制度を活用する以外の手はないでしょう!!

今回は、そんな人のために、「MARTHの奨学金制度について」詳しく解説していきたいと思います!

 

MARTHの奨学金制度とは?

奨学金というものの存在は、知っている人も多いと思います!
しかし、違いが分からなかったり何を選んだらいいのか悩んでしまったりする人が多いと思います。

そんな中で、奨学金を選ぶ一つの基準として、

MARTHの奨学金についてどのようなものなのか説明していくので、ぜひ参考にしてみて下さい!

MARTHの奨学金は…

東京都内の大学に通う、品行方正、成績優秀でありながら、厳しい経済状況である学生に対する奨学金給付事業です!
グローバル社会で活躍できる人材の育成奨励に寄与することを目的として募集しています!

 

募集要項について

まず、ここではMARTHの奨学金に申し込む際の、詳しい募集要項について見ていきます!

自分が実際に当てはまっているのか志望する大学で受けられるのかなど様々な視点から確認していきましょう!!

 

奨学生採用予定人数

50名程度(大学毎の採用枠は設けず、成績順に採用)

大学単位の採用でないことで、自分の実力が一番の審査基準になるため、努力すればするほど採用される確率が上がるといえます!!

成績順に採用なので、成績をあげる努力が大切になってきますね!

 

奨学金の内容

(1)奨学金の月額
  50,000円/人  返済不要の「給付型」

(2)支給期間 
  入学の年の4月から1年間

(3)支給時期
  ①7月(4月~6月)
  ②9月(7月~9月)
  ③12月(10月~12月)
  ④3月(1月~3月)

(4)支給方法
  奨学金は本財団が指定する支給月下旬に、直接奨学金の口座に送金します。

 

奨学生の応募資格

(1)記載の大学の1年生~4年生
記載されている大学に進学する時には、適応するので、確認しておきましょう!

(2)学力の基準を満たしていること
原則として、GPAが2.7以上の者としている。

GPAとは……??
各科目の成績から特定の方式によって算出された学生の成績評価値のことです。

(3)所得基準を満たしていること

応募にあたっての収入金額をおよその目安として考える。
大きく上回る場合は、選考対象外とする場合があります。

(4)品行方正、志操堅固、健康であること

(5)日本国籍を有すること
  (日本人であること)

(6)出願時において他の民間財団からの奨学金を受けていないこと

ただし、公的(国や地方自治体)な奨学金、大学独自の奨学金、日本学生支援機構(返還型・貸与型・給付型)は併給可です。

(7)奨学金支給期間中に留学による休学を予定しないこと

この7つに分かれています。

難しい部分も多くあるので、気になった方は、ウェブサイトで、さらに詳しくご覧下さい!

http://www.mars-sf.or.jp/recruitment.html

 

応募の手続

(1)学校の推薦状
学校指定のフォーマットにより作成された大学長、学部長又はそれに該当する者の推薦状には応募者の学業への取り組み・人柄等のアピールポイントを詳細に記載してください!

書類審査ということもあり、推薦状がその人の印象を決めるので、ひとつひとつ自分の良さをアピールできるものにしましょう!!
そのためにも、日頃からの行いをしっかりとし、積み上げていきましょう!

(2)願書
本財団指定の願書を手書きで作成してください。

(3)写真
最近撮影の半身脱帽のもの

(4)学業成績証明書
大学2~4年生:直近の学業成績証明書
大学1年生:高校3年生の学業成績証明書または調査書

(5)家計支持者の直近の収入証明書

(6)標準化GPA計算書
本財団指定のフォーマットにより大学の奨学金担当者が作成してください。

(7)作文
テーマに沿った内容で、1,000字程度で作成してください。
なお、必ず大学名と氏名を記載して下さい。

(8)個人情報の取り扱いに関する同意書

応募の締め切り

入学の年の5月上旬まで。
提出書類が大学を通して、本財団へ到着するように送付してください。

 

奨学生の選考方法

本財団の選考委員会による書類選考(学業成績及び作文)を行います。

なお、奨学生の最終決定は参考委員会を経て理事会で行います。

 

奨学生の参考結果通知

奨学生の結果については、本財団から学校及び本人へ、書面より通知します。

合否通知は、毎年6月下旬を予定しています。

約1か月で結果が発表されるため、合格でも不合格でもすぐ次のステップに移れるのが魅力です!

 

奨学金の休止又は廃止事由

奨学生が以下に該当するときは奨学金の支給を停止又は打ち切ることがあります。

(1)在学する学校において学籍を失ったとき
(2)病気その他の理由により成業の見込みがないとき
(3)理由なく長期にわたって欠席したとき
(4)学業成績又は素行が甚だ不良のとき
(5)奨学金願書の記載事項に虚偽が発見されたとき
(6)奨学金支給期間中に留学による休学が決まったとき
(7)その他奨学生としての資格を失ったとき

 

奨学生の義務

奨学生になった者は、本財団が実施する年に1度の行事に原則参加し、奨学生間の意識の向上、親睦に努めてください。
また、奨学生としての1年間の学業成果の確認として、作文を提出してください。

 

他の奨学金と比べてみる!

今回取り上げた、MARTHの奨学金の他にも、様々な奨学金制度があります!

それぞれの特徴があり、受けられる人や地域差もあるので、よくチェックして自分にはどの奨学金が適しているのかを見極めましょう!!

そして、大学生活で学費の負担を気にせずに楽しく過ごしましょう!

まとめ!!

今回は、『MARTHの奨学金について!活用して夢をつかもう!!』というテーマでお話してきました!

奨学金の制度は、知っていて損なことはありません!
自分から調べるなど、積極的に、前向きに考えていきましょう!!

経済的な理由から諦めてしまっていた志望校にも、道が開けるかもしれません!
奨学金制度を、ぜひ有効活用して、受験に向き合っていきましょう!!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる