伊奈学園総合高校:Hさん
入塾時期:2021年12月
合格校:埼玉大学 経済学部(国際プログラム枠)
青山学院大学 法学部
武田塾に入ってよかったこと
サボることができないようになっているので、決まったペースで勉強する習慣が身に付いた。
やるべき課題を全て明確にしてくれたので、勉強しやすかった。
校舎スタッフ・担当の先生はどうでしたか
分からない所があっても、その場ですぐに質問することができたので、悩みはすぐに解決することができた。
受験生活の中で心がけてきたこと
武田塾で出された課題については、ただやるだけではなく、確認テストでこうとく完成度を意識してやるようにした。
良かった参考書・問題集を3つ挙げてください
ターゲット1900
Vintage
英語長文ポラリス2
次の受験生へのアドバイス・メッセージ
すぐには成績が上がらないこともあると思いますが、諦めずに頑張ることが大事だと思います!
あと、国公立大学志望の人は早めに受験勉強を始めることが大事です。
校舎長からのコメント
Hさんは高3の7月頃まで部活動をやりながら、武田塾に通ってくれていました。
部活動の大会があったりなど、勉強と部活の両立は大変だったと思いますが、そんな中でもコツコツ頑張っていました。
部活が終わった夏休みからは、ほとんど毎日自習室に来て勉強するようになりました。
国公立志望だったので、5教科をバランスよく勉強しなければいけないのは大変だったと思います。
彼はとても真面目な性格だったので、コツコツ頑張っていましたが、学習効率が悪くなることが多々あったので、勉強のやり方については特に細かく指導しました。
中々数学が伸びずに、苦労したこともありました。
彼も言っているように、国公立志望の人は共通テストの準備に時間がかかるので、私立専願の人よりも受験勉強を早く始めること、そして各教科の学習効率を高める必要があります。
現役で国公立大学に不合格になるケースで一番多いのは「時間が足りなくて勉強が仕上がらなかった」というケースです。
これをご覧の国公立志望の受験生には、ぜひ早めに受験勉強をスタートさせて欲しいと思います。(できれば高2からが望ましい)
Hくんは時間がない中でよく頑張ってくれたので、埼玉大学の経済学部(国際プログラム枠)と青山学院大学の法学部に合格してくれました!
受験勉強を通じて英語が得意教科になったHくんは、大学では国際系の勉強をしてみたいそうです。
大学でもぜひ頑張って欲しいと思います!