ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
JR会津若松駅から、徒歩15分の場所にある武田塾会津若松校です!
今回はこれから受験に向けて
勉強していく上で心がけてほしいことを、
「「大学受験のからくり」」
を説明したうえで書いていきたいと思います。
大学受験は「ドミノ式」?
来年受験をするうえで、まずは皆さんそれぞれ志望校を決めて、そこへ向けて勉強をしていくと思います。
それに伴っていわゆる「滑り止め」といわれる大学も決めると思います。
これが大学受験の
「ドミノ式」
を生むことになります。
ここから詳しく説明していきます。
例えば、志望校を青山学院大学に設定したとします。
青山学院大学は
「MARCH」といわれる
レベルの大学群のひとつです。
したがって「滑り止め」となる受験校はその一個下のレベルといわれている「日東駒専」あたりの大学になるでしょう。
仮にここでは日本大学を同時に受験することにしたとします。
これで安心。とはいきません。
世の中上には上がいます。
早慶上智レベルを受験しようと考えている人たちはここで志望校として設定した青山学院大学を念のために受験するでしょう。
さらに東大や京大といった最難関の大学を受験する人たちはその早慶上智を「滑り止め」として受験するでしょう。
つまり、大学受験本番では自分と同じレベルを目指している人たちだけでなく
それよりも上のレベルの人たちとも競わなければならないのです!!
上記の例以外にも、
同じ青山学院大学を第1志望としている人であっても「青山学院大学の学部どっかしら受かれば奇跡」
という人もいれば、「青山学院大学の文系学部の全制覇は堅いな」
という人もいるでしょう。
そして入試が終わり、いよいよ合格発表というときに
”ドミノ”が倒れだします。
東大・京大
その他難関国公立不合格
↓
早慶上智で押さえていた
ところへ進学
それによって溢れた
早慶上智不合格者
↓
MARCHで押さえていた
ところへ進学
それによって溢れた
MARCH不合格者
↓
日東駒専の押さえていた
ところへ進学
それによって溢れた・・・
というように
どんどん上から人が降ってくるというのが大学受験における「ドミノ式」の実態なのです。
自分の志望校に合格するためにはこの波にのまれてはいけません。
自分が思い描く理想の未来に近づくために必要な知識や対策を自分から集め、見つけ出していくしかないのです!
そのために大切なことを、ポイントを抑えてお話していくので、ぜひ、参考にしてみてください!!
ドミノに巻き込まれないために
大学受験では合格発表が終わると、人は先ほど説明したような動きをしていくのです。
特に関東の大学ではこの動きが強いと思います。
この人の波にのまれず、自分の一番行きたい大学に合格するためには、志望校よりひとつ上のレベルの大学を受験するつもりで勉強することが大切になってきます。
僕も高3の9月から武田塾に入塾し、現役で偏差値40から明治大学2学部合格を達成できたという経験をしていますが、これも第1志望として早稲田大学に合格するつもりで勉強をしていたからこそだと思っています。
もちろん志望校のレベルまでの学習で合格できないと言っているわけではありません。
余裕で合格したい
ここだけは絶対行きたい
そう思う人は一つ上のレベルを目標に設定して勉強をしましょう。
自分で自分に壁を作らず、向き合っていくことを大切にしましょう!
今からやるしかない!
ひとつ上のレベルまでやるということが大切という話をしましたが、それをするのにもまずは基礎を固めなければ話になりません。
基礎がおろそかな状態では応用をしても必ずどこかで行き詰るところが出てきます。
①絶対的な基礎を身に着ける
↓
②自分の志望校のレベルの
勉強に取り組む
↓
③さらに一個上のところまで
やってみる
という過程を考えるとかなりの日数を必要とすることになります。
現役生の場合、学校の授業のペースに合わせて勉強を進めていたら②までで精一杯になってしまうでしょう。
浪人生も例外ではありません。
1年という時間があってもその時間を正しく使って正しい勉強をしなければいけません。
実は浪人して成績が上がる人は全体で1,2割ほどしかいないと言われています。
みんなと足並みを揃えていては自分で先に進もうという意欲も湧かないし、周りと差をつけることもできないでしょう。
でも自分でやりたいという気持ちがあっても何をしたらいいか分からない( ;∀;)
そんなあなたにオススメなのが武田塾の勉強法なんです。
①カリキュラムに沿って1週間単位で宿題の量とペースを指定
②1週間に一回の確認テストで定着度をチェック
③「特訓」の時間で分からないところをゼロに
カリキュラムも
「日大レベル」
「MARCHレベル」
「早慶レベル」
「地方国公立レベル」
「難関国公立レベル」
といったように明確に分けられているので先ほど言った自分の志望校のひとつ上のレベルに達するためにはどこまでやればよいかがはっきりわかります。
実際にこの方法で勉強を続けてそれまでの自分からは想像もできないほど成績を伸ばした生徒さんがたくさんいます!
偏差値35から
私立文系最難関・慶応義塾大学法学部に
逆転合格した長谷川くん↓↓↓
今、会津若松校ですでに勉強を始めてくれている生徒さんからも
「単語を覚えるスピードが上がった」
「学校での成績もよくなってきた」
という声をもらっています。
「今の自分のやり方が不安!」
「今までの自分を変えたい!」
そう思った人は是非無料の受験相談へお越しください!
今まで、自分にはできないかもしれないと少し不安を感じてしまっていた、そこのあなたも、武田塾で変われます!!
一緒に受験に前向きに取り組んでいきましょう!!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
☆★☆★無料受験相談 随時受付中!☆★☆★
受験相談SOS会津若松校ver.も!
SNSの方もフォローよろしくお願いします!
お申込みご予約はお電話又はホームページまで!
武田塾会津若松校
〒965-0878福島県会津若松市中町1-40イワタビル3F
TEL:0242-23-9998
※お車で受験相談にご来校の際は、
神明フジパーク24または
神明駐車場をご利用ください。
※3Fへの移動にはエレベーターをご利用下さい。